震災で高校選抜中止は妥当? (投稿27件)[1〜2]



1:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
東日本大震災から数ヶ月が過ぎ、やっと冷静になったかと思います。当時、鹿児島で開催予定の高校選抜大会が中止になりました。
しかし、その後の全国大会で中止になったものはございません。

今、振返って高校選抜だけを中止したことは果たして良かったのでしょうか。弓道誌には中止に追い込まれたと書かれておりましたが、主会場が被災したわけでなく設備面の問題は考えられません。誰が追い込んだのでしょうか。

当時、選抜中止に疑問をもったスレに対し、「中止は当然。顧問の先生によく指導してもらえ」のような書き込みもあり決して冷静な大人の答えだったと思えません。

そこで、今一度、高校選抜中止は妥当だったのか、なぜその後の全国大会は開催されたのか、そして、今も復興の最中、区切りがついたと言えるのか。

私は、高校選抜中止は間違いでなかったかと思います。中止すべきは社会人向けの大会でなかったか。高校生活は3年と限られ同学年で二度と出れない大会を安易に中止としたにも関わらず京都の全国大会や国体、勤労者大会、全日本選手権を次々と平然と開催したことについて、何を基準に自粛を止めたのかと思います。皆さんはどう思いますか。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/18.0.1025.162 Safari/535.19
 同じ組合の隣の家で葬式だというのに我が家で花見をそするヒトがいますか?「中止は・・・」の書き込みは当然でしょう。限られた年限の中で出られなくなったからといってどうだと言うんですか? そんな小さい根性ではなく、大会中止という無念さは打ち捨て、被災地へのボランティア活動に赴いた人々は数知れません。そういう方々はきっと心の成長されこれからのよき人生が花開くことと思います。被災され命を落とされた方々は無論のこと、家を流されて未だに仮設住宅暮らしを余儀なくされておられる方々の「持って行きようのない無念さ」を逆撫でするようなスレにはあなたの人間性を疑いたくなります。 
 少なくとも、その大会が中止される時点では多数の方の気持ち=K(空気)としてあり、それを大会の理事の方々が空気として読んだのです。
 その後、時の流れと共にそういう空気もうすれ、数々の行事が行われるようになりましたがそれもKです。
 結果だけを云々するのは愚の骨董だと思います。被災者の側に身をおいて考えてみましょうよ。    


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:震災で高校選抜中止は妥当?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 震災で高校選抜中止は妥当? (投稿27件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ