弓道着のまま… (投稿17件)[1〜17]



1:ひなたんさん
DoCoMo/2.0 P08A3(c500;TB;W30H18)
くだらない質問かとは思いますが、毎回気になるので、質問させていただきました。

私の練習の時間帯は夜で練習が終わると皆着替えず、そのまま帰ります。(皆さん、近所にお住まいです)

たまに買い物に行かなければならない時があり、スーパーに行こうかと思いますが、さすがに目立つなと思い、毎回躊躇します。

自宅の近所にはスーパーがないため、できれば帰り道に行きたいんですが、勇気が…

そこで、皆さんに質問です。
弓道着のままでみなさんはコンビニやスーパーに行けますか?

また、弓道着のまま買い物してる人をどう思いますか?

2:siesta ◆LQe.8MLAさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/536.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/19.0.1084.52 Safari/536.5
なかなか微妙な問題ですね。正直判断に迷います。
(とりあえず僕は弓道着=胴着・袴だと考えて、回答しますね。和服の扱いについては和服を着たことがないので、ちょっと答えかねます^^;)

大会中にちょっと飲み物を買いに、弓道着のままコンビニへ、なんてことならありましたね。

ただそれはあくまで(日常ではない)ハレの日のことで、イメージとしては運動会のときにジャージ姿のままちょっとコンビニへ行く、という感じですかね。

それを踏まえた上で、日常的に胴着袴で、スーパーへ買い物をするというのは少し疑問符が浮かびます。

胴着袴は、いわば体操服のようなもので、外に出る時の服装ではないと思いますから、小うるさい事を言うのなら、日常的に胴着袴でお買い物、というのはあまり行儀のいいことではないかと思います。

ただまあそれもその場その場にあった服装をしなければ! という力んだ考え方ですから、だからダメなんだ! とも言い切れない気がいたします。(ちょっとぐらいいいじゃない? というの気持ちもあります。)

お料理中のお母さんがちょっと割烹着やエプロンをつけたままスーパーや商店街へ、というのと同じぐらいの話だとも思うんですよね。

その地域に馴染んでいて、ここが自分の故郷だな、と思えるような場所に住んでいるのなら、多分胴着袴でスーパーで買い物しちゃいそうです。(実際、高校時代、大会帰りの時に、そのまま親と外食したこともありましたし)
ただ引っ越したばかりだったり、知らない人が多い場所ではちょっと浮いてしまいそうで躊躇しそうですね。そういう場合は練習後に着替えてからスーパーに向かうと思います。

個人的には胴着袴のまま買い物されている人を見ると、最初はぎょっとするかもしれませんが、まあそういうこともあるか、ぐらいで済ませてスルーしそうですね。

ちなみに胴着袴でコンビニへ行くときは、僕はだいたい上着を羽織って行っていました。なぜか胴着だけだとちょっと恥ずかしいのです。

長々とまとまらない話、失礼しました。

3:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W24H16)
私は、練習の行き帰りについでに店に寄る、ということに限れば、構わないだろうと考えます。
「筒袖に袴姿」即ち「武道のユニフォーム」という見方は多くの人々の共有するところですから、回りの人もそれほど怪しまないのではないでしょうか。
ただ、この理屈では、あくまで「武道をやる為に着ている場合」しか正当化出来ないんですよね…。もっとも、普通それで充分ですが。
また、つまらない私見を付け加えますと、袴つけている時点で、浴衣なんかよりはフォーマルな格好だと思います。
駄文何卒お許しを。

4:猿顔さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
普通にコンビニもスーパーも行けますよ。
サウナにも焼肉にも行けます。

5:テツさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322)
>2〜>4さんが真剣に回答下さってますが、まったく同じ質問を以前されてませんか?

私は真面目に回答した記憶がありますが・・・

人違い、スレ違いだったらすみません。

6:紺双葉さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
横着。実に恥かしい。
面倒でもきちんと着替えて帰りましょう。

おばさん化、おじさん化の兆候なのかもしれませんね。かっこいいどころか「弓道 = 変」な感じで周囲からみられるでしょう。

7:めぐみさん
KDDI-TS3I UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.120 (GUI) MMP/2.0
私の団体では、弓道着や袴姿で、町中を歩く事は一切厳禁となっています。
弓道着は弓道をやる時の姿、なのでその姿になるのは道場内のみで。
というのが、私の団体の方針です。
それに私自身、その姿で買い物とかは少し恥ずかしい…かな(笑)

8:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
中学の頃は、道着に学ラン羽織って、近所のコンビニとか行ったものですが、いま思えば子供だからできたのかも…
この前は理屈を並べてみましたが、やっぱり変でしょうね…

9:のりつねさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730; ver:2.05606)
着替えるべき。

時代劇じゃあるまいし。滑稽ですな。

10:すずきんぼさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.56 Safari/535.11 CoolNovo/2.0.2.26
わたしががくせいだからかもしれませんが、べつによくないですか?
わかさゆえの・・・みたいなかんじなんですかね?

だって、やきゅうぶやさっかーぶがゆに きてどっかいくのとおなじじゃないですか?

ひらがな、よみにくくてごめんなさい。

11:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
「学生だから」「部活だから」と言う感覚は、すごくよくわかります。
例えば一日練の昼休みに、そのままご飯買いに行ってもいいじゃん、という部員をとがめる気にはなりません。
でも、例えば汗と泥にまみれた野球部の連中、必ずしも歓迎されませんよね。
道着だって汗臭かったり、汚れていたら、やっぱりいやがる人もいるよな…
それに、袴って街中では滅多に見ないから、奇妙に思う人がいても当たり前くらいの感覚は、あってしかるべきかな、と、皆さんのコメントから思い直す今日この頃です…。
どっち付かずですみません…

12:大当りさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
弓道着も剣道着も見る人から見ると【公認コスプレ】みたいな感覚でしょう。弓道着って和装の中では確かにいいと思います。
指向性の問題でしょうね。

13:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
話の方向は変わりますが、
そういうの専門にした
所謂「DDフェチ」みたいな変態もいると、噂には聞きますね。

14:ディルジさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.3; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 6.0; MAEM; BRI/2; .NET4.0C)
いやぁ〜

別に構わないんじゃないですか?

弓道着は、柔道や空手みたいに目立たないし
いいと思いますけど

ひと目を気にする事でも無いと思います

でも、淋しいですな〜
大人も子供も道着着て帰る又、道着着て買い物って言うのも当たり前化になっちゃえば、
いいのに

ちなみに俺の先輩は、道着着て帰りますが、
俺自信は、ズボンのみで帰ります。えへ

15:落前好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
僕は場合によりますが、道着でコンビニなどに入ることは抵抗はありません。
道着で店に入ってきて騒がしくしたりされると少し悲しくなりますが…。
普通に買い物する分には気にしなくてもいいのでは?

16:トッポギさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3
高校生なら特に問題ないと思います。
部活動ですし、高校生らしくていいじゃないですか

私も高校時代、練習の合間にみんなで道着着てコンビニに行きましたよ。

・・・懐かしいなぁ。
当時、道着姿でコンビニに行くのがとても誇らしかったですね。

17:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
高校生は、やっぱりみんな同じようなことしているんですね…。確かに懐かしいな〜。
しかし、特に弓道着は目立ちますから、身だしなみやマナーはしっかりと伝えていく必要がありますね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道着のまま…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓道着のまま… (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ