社会人の方に (投稿8件)[1〜8]



1:直心桜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; YJSG3)
突然ですが、高段者の方や大会で結果を出している方はどのような職についているのでしょうか?
昨年秋頃に退職し、これを機に3年半ぶりに弓道を再開しました。

弓道が好きで仕事しながら続け行きたいと考えております。

2:通りすがりさん
SoftBank/1.0/822P/PJP10/SN357025010056956 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
まず弓道で生計立てている人もわりといます。
一回の講演料で基礎年金月額ぐらいは稼げますし。
弓具を売り捌いている人もいますし。


仕事をしてる人は
大企業に勤めていたり大学高校の教員が多い

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
若くして高段者であったり、国体の常連であったりという人も、もちろん社会人ですので皆職業を持っています。
そして、皆が皆職場に恵まれているわけではありません。夜8時半ごろ道場に飛び込んで来て、30分くらいしか練習できなくても、ほぼ毎日引いている選手もいます。
選手として一番良い年代は、仕事でも最も忙しい時期なので、それは仕方のないことです。
そういう条件の中でも普段努力をしている姿を私たちは見ているので、彼らに惜しみない声援を送るのだと思います。

4:白髪のムスコさん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
毎日30分だろうが週一だろうが月一だろうが練習できるのならありがたい仕事だと思いますけどね。

たまに大会に行って土日祝日とはいえよく大人がこんなに集まれるよなと変な感想を抱いたことがあります。

5:弓猿さん
KDDI-TS3N UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.330 (GUI) MMP/2.0
地方の名もない小さな大会で、爺さん婆さんの弓を引く笑顔が好きです。
射技に対する葛藤も、的中への渇望もなく、ただ弓を楽しむ爺さんに俺もなれるだろうか?

小さな大会なのに、教士や錬士の称号者ばかりの爺さん婆さんは異様です。

6:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
職種や業種の傾向は特に無いのでは?
ただ、サービス業や自営など土日に休めない仕事は、審査会や大会への参加自体が難しいですね。

そういった意味では、競技会などで活躍したり審査で昇段昇格できる人は、少なくとも平日勤務で休日出勤の少ない職場であること。
加えて、国体など強化練習が長期に渡るような選手になれるのは、独身や既婚者でも家族の理解が得られる人という事になると思います。

7:四角錐さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.237 Safari/534.10
私が知っている国体選手・全日本選手は、一般企業で働いている方・公務員の方など多種多様です。
国体関連(選手・強化選手)の知り合いだけで、おおよその職業(職種)がカバーできてしまいます。

官僚や公安関係の弓引きにも知り合いがいますが、「いったいいつ練習してるんだろう」と思うくらいの激務にかかわらず、大会などで活躍しています。さすがに、長期間拘束される国体は無理なようですが。


社会人でありながら国体などで活躍するためには、
・練習の時間をやりくりする。
・短時間の練習に集中する。
・的前練習以外の練習を工夫する。(徒手等)
・会社での仕事をしっかりこなす。
・とは言いつつ、会社での栄達をある程度諦める。
といったことが必要なのかと思います。家族の理解が必要なのは言うまでもありませんが。

私も、今年から業務が忙しくなってきているので、練習時間をどう確保しようか悩んでるところです。

8:直心桜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; YJSG3)
皆様、様々なご意見ありがとうございます。
前職をやめた理由も含め、転職活動をしていきたいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:社会人の方に
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 社会人の方に (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ