自信がもてない (投稿6件)[1〜6]



1:弓好きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
こんばんは、高校から6年目になる者で現在は大学で弓を引いています。

昔から私は自分に自信がもてません。
その為、日々、射を研究して自信が持てるように稽古を積み重ねていますが的中にムラががあります。
特に緊張した場面になるとムラが大きくなります。


私は毎日ああでもない、こうでもないと射を弄り、自分でもよくないと分かっているのですが、変えてしまいます。

良い時は20射を詰めた事もありますが、今一これでいくんだって気持ちになれません。


自分の方向性に迷っています。どうしたらよいでしょうか?

※指導者は、あまりこられないので生徒だけの練習が多いです。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まずは的中を安定させることでしょうね。
練習でも試合でも常時7割を切らなくなれば、そこそこの自信がつくと思います。

中りがついてくれば自信になり、自信がつけば更に中りがつくかと。

で、そのためにはどうしたら良いか?

自分の場合も普段の練習は先輩からの指導のみ、たまに監督に指導していただくくらいでした。
で、とにかく色々弓道書を読んで、自分なりに中る為の理屈を組み立てましたね。
物理的に条件が整えば的中は上がるはずですから。
そして、自分が思っている通りに引けているか、先輩によく見てもらいました。
どうしても分からない時は監督に教わりに行きました。

また常に射をいじりすぎるのは良くありません。結果を急がずにじっくり取り組むのが実は近道なのです。

あと、メンタル面のトレーニングでは、大勢の前で一人で引いて、会で粘って中てる練習をしました。
例えば、自分のとこでは射込み方式で練習していたのですが、持ち矢の号令がかかった後最後になるようにうまく調整して射位に入ったりとか。試合の付け矢でも同じことをしていました。
本当は持ち矢の号令の後に矢を取ってはいけないのですが、その辺は先輩も分かっていて大目に見てくれているようでした。

真剣に練習している様子がまわりに伝われば、先輩やコーチ、監督も常に気に掛けてくれてるものだと思います。
動画で撮って検証することも良いですが、先輩などからどのように引いているか、普段どおりかそうでないかという感想等を貰うことも参考になります。

最上級生になると射で部を引っ張らなくてはなりません。今のうちに焦らずじっくり射の向上に努力してください。

3:ジャオさん
DoCoMo/2.0 N07B(c500;TB;W24H16)
答えのヒントは自分で書いていらっしゃいます。

方向性に迷ってる。ということは目的、目標の射(イメージ)が無いのかなと思います。
あったとしても漠然としたものではないですか?具体的・現実的なイメージを持った上で射の修正を行うようにしてみてください。

あと自信が無いと仰いますが、皆さん自信が無いから練習するのだと私は思いますし、試合とかの時は良い意味での妥協が必要かなと思います。

参考になれば幸いです。

4:弓好きさん
SoftBank/1.0/930SH/SHJ002/SN353689021910602 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
におちさん、シャオさん、的確なアドバイスありがとうございます。

6年間の凝り固まった先入観が邪魔をして大事な幹を見逃していました。

自分を見つめ直す良い機会でした。本当にありがとうございます。

5:ぽぽぽーさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.134 Safari/534.16
弓好き様

プライバシーに踏み込むことを、先にお詫びしておきますね。

常に周囲の期待に応えて自分を駆り立て、最善の結果を出し続けて来た、或いは出し続けようとして来た、ということは有りませんか。

弓道は、自己との戦いですが、大会ともなれば優劣が付けられますね。
負ける人が居るから、勝てる人も居ます。
いつでも、自分が勝てるとか、最善を出し切れるとか、そう考える方が不自然ではないでしょうか。

在りのままの自分は、周囲の人々を落胆させることが有るかも知れません。
でも、そうした自分を自分が理解してやり、周囲の人にも理解してもらうことが大切だと思います。

射は身に寸です。
これは、各々の体格や体力などに合わせて道具も決まり、射法も異なるという様な意味なのでしょう。
でもね。
わたしは、射によって自分の身の程を量る、っていう意味に捉えています。
それほど、弓射はその人となりが表れるものなのでしょう。
・・・昔は官吏の登用にも、弓が有ったようですね。

貴方が変われる特効薬は、時です。
そんな気持ちに少しでもなれれば、貴方はもう変わり始めていますよ。

6:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
すばらしい。

久々に良い話を聞かせていただきました。

私にとっても、ありがとうございます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:自信がもてない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 自信がもてない (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ