引き分けるのが怖い (投稿9件)[1〜9]



1:ゆうき ◆dFfBwgfIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
このようなタイトルですが、射技についての質問ではないため「その他」として投稿いたします。
心の持ちようというか、メンタル面についてのアドバイスをお願いいたします。


少し前から暴発を繰り返し、恐怖心が拭いきれません。

特に大三から耳の横を通過するまでが恐ろしくてたまりません。
会の状態は怖くないのですが、恐怖に負けて引ききれないこともしばしばあります。

恐怖を押し込めて引いた結果、顔は真っ赤、全身に嫌な汗がじわりと広がり、ひざはがくがく震えています。
会での伸びあいどころではありません…
その直後に色々アドバイスをされても、泣きたくなってしまいます。

常にそうというわけではないのですが、不意に暴発の恐怖を思い出したり、あるいは何かの拍子に暴発したりするとそうなります。

このような症状にはどんな対処方法がありますか?どなたか克服された方はいらっしゃいますか?
練習あるのみ、逆に言えば練習すれば克服できることですか?
動悸・震えについては、薬などに頼るのもありかと考えています。(安定剤など)
精神科の病院ではこういった相談は聞いてもらえるのでしょうか?


恐れ入りますが、「そこまでして弓を続けなくとも」といったコメントはお控えください。
引分けの恐怖から逃れたいわけではなく、弓を楽しんで引きたいのです。

2:タバチューさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まずはお店に依頼して、確実に暴発しないよう弦枕・弦道を調整していただきましょう。

恐怖心を取り去ることから始めましょう。

3:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
恐怖心は危険と知らせる信号ですから、無理しないで下さいね。

〉大三から耳の横を通過するまでが恐ろしくてたまりません。
射法にはバリエーションがありまして、四半的で弦を引き絞った状態は、妻手の親指の爪が唇の端につく程度ですし、合戦弓では兜の吹き返しが邪魔になるので、右のエラ骨に親指の爪が来る所までしか引けません。
また、流派弓術の先生からは長期のブランクがあった場合には、大きく引こうとせずに会からいったん戻し、小さめの会にしなさいとも習いました。新弓の慣らしでは、ほお骨に爪が着く位置から放つ場合もあります。

当面は危険信号を感じない位置に引き取り、そこからの鋭い離れを練習されては如何でしょうか。

4:弓彦さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB0.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; MDDC; .NET4.0C)
ゆうきさんと同じく、暴発の連発を経験した者です。

まずはカケや引き方をチェックして、暴発しないように
するのが第一ですが、それでもどうしても怖いという
のでしたら、「暴発したからって、それが何だ」と考えるのが
いいかと思います。
私はこれで、全然怖くありませんでした。

ゆうきさんが怖いのは暴発の音ですか?
頬を打ったりする痛みですか?
やってしまったという恥ずかしさですか?
これらすべて、なんてことないですよ。
暴発して、体がどうにかなって、二度と弓を
引けなくなるなんてことはありません。
安心して引いてください。

恐怖を押し込めず、暴発が恐怖ではないものとするのが
精神的には良いかと思います。

5:ゆうき ◆dFfBwgfIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>タバチューさん
暴発しにくいようにゆがけを調節することも可能なのですか!
なんとなく「道具のせいにするなよ」と言われてしまいそうで、なかなか道具の点検をお願いしにくいのですが(私が勝手に思っているだけで周りの方は親身に相談に乗ってくださる方ばかりです)一度、相談してみることにします。

アドバイスありがとうございます。

6:ゆうき ◆dFfBwgfIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>G・Gさん

普段、練習場では「大きく引きなさい」「大きく離れなさい」といわれ続けるので、無理しなくても良いという言葉に心が軽くなりました。
具体的な例を挙げて、大きく引くばかりが正解でないと教えていただき、ありがとうございます。
ただ、その言葉に甘えぬよう、大きく引けない場合は「鋭い離れ」に気をつけたいと思います。

7:ゆうき ◆dFfBwgfIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>弓彦さん

「暴発したからって、それが何だ」
すごく納得しました。
実は私は暴発の、何が怖いのかわからないのです。
暴発の音は通常の弦音程度の大きさ、頬や手を払ったことはほとんどなくて、自分では暴発と思った場合に「いまの離れ自然だったよ!」と言われる始末。

今、この返信を書きながらも「私は本当に暴発が怖いのか?」と思い始めたところです。

しかしながら、今後も練習していると突然「やっぱり怖い!」状態に陥ってしまうと思うので、その時は暴発したところで大したことにはなるまいと自分に言い聞かせてみたいと思います。

弓彦さんご自身の体験談ということで、とても参考になりました。ありがとうございます。

8:きな弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Tablet PC 2.0; InfoPath.3; .NET4.0E)
私も数年前、暴発・空筈で弓が引けなくなった時期がありました。
私の場合、「離せない」よりも「これ以上引き下ろしてしまったら空筈する」と思ってしまって極度の早気になってしまいました。


前の方々が書かれている通り、一番は気持ちの持ちようを前向きにすることだと思います。
恐怖心は危険信号でもありますが、過剰に意識してしまう場合もあり、抱けば抱くほど、事は起きてしまいます。
経験からすれば、その気持ちが余計な力(握りこむ、肩が上がる等)を生み出したのかなと。
余裕を持つってことが本当に大切だなと思いました。

あと、周りの方々に気持ちを話してみてください。私はそれで一番楽になりました。
引いている時こう思ってしまう、とか、射技的なアドバイス以前の部分から共有すれば、良い糸口が掴めるかもしれません。


追加で、道具的なことを言えば、私は筈を変えました。
ふつう、筈の割れ目はU字型になっていると思いますが、割れ目の奥のほうが少し大きくなっているものにしました。その分、中仕掛けを太くするので少し安心感があります。


参考になるかわかりませんが、頑張ってください。
大丈夫です、射癖は治るものです。

9:ゆうき ◆dFfBwgfIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>きな弓さん

お返事が遅れまして、すみません。
コメントありがとうございます。

わかります!
意識しすぎて、余分な力が入るんですよね。
私は「暴発するから見てて」とお願いすると気が楽になります。
今度、それでも怖いときがあれば素直に気持ちを話してみようと思います。

「道具的なことを言えば、私は筈を変えました。」
やはり、道具に頼ることも有効なのですね。


あれから少しずつではありますが練習の成果が出始め、暴発の回数が少なくなりつつあります。
きな弓さんの「大丈夫です、射癖は治るものです」の言葉を胸に、いっそう頑張りたいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:引き分けるのが怖い
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 引き分けるのが怖い (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ