若い称号者をどう呼ぶか。 (投稿17件)[1〜17]



1:15年で3段さん
DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W24H15)
こんばんは。
格といいます。
お世話になります。

さて、私の道場には20代中頃で錬士になられた方が見えます。
今まで称号者の方は○○先生とお呼びしてきましたので、その方も○○先生とお呼びしたところ、私はまだ若いので…と丁重に断られてしまいました。
他の方との兼ね合いもありますし、また、新年度で新しい教室生もみえ、どうしたものかと思っております。
皆様の道場では、どう対応されているのでしょうか。

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私の意見です。
その若き錬士が間違っていると思います。今までさん付けだった人を先生と呼ぶのには、少しエネルギーが要ります。呼ばれる方にも慣れていないだけに、気まずさがあります。しかし平気な顔で「はい」と答えるべきです。
そこで、「先生などと呼ばないで」と遠慮するということは、呼んだ人に恥をかかせます。
狭い世界ではありますが、弓道というフィールドを大事に思うからこそ、その内部の秩序を大切にしたくて、公式の指導者を先生という敬称を付けて呼ぶのです。
心底、先生と呼ばれたくないなら、錬士を受けなければ良いのです。
かつて、同様のケースの時、そのように説明して納得してもらったことがあります。

3:コテハン考え中さん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TC;W24H16)
うちの道場では「先生」ではなく「さん」づけです。

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>コテハン考え中さん
指導者や役職者をどう呼ぶかは、そのグループの習慣や方針がありますから、それで全く構わないのです。
現に大企業でも役職者を「さん」付けで呼ぶところが多くなってきました。
しかし、その会社の営業マンが、例えば得意先の病院に行って院長を「さん」付けで呼んだら商売にならないでしょう。
せまい道場内では指導者を先生と呼ばなくても、他の道場にいって、そこの師範を「さん」付けで呼ぶことはないでしょう。
そういう一般論を言っています。

5:コテハン考え中さん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TC;W24H16)
>天龍さん
補足解説ありがとうございます。

「先生」で統一すれば最低限角がたつことはないのでそれでいい気もします。
まわりの空気を読みつつ適当に呼べばいいと思います。

6:ぽぽぽーさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
天龍様

大変貴重なお考えを伺い、認識を新たに致しました。
本当に、有難うございます。

実は、ひとつ疑問が浮かびまして、その点についてご教示を頂けないでしょうか。

疑問・・・もし、自分が教士の称号を有している場合、錬士の方も指導者の資格をお持ちですから、お名前に先生を付してお呼びするのが一般的かと思います。

天龍様のご意見を頂ければ、幸いです。

7:KATUさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
>●如さん
当たり前のことを聞くなよ!

8:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
上の先生たちを見ていると、20も30も年齢が下の人が錬士になっても、普段呼びかける時は今までどうり呼び捨てまたは君やさん付け、公式の場でだけ「先生」と呼ぶことが多いようです。
わたしも、それが自然だと思います。
もちろん、称号者に対しては例外なく必ず「先生」と呼ぶ師範もいます。
それはそれで、その方の基本理念に従ってのことだと思います。

9:ぽぽぽーさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.204 Safari/534.16
天龍様

ご教示、誠に恐縮です。
一般的な理念を知った上で、その道場の実情に合わせていく自分の判断・基本理念も必要ということですね。

お教え頂いた事は、深く骨に刻んで役立てます。
有難うございました。

10:さとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんばんは。
さとと申します。
敬称について教えていただきたい事があります。

称号受有者は指導者なのですが、「先生」と敬称を付けてお呼びするのは、教士以上の方だけだとお聞きしました。

そして、その事を知っていらっしゃる錬士の方に「先生」と敬称をつけてお呼びする事は、かえって失礼に当たる。

ともお聞きしました。

実際のところどうなのでしょうか?
私が所属している道場内だけの事なのでしょうか?

11:明石さん
DoCoMo/2.0 N06A3(c500;TB;W24H16)
京都大会でも有段者の部はさん 錬士以上は 先生 と呼びます。中央審査も同様です。
○○の常識、日本の非常識にならないよう!

12:さとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
明石さん
そうですね。気を付けなきゃなりませんね。

段しか持っていない私が、錬士の方を「さん」付けで呼ぶなど余りにもおこがまし過ぎて...

大会等で召集係になった時など、失礼が無いよう気を付けて称号段位を把握しておかないといけませんね...

13:白髪のムスコさん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
天龍さんの仰ることが妥当だと思います。現状こういうコミュニティですからね。

個人的には気色悪いですが。

14:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
白髪のムスコさん、気色悪いですか。分かります。貴兄が青年である証拠です。私もそうでしたから。
しかし、この年齢になると、そういう感受性は枯れ果てて全く平気になります。そうなってしまうと、誰でも「先生」と平気で呼べるし、便利な敬称ですよ。
この前、ある祝賀会で初対面の市会議員に「〇〇先生ですか。」と言ったら、大変な動揺ぶりでした。ちょっとやり過ぎたかしら。

15:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
そうですか。まぁ感受性が落ちてるわけじゃないかな?

個人的に弓以外でも割りと誰でも先生と呼べばいい環境なので案外どうでもよかったりします。

16:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
道場内では先生って呼んでも私生活でも接する間柄だったら道場外で弓と関係ない場所だったら普段通りの呼び方でいいんじゃないかと思います。 ただ相手にもよりますがね(笑)
先生になったとたんに豹変する先生って結構いるらしいですからね・・・

17:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
ある程度の年月が経てば、ある意味、諦念を持って、先生と呼ばれる事を受け入れるでしょう。
スレ主が、その人がいずれその事を理解できると思うのであれば、先生と呼べばよいでしょう。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:若い称号者をどう呼ぶか。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 若い称号者をどう呼ぶか。 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ