道場変えて (投稿5件)[1〜5]



1:みろくさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
去年、念願叶い数年ぶりに弓道を再開した者です。
新しい道場になり気になる点があります。
道場の空気に透明感がなく人の顔すら曇って見えるのです。
また嫌味っぽく接してくる方がおり、
当初は稽古をさせて頂けるだけ幸せだと気持ちを割り切っていましたが、
最近は、おっくうさが出てきてしまい、うまく消化できずにおります。
道場変えを経験された方、ご苦労された事はありますか?
以前お世話になっていた道場に比べると、
矢取り・掃除ひとつとって見ても横着さが目につき、
なにか張り合いのなさも感じています。
ただ今の道場に行く事になったのは人生のシナリオのような気がするので、
そこで何をすべきなのか問うてみると、
空気が濁っているなら自分のオーラで清める、
ただの嫌味であるなら、その人自身が価値を落としているようなもの、
横着さが目いついても自分だけでもやるべき事をやればよい、
そうゆう感じになれれば良いのですが...なかなか難しいです。(苦笑)
何卒アドバイスの程、よろしく お願いします。

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まず理想的な道場のイメージがありますね。
例えば、技量、実績ともに申し分なく人格の高い師範がいて、張り詰めた空気の中で会員たちは師範の助言を受けながら真剣な稽古をし、射場を出れば控えめな談笑があるが、そこには、長幼の序と弓道の年季の差に敬意を払う、節度ある人間関係がある。清掃、的貼り、矢取りなど会員が率先して行い、公平に運営される。
挙げたら切りがありません。皆、出来れば理想的な道場にしたいと思っているに決まっています。
みろくさんは日が浅いので、気になる点が余計に目に付きます。以前の道場と比較もします。
ただ、長年内部にいる人々には現在の姿が普通になってしまっています。そこは理解してあげないと、みろくさんはどこに行っても同じ不満を持ってしまい、肝心の弓道を楽しむという本来の目的まで見失ってしまいますよ。何年かそこにいれば、発言できる立場になり少しずつ改善してゆけます。先は長いのです。それで良いではありませんか。
いやみを言う人はどこにでもいます。道場のせいではありません。少し持ち上げたり、質問したりする、普通の対人テクニックで十分対処できるでしょう。

3:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
道場を変えるのもいいと思いますし、なるべく人がいないときに行くという手もあると思います。

道場に溶け込むのが普通だと思うのですが、それが大変な場合もあると思いますので、思い切って人と会わずにネガティブに徹するのもストレスが溜まらずいいのかもしれませんね。

4:みろくさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
天龍さん、ありがとうございます。
うまく消化できれば自分自身ステップアップできる状況なので、
2つの道場が体験できた事は恵まれているのかも知れません。
弓道を楽しむという事ができなくなっていた事が一番さみしい話です。
今のふいん気に飲まれてしまうのなら自分自身その程度だと思いますので、
視野が狭くならぬよう気を引き締めてやってゆこうと思います。

5:みろくさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
HDMIさん、ありがとうございます。
ネガティブに徹する方が楽ですし、
今の道場でも、そうゆう人は少なくないです。
心にもない事を平気で言える人達ではないので信用できます。
ただ一歩間違うといじけた弓になってしまいますよね。
お二人にアドバイスをいただき一息つけました。
年も明けましたので道場の気も変わっている頃かも知れません。
ひとあし早いシリウス元年★全国で光矢を放ちましょう!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:道場変えて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 道場変えて (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ