道場以外で弓を張る行為 (投稿9件)[1〜9]



1:都萌さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; BRI/2; .NET4.0C; Sleipnir/2.9.9)
今度結婚式をします。
出会いが弓道だったため弓道を取り入れたいのですが、
以前、道場以外で矢を引くことはダメだと聞いたことがあります。

別に的や巻き藁に射るつもりはありません
(弓道から離れてかなり経つので)

2:YUMIHIKIさん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
では何がしたいのでしょうか?

3:都萌さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; BRI/2; .NET4.0C; Sleipnir/2.9.9)
そう・・・ですね。
何がしたいのでしょう??
お色直しのひとつに入れようかって話だったのですが、
それ以外考えてなかったです。

弓道着きて射なければ余興にもなりませんね

ちょっと出直してきます

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
披露宴に弓を持ち出すことは別に悪いとは思いません。弓と酒席は古来密接で不自然ではないし私は興味深いと思います。
ただ、こういう場合は、常に弓道の先生が同席していたらどう思うか、という想定をしてみたらいいと思います。
射技体配に自信がないなら自ら演武することはやめたほうがいいです。悪ふざけになってしまい、生涯の汚点として残ります。
やはり、弓道を続けている先輩か友人に巻き藁射礼をお願いするなどの方法が一番です。もちろん着物でです。お客様は喜びますよ。
新郎新婦自ら何かしたいという気持ちは分かりますが、よほどの腕前でない限り疑問です。余興は出席者が演じ、主催者はニコニコ笑って御礼を言う、そういう立場だと思います。
お色直しで道着姿を披露するというアイデアもちょっと疑問ですね。華やかな場ですので稽古着姿はそぐわないと思います。
年寄りじみた意見だと思うでしょうが、こういう考えの人が大勢同席するのが結婚披露宴ですね。

5:ソラデー2さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
弓を二張と的をウエルカムボードの脇にでも飾ってみてはいかがですか?
宴席での話のネタにもなりますし上手に飾れば結構かっこいいもんですよ。

6:芭蕉さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:10.0) Gecko/20100101 Firefox/10.0
>以前、道場以外で矢を引くことはダメだと聞いたことがあります
確かに町中ではともかく披露宴ならば良いと思いますよ
私も天龍さんと同じ意見です
以前写真での話ですが、祝賀会で巻藁射礼をしているのを見ました
開会で祓いの儀としてしていたと思います

7:必殺中仕掛け人さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
都萌さんおめでとうございます。
12年前、実際に披露宴で見ました。
単身赴任の勤務地で所属していた当時、協会の会員同士の結婚式。
新婦の父上が教士六段で同協会の指導者でした。父上が巻藁射礼をされたわけですが、素晴らしかったです。
弓をされていない方も固唾を呑んで見ておられました。それは余興でなく娘の幸せを思う父親の『心』が皆さんに伝わったからでしょう。
そんな教士六段の方でも最後まで、失よりも暴発が怖いと言われてました。万が一でも暴発したらと、畳二畳の後ろにクロスして、さらに畳二枚を準備されていました。その後ろにはスチロールの厚い板も。無論後方には人は居らず、壁でしたけど。
改めてその先生の安全管理意識に脱帽いたしました。

やはり 4:天竜さんの意見通りでしょう。
引出物として甲乙矢(名前入り)とかでも良いのでは。

8:リアンさん
DoCoMo/2.0 N06B(c100;TB;W24H16)
弓道結婚式はあります。
指導者の方々に伺ってみては?
弓道から離れているなら、無理な事はお止め下さい。

9:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/16.0.912.77 Safari/535.7
まずはご結婚おめでとうございます。
巻藁射礼は、私自身は結婚披露宴で行われることを見たことありませんが、話としてはよく聞きます。

必殺中仕掛け人さんのご意見、
引き出物もいいですね〜。「破魔矢」というものもありますから。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:道場以外で弓を張る行為
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 道場以外で弓を張る行為 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ