中る為の練習量 (投稿15件)[1〜15]



1:クローバーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; Media Center PC 5.0; SLCC1; .NET4.0C)
こんばんは。クローバーと申します。
今は大学2年生です。

練習量についての皆様のご意見をお聞きしたいと思い、書き込みをしました。

自分の考える限り、試合で殆ど外さないような選手の人はやはり一日100本近くは引いていると思います。

先輩もそのくらいの練習をしています。

しかし、今自分は多くて一日30射くらいしか引きません。それ以上無理に引くと射が崩れだします。その分一本一本大切に引いてはいるつもりです。試合をイメージしたり、分析をしたり。

普通に考えて練習量が少ない自分のほうが先輩より的中が出ないはずなのですが、実際は逆になります。こんなことの連続で、これからどのように練習していいか分からなくなってしまいました。

今は7割5分から8割5分の間をうろうろしている状態です。
これから更に的中を伸ばすためには、射を崩してでも矢数をかけるべきなのでしょうか?
それとも、射を崩さない程度に丁寧に一本一本引くべきなのでしょうか?

また、9割以上の的中がある方がいらっしゃいましたら、どのようなことを考えて・気をつけて矢数をかけていらっしゃるか教えていただきたいです。


皆様のご意見を伺えたら幸いです。
よろしくお願いします。

2:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.112 Safari/534.30
崩さないように矢数をかければええやん
100程度で崩れるとか体力無いで
100射会とかどうするんや

3:道弓さん
KDDI-SH36 UP.Browser/6.2.0.14.2 (GUI) MMP/2.0
練習は量より質です。
限られた時間でどれだけ為になる練習をするかが鍵ですよ。
100本引いても何も変わって無かったら意味無いですからね。

4:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
100以上が基本。
それ以下は足りないと思います。
200は引いてほしいですね。

5:弓引きのおっさんさん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
私は一日に40射を週5日で引き、週に一回100射引いています。

だいたい的中率は9割前後で、ここ2年ぐらいはあまり変動がありません。

私が気をつけていることは型をしっかりとること、力の流れを意識することと、道具の手入れをきっちりとすることぐらいです。

過去には一日に100とか200とか引いていましたが、年寄りには辛くて辛くて(笑)

私は指導上80射を目安に引くように指導していますが、細かい数は射手によります。

矢数は人それぞれですからもし増やしたいのであれば、今週は今まで+10射、来週は+20…のように少しずつ増やせば良いと思います。

大学ということですが、指導者の方はいらっしゃいますか?

もしいらっしゃらなくても部活が一人というわけではないでしょうから、崩れたなら何がどうなったかを見てもらい、中っているときとの違いを分析しながら矢数を増やせば良いと思います。

むやみやたらに増やしても筋肉しか増えませんし、技を身につけるのも練習だと思いますよ。

6:?さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.2.2; ja-jp; IS04 Build/FFK300) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
「…引いてはいるつもり」がしっかり断言出来るようになれば、自ずと中てるようになる。

7:マイナスさん
SoftBank/1.0/912T/TJ001/SN356069011220188 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
1ヵ月平均で5000本ぐらい引いてます。
365日弓を引かない日はありません。
月の的中率は88〜92%ぐらいです。

最近、自分が意識してるのは会での力のかけ方です。

だいたいいつも抜いた矢の研究をしています。
なるべく失中を減らすように意識しています。

試合では練習ほどはあたりませんが…

8:名無しさん
DoCoMo/2.0 SO905i(c100;TB;W24H18)
練習は量よりも質だと思います。だから無理に矢数かけなくてもいいのでは?

実際試合で1日たくさん引くようなことありませんし全日で1日最多で16本、王座で引いても1日最多で36本です。

もうちょっと中るコツがつかめれば安定してくると思いますよ。

9:とおりすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB720; GTB7.1; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
>5
>8
同感です。量より質です。
長く弓道を続けたいならじっくり自分のペースで引くことが肝心です。
でも,時に矢数をかけるという変化もあっていいと思います。
100射とか200射はへたくそが引く本数です。
7割5分〜8割5分中るのですから,外した一本をよく考え,反省して引けばよいと思います。

10:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
練習量って自分で決めれないのでしょうか。
30本だろうが200本だろうが、試合で中れば何でもいいと思います。
スレ主さんが、30本で自分はOKならそれでいい事なんではないんでしょうかね?
元々が人に聞く事じゃないと思いますよ。

11:木鶏さん
DoCoMo/2.0 N03A(c100;TB;W24H16)
マイナスさんの言う通り大切なのは毎日弓を引くことだと思います。

自分は大学時代1日平均20射しか引きませんでした。

まぁ人それぞれですけどね。

12:乕井さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja-JP) AppleWebKit/533.21.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.5 Safari/533.21.1
私の大学時代(10年近くまえになりますが。。。)の練習量は、1日20本から、多くても60本の矢数で、9割から9割5分を彷徨っていました。

私の場合(国立・理系)、大学の25コマ(1日5限×5日間)中、23コマが授業で埋まっており、予習復習レポート作成などの自習時間を考えると、1日20本引く時間を確保するので精一杯でした。 しかし、入学前からそのような事態は想定できたので、「練習量が少なくなっても中る引き方」を入部当初から考えて練習をしていきました。具体的には三重十文字を大切にし、正しい肩入れ・肘入れをし、大きく引いて、縮まず・緩まず離れを出す、といった感じです。

どんな引き方でも、矢数さえかけていればある程度の的中はでると思います。しかし、大会の緊張する場面、3・4年生になって研究室が忙しくなった時には、ありきたりな言葉ですが「正射必中」ということが大切になってくるのだと実感しました。

ただ、必ず毎日弓に触れる(最低でも素引き)習慣をつけました。これなしには、凡人が高的中を得ることは難しいと思います。

13:樹さん
SoftBank/1.0/841N/NJ001/SN352804040455825 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
はじめまして。
私、樹と申します。

私は高校生で弓暦も1年ちょっとです。
生意気だとお思いになるかもしれませんが、私も量より質ではないかなと思います。

私の高校は「体を休め、勉強する日」ということで、土日のどちらかは必ず休みになります。
そして、雪の多い地域なので冬場はあまり練習もできない状況です。

なので私は毎日家で、イメージトレーニングやゴム弓をしています。

どうしても射場に立つと的中ばかり気にしてしまい、射型が二の次になるので常にそこは意識するようにしています。
が、私はいつも射場での練習の時は素引きとストレッチをしてすぐ的に向かいます。
というのも、大会の時はほとんど素引きやストレッチ程度しかできないので、
その状況でどれだけ中てられるか、初めの2〜5射(四つ矢)は集中して引きます。

後は射型を見直しつつ、中てる練習をします。

1日50本、多くて80本程度で
トータルの的中率は6、7割ですが
大会の時は9割程度の的中です。

部内の人に「最初の方だけだろ」と言われた事もありますが、
最初で中てないと意味ないので(笑)
できればトータルで中てられるようにはなりたいですけど…

今の私はこんな感じです。
あまり良くない練習方かもしれませんが、私はそこまで集中力がないので…

色々試して自分にあった練習方を探してみるといいかもですよ♪

14:榊さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
今日は、某大学弓道部で女子責任者をしている者です。

まず矢数の件についてですが、クローバーさんの射の状況によって答えは変わってくると思います。

もし射型を直す必要がある段階なのであればビデオを撮ったり、徒手・ゴム弓・巻藁などを練習に取り入れることになるので必然的に矢数は少なめになるでしょう。
射型の方向性が定まり、精度を上げる・安定させる段階なのであれば、やはりある程度矢数をかけるべきでしょう。


ただしいずれの場合であっても質は必要です。
「量より質」とおっしゃってる方が多いようですが、「質は絶対、量は目的による」というのが私の意見です。

ちなみに私は射型を直す時は7、80射、安定させる時は100射前後引いています(勿論毎日、です)。
ただし上はあくまで私の場合です。人それぞれ最適な本数は違うと思いますので、ご参考までに。

次に、矢数をかけると射が崩れるということですが、その原因は何なのか考えられたことはありますか?

まず一つ考えられる原因としては、筋肉など体力的に限界なのかもしれません。
この場合はいきなり大幅に矢数を増やしても意味が無いでしょう。
もし体力をつけたいならば少しずつ矢数を増やしていけば良いと思います。
(大学弓道をされる方ということなので、リーグ形式であれば附け矢+20射(+競射)ですので30射維持できるのであれば、最低ラインはクリアだと思います。)

もう一つ考えられる原因としては射型自体に問題を抱えている可能性もあります。
射型は完璧でただ単に体力が無いだけなのではなく、疲れてくると弱い(甘い)部分、悪癖が出てきて射が崩れるのであれば問題だと思います。
それはつまり何処かしら無理のある射(ex:手先が強い、弓手が突っ張り棒、寄せが甘い…etc.)をしているということでしょう。
このような場合は矢数をかけるべきか云々の前に、射型を見直す必要があると思います。


若輩者が長々と偉そうなことを申し上げてすみません。
一意見として参考にして頂ければと思います。

15:クローバーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.3)
私の投稿にご意見を寄せてくださった皆様、本当にありがとうございます。

榊さんのご質問にお答えするとしたら・・・
やはり体力的な問題で射が変わるのだと思います。

疲労を感じてくると、右手の空間がだんだん狭くなったり、引き込めなくなってしまったり、押手がしっかり伸びきらずに離れで振り込んでしまったりします。送り離れにもなります。会も短くなってしまいます。

最近は疲れてきても何射かは引き、どの状況でも普通通りに引けるように練習しています。
さすがに30ちょっとで体力が限界で射が変わるようだとまずいので・・・。
朝と午後に分けて同じ数だけ引き、矢数を増やしたりもしています。

外さないような気持ちで集中して引くと的中率も9割に到達しました。質がまだまだ足りなかったようで反省しています。

皆さんのご意見を見て人それぞれ的中を上げるための練習は違うのだなと感じました。

これから自分なりに試行錯誤しながら練習法を見つけていきたいと思います。

大学の試合ではまだ85%から上の的中は出ていないので、練習して試合で9割以上出せるように頑張ります。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:中る為の練習量
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 中る為の練習量 (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ