全日本弓道連盟からの通達 (投稿26件)[1〜26]



1:てるてるぼうずさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
平成24年3月5日
公益財団法人 全日本弓道連盟
       会長 石川武夫

密猟された猛禽類(希少野生鳥獣)の羽根を使用した矢羽の件

全日本弓道具協会からの連絡によりますと、同協会では、密猟により猛禽類を捕獲した者が、その羽根を使用した矢羽を販売している事実を確認し、会員各店に対し、このような矢羽を取り扱わないよう指導してきたが、その後も、同人らは矢羽の販売を継続しているとのことです。

(中略) 

全日本弓道連盟といたしましては、法律の遵守という見地からも、自然環境の保護という見地からも、このような違法行為は到底看過できないものあると考えております。

関係各位ひおかれましては、このような違法行為により入手された矢羽やそのような疑いのある矢羽ひつきましては、一切お買い求めにならないようご注意くださいますよう、お願いいたします。    以上

と言書類が道場に張られていました。皆さん気をつけましょうね。

2:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.79 Safari/535.11
通達が出てましたので、書き込みます。
この件については弓具店から以前
・報道については静かにしておいてほしい
・持込を伝えただけで、「大鳥?」と言われたことがあった。
・密漁品か注意して欲しい。
 と言われた事があります。
又、入手ルートにしては
・行商
・剥製商
・釣具商
・弓具商
 等になります。
やはり、確実な方法は店舗購入でしょう。

 皆さんがどの程度の問題レベルで考えているか分りませんが。私は大鳥を例に出すなら犬鷲を販売するなと言いたいです。事実販売できているのですから、問題は捕鯨問題と似た物になっていると思います。なので、分らないなら使うなとしか言えないのも事実でしょう。非常に難しい問題だと思います。
 羽を流通させる側のコンプライアンスの問題が大きいので、買う方も難しい選択を迫られていると思います。それこそ、スズメを食べてると思ったらツグミでしたって事になりそうです。


 昔からやっている人は好みの羽を大会で買い、矢を信用する所で作らせてました。それが当たり前だと思いながら買ってた人が持込と言うだけで疑いの目をかけられるんですから。今は昔どおりに作りづらいのは残念ですね。

3:矢がなくなる?さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
密猟かそうでないかは所詮人間の都合で、所詮、猛禽類が殺されるのに変わりない。

禁猟されてなかった過去の羽を使って問題ないって事が今後も通用するのかどうか。

いずれ在庫が尽き密猟しか入手できなくなるのが見えてますから、中途半端に密猟品を使うなっていうより、猛禽類の羽は博物館にでも飾ってみんなターキーにすれば?
変に道具に価値感置き過ぎ。所詮消耗品ですから、いずれなくなるのは明白。なら、下手に価格高騰する前に毅然とした行動を示すのが公益法人でないのかな?

個人的には猛禽類大好き。でもなくなるの辛い。いつか引けなくなる日が来るのを覚悟してます。どっかの環境団体にたたかれる前になんとかしないと弓道そのものも諸外国からたたかれるかも。

4:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
この問題は、改めて弓道人が再考せねばならないとの警鐘かもしれません。
矢羽根は何を使っても弓道の心・精神・技術に、本来は変わりがないはず。
確かに高価な矢を使うと、丁寧に引こうとします。
また自分の技術が向上したら、次はこの矢を使いたいという目標にもなります。(昇段等)
しかし近年は物欲部分が先行し、道具収集が趣味の方も見受けられます。
それはそれで、誰にも迷惑をかけていないようなのですが 需給のバランスで価格高騰を呼びます。
高く売れるから更に密猟が横行するのでしょう。
国際的流れ・世の流れを考えると、近い将来競技・審査での使用禁止が出ても おかしくないでしょう。
前のスレで言われてたように【所詮消耗品・所詮道具】なのですからね。別に高価な矢でなければ審査を受けれない事もないし。
と言う私も犬鷲の石打の矢を所持しております。約三十数年前は(学生時代)ジュラシャフト+犬鷲石打の組み合わせで普通に販売されてました。
非常に丈夫で、当時は矢数をかける学生や一般の方の練習矢として人気がありました。
社会人になり竹に羽根を移し変えましたが、近年は『痛んだら嫌、もったいない』で殆んど使用しておりません。
所詮道具・所詮消耗品ですから再度使いますよ。
非常に丈夫な羽根故、ほぼ新品に見えるため 将来使ってヒンシュクかうのも馬鹿らしいし。
この問題を考えて道具に価値観を求める事はナンセンスと感じましたので。

5:しらべさんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730; ver:2.05606)
別に矢なんて消耗品なんだから、羽なんて鷹の石打ちだかなんだかこだわらなくても、アヒルの羽でも、七面鳥の羽でもいいとおもうけどね。プリント羽だって良いじゃん。

要は矢は飛べばいいんだから。
黒猫でも白猫でも鼠を取る猫は良い猫だとかなんとかいった、人がいたけど、的を得ていると思う。

範士のせんせいが、率先してそういう羽を使えば、何かイメージ変わるよね。

6:コテハン考え中さん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TC;W24H16)
私は希少な羽根の矢を持っておらず買う予定もありませんが、過去に購入した矢を使うことまで白眼視されるようになったら面倒で嫌ですね。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いにならなければいいのですが。

7:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
>範士のせんせいが、率先してそういう羽を使えば、何かイメージ変わるよね。
場所によってはそれなりの段位(3〜5段ぐらい)の人が安価な羽を使ったりプリント羽を使うと陰口を言われるます。 先生方が大会等で率先して水鳥や七面鳥等使ってくれると下の物もそれに習えるんですけどねぇ〜  現実は難しそうですよね。

8:名無しさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/535.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/17.0.963.83 Safari/535.11
全日本弓道連盟 運営推進委員会からのお願いが、当該サイトにアップされました。

今後の全弓連の在り方を広く全弓道人に求め、策定していくとのことです。
大きな変革の機会の様に思います。
匿名でも好いので、忌憚のない意見を5月の末日まで、メールで求めています。
私も自分の思うところを書き送るつもりですが、皆さんも如何ですか。

9:てるてるぼうずさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
4月2日にやっと全日本弓道連盟のホームページに掲載されましたね。道場に掲載されない所もあるのに。まして今は道場で練習はやってはないので、こんな連絡事や通達をホームページで確認をする人も多いと思うので、もっと早く掲載すればいいと思います。

もっと活用すればいいのにね。

10:織部さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
確かに連盟HPは情報が遅いですね。
どういうわけか熊本県連のブログには5月の審査進行表が掲載されているのに、未だに連盟には掲載されていません。下部組織のほうが情報が早いというのは、如何なものかと思います。

11:1さん
削除されました。

12:仙人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
 山でケガをして死んでいるトビを発見し、丸ごと冷凍してあります、処分にこまっている。

13:通りすがりの者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
織部さんの「どういうわけか熊本県連のブログには5月の審査進行表が掲載されているのに、未だに連盟には掲載されていません。下部組織のほうが情報が早いというのは、如何なものかと思います。

」は、要するに 熊本県連が 情報を流していると感じました。

通常であれば、情報は 上から発表されるまで下は漏らさないようにするのが社会組織たるものだと思います・・。

14:旅がらすさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0
改革大綱【要旨】の10ページ目に
『(3)著作権の確保全弓連発行の刊行物に対する著作権の確保―全弓連刊行書籍の無断転用・翻訳等の禁止』とあるのは、
このサイトで弓道競技規則を無料掲示していることへの嫌味でないのかな?

競技規則冊子が売れなくなるから。

15:てるてるぼうずさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
矢羽の違法な取引に関する照会調査へのご協力お願い。

上記の表題で全日本弓道連盟の調査委員会から範士・教士全員に照会依頼が来てます。
ワシやタカの羽根の矢を持ってますか?
持っていれば入手先はどこですか?
ワシントン条約を知ってますか?
  

と言う質問が15問有り、最後に回答頂けない場合や回答内容が事実と異なると厳正に対処することもあると記されています。

解答用紙と住所に同じ番号が振られてますので個人特定が容易に判るようになってます。

16:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.1.F.0.128) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
本気でどうにかしたいなら・・・

「試合・審査で使用する羽はターキーとする」とでもすればいいのに

17:Qちゃんさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
弓具店協会でも
羽根のことで緊急に会議があったようです

18:てるてるぼうずさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
又競技規則を変更しますか?
猛禽類の羽根の矢を使用しない と言う項目を付け加えますか

19:巻藁三年的八年さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.5; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
法を犯したものは罰せらせます。
だからといって、違法性のない物を所持している全てを制するのはどうでしょうか。かといって時効になる3年間隠し持っていれば良いって事にはならないでしょうが。見過ごした事への連帯責任なのでしょうか。
ここまで問題にしている以上、線引きして欲しいです。たとえば、『現在所有している、違法性のない物を、支部を通してデータ届出する。今後、世に出る物は、弓具店で販売証明のような物を付けて渡す。』のように、弓具の伝統を絶やさないよう、携わる我々が責任以って管理していく自覚を持ちたいです。サイテス絡みの許可証付きに高額払った人も居るでしょう。そんな方々、もっと怒ってください。

20:大中黒さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MALNJS)
ワシやタカは約2か月をかけて年1回換羽します。換羽した後の羽を使用し矢羽として加工し使用していました。したがって、絶対個体を殺すことはありえなかった。換羽した後の羽であれば、条約違反とはならないと考えますが。換羽した後の羽かどうか見分ける方法はないのでしょうか?

21:てるてるぼうずさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
大中黒さん
 換羽を使用した矢羽の耐久性は有りましたか? 血が通わなくなって抜け落ちた羽根は直ぐにボロボロになって羽抜けが起こると聞いたことがありますが。

又換羽を集めるのは難しいでしょうね。飛んでいるカラスはよく見かけますが、死んでるカラスや抜け落ちた羽根を見ることが無いですから。

鷲 鷹の羽根は今までのが良いが、これからのは厳罰に処する。これ以外にないかな

22:惣兵衛さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.14) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
鰻と同じようなものですね。

23:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0
たしか、ウナギは「保護するためにウナギを食べよう」ってキャンペーンっぽいものがあったような、、、
この理屈で行くと、羽を使った方が飼育繁殖が盛んなって、猛禽類が増えるかも?

ちなみにぼくの場合は、ずいぶん前から人工の羽を使ってますですよ。

24:しょうゆさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36.0.1985.125 Safari/537.36
>ずいぶん前から人工の羽を使ってますですよ。

それターキーの間違いやろ。人口の羽とか弓具店でも見たことないぞ

25:大牟田市民さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13F69 Safari/601.1
これって大分であったからですか?

26:清芳使いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
そうですね大分県で発生した事です。
教士の先生と錬士の先生です。
その他に数人教士 錬士の先生が、
からんでいますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:全日本弓道連盟からの通達
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 全日本弓道連盟からの通達 (投稿26件)[1〜26]

(c)デビール田中 : 問い合わせ