何が弓道で一番大事だと思いますか? (投稿44件)[1〜44]



1:コテハン考え中さん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
よければ雑談にお付き合いください。
「何が弓道で一番大事だと思いますか?」と聞かれたら何と答えますか?

ぱっと回答が出る人もいれば、考える人もいると思います。敢えて曖昧な質問にいたしました。
質問の状況は特に限定しません。漠然としたままでも結構です。状況設定すればいろいろあるでしょう。例えば、質問者は、初心者?先輩?後輩?指導者?質問を受けた場面は、練習中?審査の面接?お茶を飲んでるとき?それともそういう要素に左右されないものなのか。なんでもいいです。
ご回答は、簡潔に内容だけの書き込みでも勿論かまいませんし、そのように答えた理由&かくあるべしという主張を詳しく書いていただいても嬉しいです。
特に深い考えがあるわけでなく、人の考え、意見が聞きたくてスレ立てました。自由にお考えを書いていただき、お話を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

2:コテハン考え中さん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
ちなみに私の回答は、ちょっと悩みましたが「安全確保」と「一生懸命真剣に引くこと」です。
「一番大事」って質問されてるのに2つ回答する私もしょうもないですが(笑)、一つに絞りかねたら複数回答でもokです。
今回、弓を引くこと以前の話が私自身の答えとして出てきてしまったので、人の話を聞きたいなと思いました。よろしくお願いします。

3:はわけさん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
道具。

4:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
「諦念」と「我慢」

5:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
人間関係。

6:さんさん
DoCoMo/2.0 P705i(c100;TB;W30H19)
好奇心

7:的さんさん
SoftBank/1.0/931P/PJP21/SN356770021348303 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
向上心

8:黒菜さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0) Gecko/20100101 Firefox/4.0
人(ひと)←一文字では投稿出来ないシステムらしいです。

9:天平の弓引きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.3)
本人のやる気でしょうか。

10:コテハン考え中さん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TC;W24H16)
皆様、さっそくの書き込みありがとうございます。
答があまり被らないものなのだなあと思って読んでいました。
よければどんどん書き込みお願いします。

11:イリシャムさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
必中

12:紅一入さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB7.0)
弓引きに行くこと

13:ちんじゅうさん
DoCoMo/2.0 N02B(c500;TB;W30H20)
やる気と理論の理解。

14:るーくさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; BTRS26718; GTB7.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
我慢と努力の継続

ですかねえ・

15:紫弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET4.0E)
弓道であるなら「真善美」
弓であるなら「飛貫中久」

16:fffさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; MDDR; Sleipnir/2.9.7)
探求

17:北斗七星さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
射位で足踏みできるうれしさ。

18:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.68 Safari/534.24
いいですね〜。こういうの


探究心、でしょうか。


安全が第一なのは大前提ですね。

19:王道之狛狗さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.16) Gecko/20110319 Firefox/3.6.16
全てに通ずる「胴造」

20:てるてる坊主さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; nifty)
的中です。

的中を追求するために私は、上記に皆様が記載されている事を追求しています。

目標(的)があるのだから、中てるのを一番大事にしています。

21:一見さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.16) Gecko/20110319 Firefox/3.6.16
楽しむこと。

上達するのはいつだって弓道を心底楽しんでいる人たちのような気がします。

22:名無しさん
DoCoMo/2.0 SO905i(c100;TB;W24H18)
的中かつ中る射を目指すですかね。中てようとして引く射と中るべくして中る射を比べたら全然違いますし。そしてやはり中る射をするほうが自然と整った射になりますし。

23:コテハン考え中さん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TC;W24H16)
たくさんの書き込みありがとうございます。
「何が弓道で一番大事ですか?」というお題で回答いただいたわけですが、内容を大雑把に分ければ、上達のために何が大事か、続けるために何が大事か、目標として何が大事か、行為自体、といったジャンル分けができるような気がします。どの回答が最初に出てきたかには皆様のバックボーンが影響しているのだろうなと思いました。
>>15で紫弓さんが「弓道であるなら」「弓であるなら」と場合分けされていますが、「弓で」という問いにしたら、もう少し技術的なものを取り上げる方もいたのかな?と思います。(それを期待していたわけではありませんが(^^;)

皆様どうもありがとうございました。今後も継続して回答いただいても嬉しいですし、誰か他の方が音頭を取りスレを使っていただいても嬉しいです。私からは以上とさせていただこうと思います。

24:ka^toさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Creative AutoUpdate v1.10.10)
引いているときのブレのなさでしょうか?

三重十文字などの線のブレと、心のブレのなさが重要だと思います。

25:身欠きニシンさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.71 Safari/534.24
些事(さじ)・・・取るに足りないつまらない事。小事。

誰でも、大切だと思われることには注意深く配慮をするものです。
大成するか、どうかは、些事に対する配慮の有無だと思います。

26:しゅたいんさん
DoCoMo/2.0 SO905iCS(c100;TB;W30H23)
あてっこを楽しむことかなぁ。

賛否両論有ると思うけど初心ってこれだと思うんだよね。

だから、射法八節とか、基本体とか、射品射格とか、冴えとかの縛りプレイを楽しみながらあてるのが、弓道なのかなって思う。

若いなーこの考え。

27:弓引き社会人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分の目標をしっかり持って引き続けるって事でしょうか。
例えば、国体出場とか、全日本出場を目標に修練するのっていいと思います。

え〜、そんなの無理だよって思う自己の弱さに打ち勝つのって結構快感ですよ。

28:かつかつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
バランス感覚。

29:しくらさん
DoCoMo/2.0 SH05A3(c500;TB;W30H18)
真摯さ。

30:棟弓さん
KDDI-KC3D UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
「眼力」

目線を一点に集中させないと
狙いがぶれちゃいますから。

31:おが屑さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.100 Safari/534.30
弓道を存分にエンジョイすること。

楽しくなければうまくならない!

32:初心射さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730; YJSG3)
弓道が、やりたい(好きだ)という気持ち。
・・・かと思います。

33:Mrさん
SoftBank/1.0/943SH/SHJ001/SN359302031014290 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
弓道を出来ることへの感謝

試合で体配を適当にしてる人を見るとガッカリします。
誠心誠意、弓を引きたいものです。

34:ごぶさたさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
昇段しても変わらないこと。。。
段が上がるにつれ、変わる方も一部ではみえる様な。。。
私の先輩はこころの綺麗な方で昔とちっとも変わりません。その方を見ていて上の言葉が浮かびました。

35:紺双葉さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
弓道を通じて生まれるコミュニケーションが一番愛おしい。

36:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
毎回 開眼と閉眼を繰り返し、
家を出る時は意気揚々とし 帰宅時は肩を落とし、
何でこんなにストレス溜まる趣味を選らんだんや!

と思いながら、翌週また練習に行く事ですかね。

37:かつかつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730; ver:2.05606)
弓を引きたいという気持ち。

38:クワ爺さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
弓道で大切なのは、至誠と礼節
たった一行ですが、永遠の思いです。
初心から熟練まで、その段階で、感じ方考え方が変化し、終わりのないものと思います。
そこに、弓道の楽しさがあると思います。
残念なのは、弓道を楽しめず、志半ばで弓から離れる事かな。
的に中てる楽しみ、審査・試合で成果を出す楽しみ、教え/教わり、射技・体配の進化を自他共に認識する楽しみ、誉め/慰めの嬉さと、安堵感。うまくできた優越感。
いろんな人と知り合える楽しさの中で、人間関係の良/悪と、理不尽を感じ悩む楽しさ。
下衆〜聖人まで、其々の誠に従い、変化し考え、礼節に基ずく真・善・美を探求し、少しでも、社会を明るくしましょう。
*一射で宇宙を感じれます。弓カーズハイはあります(初心/練達に関係なく)。続けていればいつか必ず…まずは、苦しくても、楽しむ信念から。

39:テツさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322)
何と言っても『弓道が好き』という気持ちですね。

その時々の自分の心のありかたや、気象条件、環境の変化などによって、的中率に上下があり、大会などで残念な結果に終わる事もしばしばあります。

また、道場でも諸先生方から何かとご指導を受けるなかで、腹が立つこともあります。

また、私が外部コーチとして教えているある学校の生徒さんに、「弓道は好き?」と聞いた時、「親が弓道部以外認めないと言ったから仕方なく入部した」とか「進学の為に何か部活してた方が有利だときいたから、弓道は楽そうだから入っただけ」と応えた生徒もいました。極々一部の生徒ですが・・・
多くの生徒が『好きです』と応えてくれました。
「好きこそものの上手なれ・・・」という諺がありますが、まさにこの通りだと、生徒を見てて思います。

「好き」な生徒は私や監督の指導を真剣に受け入れ、上達しようと一生懸命に取り組みます。
私も教える以上、みっともない射が出来ませんので、自分も努力しています。


少々話がそれましたが、『弓道が好き』という気持ちが大事だと思います。

失礼しました。

40:かつかつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730; ver:2.05606)
>38:クワ爺さん

下衆〜聖人まで、其々の誠に従い、変化し考え、礼節に基ずく真・善・美を探求し、少しでも、社会を明るく・・・。

下衆〜聖人ってさ・・・。ちょっと、アンタ言い過ぎじゃない?

そういうアンタは聖人なのか?

>*一射で宇宙を感じれます。弓カーズハイはあります(初心/練達に関係なく)。続けていればいつか必ず…まずは、苦しくても、楽しむ信念から。

そこまでアンタは弓を極めたのか?

41:かつかつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730; ver:2.05606)
>38:クワ爺さん

礼節とか至誠とか偉そうなこと周りに求める前に自分の練習に集中しろよ。

アンタがどれだけの達人かは知らないけれど、自分の弓が上手く言っていたら、周りのことなんて気になるわけがないだろうが?楽しくてしょうがないだろうが?

結局優越感だとか、そんなこと言う人達って自分が少しでも突き抜けて、高みに立った位置から、四苦八苦してる周囲を見下ろして内心ニヤけてるのを望んでる、お調子者の教えたがりやの類の弓引きじゃないのか。

42:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
クワ爺さんが採り上げた「至誠と礼節」は、教本17ページの現代弓道の基本理念で、審査の筆記にも常に出題される有名な一節ですよ。
クワ爺さん自身が、ここで若者に礼儀を求めているわけではありません。
かつかつさんには、大いなる誤解があります。
「下衆〜聖人」は、「私たち一門徒から当代の練達者まで」という意味の比喩以外にはとれないし、「優越感」も、初心者の頃の、弓を引いての幼い喜怒哀楽の表現として「うまくできた優越感」としたのであって、現在の自分が周囲に優越感を持っているなどとは、どう読んでも解釈できませんよ。

43:かつかつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730; ver:2.05606)
>クワ爺さん自身が、ここで若者に礼儀を求めているわけではありません。

何で若者なの?クワ爺さんの歳にもよるけど。老若男女含めた周囲じゃないの?

>「下衆〜聖人」は、「私たち一門徒から当代の練達者まで」という意味の比喩以外にはとれないし・・・

どうだか。でも下衆というのはちょっとね?

44:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W24H16)
道義や倫理等、どうでもいいとは思いませんが、やはり熟達の度合いによって、徐々に精神性を高めて行くのが自然だと思います。
私は学生ですから、今の時点では「射即中」を信じてやみません。
正技の追求は、的中から離れては有り得ない。私たちはまだ八節の正しい形すら会得していない段階です…。
故に、今、精神性の優越のようなことを考えると、中らないことへの言い訳、あるいは正しくない射技への妥協が生じるのではないかと思うのです…。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:何が弓道で一番大事だと思いますか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 何が弓道で一番大事だと思いますか? (投稿44件)[1〜44]

(c)デビール田中 : 問い合わせ