トラブルを回避するには (投稿8件)[1〜8]



1:かつかつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
すみません。タイトルつけ忘れました。
前のスレは削除お願いします。

現在無所属ですが、近くの公共施設内の弓道場で弓を引いてます。夜は地元の弓道団体と共用になります。その中に指導者とは別に仕切りやみたいな人がいてどうやら周囲も避けているようです。自分もなるべく当たり障りないようにしてるのですが、向こうから絡んでくるような素振りを見せるので、ちょっと困惑しています。

まだ再開したばかりなので無用なトラブルは避けたいと考えています。
何かアドバイスがあればうかがいたいです。

2:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
私は練習の雰囲気を壊さない範囲で「不機嫌オーラ」をだします。

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
仕切り屋はいますね。
先生も愉快には思わないのですが、面倒なので適当におだてたりして放っておくので余計に反省することがありません。
実害はそれ程無いのですが、嫌なのは人をつかまえて細かい指図をすることでしょう。たいした事でなければ気持ち良く動いて上げたらどうでしょうか。修行だと思って。他の会員も、貴方を見直すと思います。「人間が出来ている」とか言って。

これが教え魔でもある場合は実害があります。
教えた通りに直すまで張り付かれます。「ハイ」という返事意外はものを言ってはいけません。意見も質問もしません。指導されたことは、守るでもなく、無視するでもなく微妙にしておきます。暖簾に腕押し状態ですね。そのうち他の人の所に行きますよ。

4:かつかつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
これが教え魔でもある場合は実害があります

最近見た限りでは・・・、

指導担当でもないのに初心者の方に何かと弓の引き方に関して細々と指示しているようでした。

引いている人の射に関して後ろの方で批評めいた事を言ったりしてます。

また射行も含め立振舞いが粗雑で落ち着きがなく、引いた後自分のカケを放り投げて矢取りに行きます(カケは大切なものなのに)。

悪口を言う訳ではないですが、射の方も周りと変わりないです。突出している、例えば的中がずば抜けているから自信に満ちてるという訳でもないです。

彼の入る立ちにはどなたも入ろうとしないので、そこで違和感を覚えました。

道場と自宅とを混同しているように見受けました。

・・・以上のような感じの人です。

どうしたら良いでしょうか。自分は部外者なので下手に相談して余り波風立てる訳にもいかない気もするのですが。

5:怒息さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0)
無所属で公共施設内弓道場で地元弓道団体と共用・・・この状態は個人無所属の弓人には恵まれているとおもいます。因みに私が利用している道場では団体予約優先で団体使用時間帯には個人無所属弓人は利用できません。
弓之助さんの「不機嫌オーラ」・・いいですね、私も時によってはしています。
天龍さんのご意見 いつもいつも大人の対処方ですね、私も心がけたいとおもいます。

最近見た限りでは……どうしたら良いでしょうか。この件は 地元団体部外者の かつかつさんがどうにかする事ではなく その地元団体の指導者もしくは役員が自らの意思 あるいは団体会員の意向を受けて対処すべき事でしょう。
世の中には(弓道界にも)いろいろな人がいます。仕切り屋的人物や教えたがり魔も悪気があってのことではなく我々一般弓人と同じ弓道修行 人間修行の途上の人です。
仕切り屋 教え魔は裏を返せば面倒見のいい世話好きな人かも・・ 昔々その昔 一般弓道人口が現今の一割程の頃の この手の人は当時は多少鼻にもつきましたが、今にして思えば弓道普及上 我々凡人には有難い存在でした。
人の射に関して批評を口に出すのは余程の親密な仲でない限り歓心しませんが、人様の射の内容をよく見て分析し自身の稽古に取り入れることは見取り稽古で大事なことです。
この見取り稽古に関しては尾州竹林系の範士がお書きになられた文章をみて感心しました。
以上 私自身のボケ防止も兼ねて老馬の戯言やら老婆心やらを書かせてもらいましたが、
人の言動に惑わされず かつかつさんご自身の弓道に励んでくださるように希望します。

6:かつかつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>悪気があってのことではなく・・・面倒見のいい世話好きな人かも・・

話しかける訳でもなく自分の存在を誇示するかのように絡もうとする態度を悪気がないとは思えないです。相手からすると進んでトラブルを起こそうとしてるようにもとれます。そんな余り意味のない事するくらいなら自分の練習に集中して欲しいです。



そういう例もあったのでしょうが、どちらかというと、ありがた迷惑

7:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
教えたがりに困っている人には、「○○先生に指導を受けており、この課題を解決するまではしばらく他の事に取り組まないようにと言われています。」と答えるようにしてもらっている。

射以外の事も含め、真面目に取り組んでいる人じゃないと、後でこっちが、どんな指導をしているんだと言われるけどね。

8:taroさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 ( .NET CLR 3.5.30729)
変な人はいますね。先日、私にはどう考えても理由無くキレられました。
その人なりの理由があったのかもしれませんけれども。
あとで弓連の方に聞いたら曰く付きの人物でした。上の方の人も扱いに困ってるみたいです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:トラブルを回避するには
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > トラブルを回避するには (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ