方向性が違いすぎる (投稿6件)[1〜6]



1:てけてけさん
KDDI-KC3O UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0
はじめまして
高一で男子弓道部員です

自分は小さい頃から野球を続けてきましたが、怪我により高一の夏に野球を辞めました。
親に勧められて弓道部に入りましたが、秋頃に自分以外の部員逹(先輩も含めて)が全く真面目に練習に取り組んでいないことに気付きました。
後から入部して部の方針に文句を言うのはあまり良くないことだと思いますが、あまりに酷いので、今は自分だけ孤立している感があります。顧問も素人なので、あまり注意もしません。
野球と比べるのは畑違いかも知れませんが、同じ目標や目的を持って取り組んでいる人が一人もいないことに正直戸惑っています。
只の愚痴ですし、甘えかも知れませんが、解決法があれば教えてください

長話ですみません。

2:有川弓弦さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; AGC; .NET CLR 1.1.4322)
弓道は野球と違ってチームプレイではなく個人競技です。連携プレイもありません。
動きも、躍動的ではなくむしろ「静」です。
そんな違いに戸惑っていらっしゃるのかもしれません。
たしかに、真面目に練習をしない人たちもいるでしょう。
しかし、一人黙々と目標に向かって練習に励んでいる人もいるはずです。
そんな人達を見つけて仲間を広げていってはいかがでしょうか。
間もなくあなたも二年生です。
部活の中核となっていくはずです。
これからは、あなたが部活の雰囲気を替えていく番です。
ご活躍を期待します。

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>てけてけさん
知的で正確な文章で、部の様子が良く伝わってきます。
確かに学校によってはおっしゃるような弓道部はあります。近くにある高校ですが、練習時間に部員たちが道場に座り込んで、携帯をいじったりしている光景を見たこともあります。
その高校に一人だけ三年間黙々と弓道に取り組んだ部員がいて、今年卒業してゆきます。この時代に、誰でも知っている大企業に就職が決まっています。
彼は、私たちの道場に夜通って、大人から色々教わっていました。地区の大会で何回か個人入賞したりしましたが、やはりそこまでが限界でした。しかし本人は満足して卒業してゆくようです。
てけてけさんは、今春の新入部員を最低4人、一年間であなたのような部員に育てることを目指してください。そして三年の春、彼らを率いて最後の勝負に出るのです。そのためには、新学期までに、新入生が心から信頼してくるような実力を蓄えねばなりません。
忙しいですよ。

4:まっつんさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.237 Safari/534.10
>てけてけさん
はっきりいいます。
ろくな指導者もいないで成長は無理です。
クラブの実情も知らずに入部してしまたのが運のつきです。
これ以上悪い環境に身を置いておく必要はないでしょう。時間の無駄だと思います。

受験勉強に専念して良い大学入って、
受験戦争を勝ち抜いたヤル気に充ちた学生といっしょに溌剌と時間を過ごした方がいいと思います。
大学から弓道再開しても十分トップレベルまで成長できます。
ヤル気のないクズと一緒にいると感化されます。
とくにあなたのような責任感の強い人間はね

5:tさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.237 Safari/534.10
やめた方がいいかもしれない

6:響さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
 アドバイスが、辞めるほうに流れて行っているみたいですね。

しかし辞めるのは簡単ですよ。
でも、せっかく個人で弓を引ける環境に有るのですから、
その環境だけでも続ける価値は有ると思います。

高校時代に、自分の弓道を極めて上の学校なり、一般で花開かせるのも選択肢になると思いますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:方向性が違いすぎる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 方向性が違いすぎる (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ