ブランクと勘 (投稿6件)[1〜6]



1:くりっぷさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.2; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; Media Center PC 5.0; SLCC1; .NET4.0C)
こんばんは。高校3年生のくりっぷです。

私の周りで半年位弓を引いていなくても、少しアップをして何射か引けばすぐに的中や射が戻る人がいます。

このような方達は、ブランクを戻すのに時間がかかる人と比べて何かが違うのだと思うのですがよく分かりません。

そこで、皆さんのご意見をお聞きしたくて書き込ませていただきました。

もしすぐに勘を取り戻せる方がいらっしゃるなら、そのコツを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

2:チェックさん
KDDI-SH36 UP.Browser/6.2.0.14.2 (GUI) MMP/2.0
すぐ中る人は容量が良いのだと思います。暫く引いてなくても『そういえばこうしたら中ったったけ』等思いつくんだと思います。

3:未定さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:9.0.1) Gecko/20100101 Firefox/9.0.1
20年ぶりに弓道を再開した方で7〜8割程の的中率を短期間で取り戻す人もそう珍しくはないのですね(弓力まで当時のままとはいかないですけど)
自転車の乗り方は一度覚えてしまえば、数年乗っていなくても自転車に乗れるのと同じで身体が覚えて事が出来なくなるって事は少ないと思いますよ
なので一度付いてしまった癖はなかなか直せないって事も同じ事かと思います

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
高校3年の夏まで引いていて、大学入学後再開する人がこれにあたると思います。一浪したとしても1年半ですが、現役で中っていた人は確かにすぐ勘を取り戻しますね。もちろん高校で中りが出ずに終わった人は別ですが。
よく社会人になって10年20年経ってから再開するために、初心者教室から始める人がいますが、私は必要ないと思います。退屈な基本指導を受けている内に嫌になって結局来なくなってしまいます。
個人練習を何回かするだけですぐ普通に引けるし、中りも戻ってきます。
それほど学生時代の反復練習の貯金は威力があるのだと思います。

5:kurichaさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
>>社会人になって10年20年経ってから再開するために、初心者教室から始める人

ホント多いですよね(笑)
「もう一度基本から」と答える方が多いのですが、時間の無駄と思います。

6:医療系弓引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/16.0.912.77 Safari/535.7
私自身、完全に10年のブランクがあって再開しましたが、意外と体は覚えているものです。礼射の体配まで体が覚えて勝手に動いてくれたのでびっくりしました(笑)
学生時代に反復して練習しているので、筋肉の使い方の感覚(深部感覚など含めて)の記憶をまだ覚えているのでしょう。
私の周りには30年ぶりとか40年ぶりに再開されていい成績を残している方もいらっしゃいます。

さてくりっぷさんの疑問ですが、思うに、少なくとも日常の練習をいかに集中して行うか、ではないかと思うのですがいかがでしょうか。もちろん反復練習も大切なんですけどね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ブランクと勘
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > ブランクと勘 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ