月刊「秘伝」4月号 (投稿8件)[1〜8]



1:弓引き社会人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
上記、月刊「秘伝」4月号で弓道が特集されております。
某弓具店で偶然見つけて衝動買いしてしまいました(笑)
弓工房「今井」、長谷川弓具店が紹介されていました。
(株)BABジャパンと言うところが発行元のようです。
気になった方、本屋さんに行けばもしかしたらまだあるかも??

2:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1
今更買い求めようとしたら、大体のWEBが販売終了していました。(そりゃ2ヶ月前の月刊誌なので…)

出版元が通販していましたのでご紹介しておきます。
株式会社 ビーエービージャパン 秘伝2011年 4月号
http://babjapan.tp.shopserve.jp/SHOP/KOR2011-04.html

しかしまぁ、秘伝という雑誌は講読したこと無いけど、タイトルだけ見ると「ムー」的なニオイを感じますな。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.71 Safari/534.24
【log#946d】
書店で取り寄せを発注しました。
二週間くらいの日にちが架かるそうですがね・・・。

4:とおりすがりさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1
実はアマゾンで買って読みましたが、内容的には「弓道をしたことのない武術ファン向け」を超えるようなものではありませんでした。

編集にもいろいろと工夫の跡は見られるのですが、実際に弓を引いている人から見たら「なんだかなあ」といった感じのものです。私は門外漢ですが、おそらく他の武道に関する記述についても大同小異なのでしょう。

もし書店で手に取っていたら、立ち読みしてから書棚に返したと思います。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.77 Safari/534.24
【log#948a】
4:とおりすがりさん、アッ、やはりそうですか。私も発注の後でチラッとそんな思いも浮かびました。
 図書券が手元にあったものですからね・・・あまり期待せず・・・また勉強し直すつもりで見てみます。 

6:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.100 Safari/534.30
【log#959d】
 取り寄せ依頼していた書店から購入しました。確かに表紙に出ていました『特集 弓道入門』の文字。「弓の秘密に迫る・・・」とも。しかし、とおりすがりさんの仰るとおりで武術の一分野としての紹介の域を出るものでは有りませんでした。ページ数も本全体の1/7程度であり、"秘伝"の名には・・・。
 まぁ、教養くらいには頷けるかも。

7:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.100 Safari/534.30
【log#962d】
 先日購入したこの本もチラリと見たきりで放っておいたのですが今日「せっかく」と思ってあらためて中を見てみました。
 私はそもそも弓道書というのは初習の頃は教本第一巻の解説書ぐらいにしか見ていませんでした。でも今日になってここまでやって来るくと、自分の試行なり工夫してきたことが先哲諸兄の書籍や発表記事の中にでているのを見つけたときの感銘は又格別なものがあります。
 そういう意味で、この本の中で数は多くないですが三,四点発見することができ、手にして良かったと思いました。自信を持ってこれからも取り組むことが出来ますし、その機会には助言もできると思いを新たにしました。

8:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.72 Safari/537.36
 号は違いますがタイトルの本、年に一度は弓道が採り上げられるようです。前年と前々年はバックナンバーとして取り寄せてもらいました。実際に中を見てからの依頼ではないのでそのまま購入ということになりましたが、弓道も数ある武道の内の一つですのでページ数はそれ程多くもありませんでした。でも初心者と熟練者の筋電図の比較はためになりました。今年は今月八月号に4ページ分だけ載っています。主題は「精神力の鍛え方」ですが、中を見て自分にとってそれほどの目より鱗物でもありませんでしたので書架に戻して店を後にした次第です。
 まぁ、興味を持たれたお方はご覧になるのもいいかと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:月刊「秘伝」4月号
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 月刊「秘伝」4月号 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ