左手のケア (投稿4件)[1〜4]



1:刹那さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E)
みなさんこんばんは。
大学1年生で弓を引いております、刹那と申します。弓歴4年になります。

高校生の時からそうだったのですが、手の内が上手でなく、小指の真ん中あたりにマメができてしまっています。痛くて、絆創膏を貼らないと弓が引けないほどです。また、今日気づいたら、親指の弓に触れる部分が皮膚のしわに沿って割れていました。(中の肉が見えています。)その上、力が入るためか、親指とその周辺の皮膚が黒ずんでしまっています。

同じような症状をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか。また、みなさんはどのようにケアしてらっしゃいますか。たくさんの体験談をお寄せください。

2:Marineさん
SoftBank/1.0/841N/NJ001/SN352804040455825 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
刹那さん。初めまして。
Marineと申します。

参考になるかは分かりませんが
私の弓手の状態を書いておきますね。

私の弓手は、中指の先端と第二関節に豆があり、小指の第二関節と付け根の部分にも豆があります。薬指の第二関節も少し堅くなっていますが…

私が習っている先生がおっしゃるには、中指の先端と小指の第二関節、付け根に豆が出来るのは、しっかり小指と中指がしめられている証拠だそうです。
(私の場合はおかしなところに力が入っているのかもしれません)

堅くはなっていますが、痛くて弓が引けないと言うことはあまりないです。
気になって皮を剥いてしまった時は痛いですが…

刹那さんの手の内を実際に見たわけではないので臆測に過ぎませんが
握り過ぎているか
もしかしたら握りが刹那さんに合っていないのかも…
私は乾燥肌なので練習後はハンドクリームを塗るようにしています。

親指の方の状態があまり良くないようなら、弓手用のかけをさしてみるのは如何でしょう?

私も未熟ですので
こんなアドバイスしかできず申し訳ありません…

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.100 Safari/534.30
【log#960d】
 みなさんこんばんわ。
できてしまったマメの治療はお大事になさってください。
 弓道は『関節を上手く使う運動』だとも言われます。正面打ち起こしならば大三で手の内をしっかり決めて弓の角に指の関節を合わせることが大事です。大三に入る前から握り締めていてはいけません。大三までは手の中で弓の回転を滑らせます。大三以後も外竹との間には適度に隙間を空けますが握りの太さを手に合わせる事が必要です。
 大三で、外竹左角は天紋筋に、同右角は指の先端関節に掛けるようにしていますか?今後のことも有りますのでケアの一環としてひと言申し上げました。

4:刹那さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E)

早速回答してくださってありがとうございます。

>>2 Marine様
同じような状況の方のお話を聞けてとても嬉しいです。
今まで数種類の弓を引いてきましたが、いつもマメができていたので、握りというよりも私の握り過ぎなのかなと思いました。
練習後のハンドクリームを試してみたいと思います。

>>3 鷹司カオル様
質問文でも述べましたが、私は手の内が上手ではありません。ですので明日の練習から、鷹司カオルさんのアドバイス通り関節を意識して手の内を決めたいと思います。(ちなみに正面です。)

お二方様ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:左手のケア
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 左手のケア (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ