「射場よし」のすすめ (投稿7件)[1〜7]



1:sainomiさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.10.229 Version/11.62
鉄道や製造業、建設業では危険予知活動の一つとして指差し確認をしています。
指差し確認とは、指を差し、声を出してその状態を確認することです。
指差喚呼(しさかんこ)とも言います。(http://ja.wikipedia.org/wiki/指差喚呼)
「失敗のメカニズム」(芳賀繁著)によれば、何もしないよりも指差し確認をすると誤り率が6分の1になるとのことです。

矢取りの時は、射場、看的双方で安全確認を行うと思いますが、そこに指差喚呼を取り入れたらよいなと思います。
・射場の人が矢取りお願いしますと言う前に「射場よし」と指差し確認。
・看的小屋の人が安土に矢取りに入る前に「射場よし」と指差し確認。
といった手順にする。そうしたら、今まで以上に矢取りのヒヤリハットが減ると思いますがいかがでしょうか?

2:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
>・射場の人が矢取りお願いしますと言う前に「射場よし」と指差し確認。
これ大事だと思います。 自分が射終わったら全員が終わった物だとして矢取りの声をかける人が多々います。  終わった思い込みを無くすにはいいかもしれませんね。

3:三猿さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322)
この指差喚呼には賛成です。私は弓道を始めたときからこれを実行しているのですが、今の人達には危機管理意識が希薄のようですね。例会や大会等でこれを実行すると笑われまた。『そこまでしなくても』と。指差喚呼を指導するのですが、『恥ずかしいからと…』弓道人でなくても危機管理意識があるならば常識の範囲とは思いますが…。

4:テツさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322)
良い提案だと思います。

ある大会でこと・・・
この会場は体育館内の特設会場のため、ブザーやパトランプが無く、監的場の責任者が目視で射場を確認し、全員が射終わったのを確認して、赤旗を出し、矢取りを行っていました。

矢取りが終わり、安土内に誰も居ないのを確認して、赤旗を下げる事によって、射場は進行が始まります。

この大会のときに起きたヒヤリは、監的責任者が後ろ射場の矢取りの方がまだ退場途中であるにも係わらず、赤旗を下げたため、射手は行射を始め、矢取りの方が退場し終わらないうちに大前の矢は安土に到達しました。

これは運営側の基本的なミスですが、もし射場内の担当者が指指し等で確認をしていたなら、矢取りの人が残っていても、即時「待て」をかけられたと思います。

5:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
良いですね。早速所属道場での採用を提案します。

しかしこのスレ
>>かかってしまった矢
のスレのコーチに読ませたいですな!

6:sainomiさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.10.229 Version/11.62
賛同いただける意見が多くて嬉しく思います。

様々な業種の方が弓を引いておられますから、そうした方々の知識や経験を有効活用できたらよいなといつも考えています。

体育館の大きな仮設道場では、射場委員、的前委員の双方が矢取りの後に「的前よし」の指差し確認をした後、赤旗を下げるといった手順にするのはどうでしょうか。

指を差す目的は、自分の目で安全であるか、危険がないか確認すること。
声を出す目的の一つは、発声することで周りに注意を促し、他人からも安全であるかどうかを確認してもらうことがありますから、大きな声ではっきりと言う必要があります。
恥ずかしいと思う人がいなくなるくらい、指差し確認が当たり前になればよいなと思います。

7:瑠吽 ◆njbXk0J2さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>6:sainomiさん
>恥ずかしいと思う人がいなくなるくらい、指差し確認が当たり前になればよいなと思います。

「射場よし」のすすめ は、とてもよい発案ですね。

安全の配慮に充分過ぎるということは無いと思います。指差し確認が当たり前になればよいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:「射場よし」のすすめ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 「射場よし」のすすめ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ