先生との関係について (投稿8件)[1〜8]



1:公さん
KDDI-SH3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
こんにちは。技術の方に書くべきか迷いましたが…

私は今日大三で親指を入れすぎてしまうと先生に指摘され、「もっと浅く弓を持ち、大三に入る時弓が手の中で回るだけにする」と指導を受けている最中です。

ただ、先生の言うとおりにするとしっかり押せず、上押しがかかり左手の甲がつりそうになります。「上押しになっているから、人差し指を上に引き上げるように」と言われるのですが、指は動かす事も出来ず…
矯正の最中ということもありますが、私にとってとても辛い引き方です。

一昨日「大三からの肘の使い方」「前引き」を指摘され、必死で練習して今日OKを貰った矢先にこの新課題を出され、正直次から次に出される課題に自信を失ってしまいました。

穏やかで優しい先生なのですが「そんにたくさん出来ないよ」「こんな引き方痛くて出来ない」という気持ちでいっぱいです。
きっと私が出来ていないだけなのでしょうが、いらいらしてしまい先生にも伝わっていそうな感じです。

どのように先生に質問すれば角が立たないでしょうか。「出来ない」「痛い」と言うと、印象が悪くなりそうで怖いです。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>きっと私が出来ていないだけなのでしょうが、いらいらしてしまい先生にも伝わっていそうな感じです。
ご自身で解ってらっしゃるなら、遣るだけです。一日二日で結果が出たり、目途が立つことなんてあり得ませんから。
でも・・・多分公さんは、其の先生の指導内容や指導法をこの場で否定や非難してもらいたいんですよね。

>どのように先生に質問すれば角が立たないでしょうか。
「角」などと考えずに、正直にありのままの気持ちをお伝えするだけだと思うのですが・・・、其処に何か不都合が在るのでしょうか?

>「出来ない」「痛い」と言うと、印象が悪くなりそうで怖いです。
別に、外見を取り繕う必要はないと思います。
ただ、「出来ない」=遣る気が無い!・・・ですから、もし教わったことに対して遣る気があるのであれば、実行する為の方策や注意点を伺った方が宜しいかと思います。

どの様な先生かは解りませんが、ある程度弓道をや指導を経験なさった方ならば、指導したことを実際に遣ろうとしているかどうかは、見れば解ることなのです。
だから、表面を取り繕うことなど考えずに、真っ正直に先生と向き会うべきです。

3:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>「そんなにたくさん出来ないよ」
一気に色々な癖を治すのは、非常に難しいと思います。
指導内容が色々とあるのであれば、どの部分を優先して治せば良いか、聞くべきだと思います。

>>「こんな引き方痛くて出来ない」
痛みを伴った射は、先々で変な癖がつきかねません。
痛いのであれば、伝えるべきです。
その辺りも考えた内容で指導するのが指導者だと思いますので、ちゃんとした内容をご教授して戴けると思います。

気持ちはありのままに伝えた方が良いですよ。
変に我慢していると、弓道人生が短くなる可能性もありますからね。

4:公さん
KDDI-SH3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
弦禰さま

アドバイスありがとうございます。

〉でも・・・多分公さんは、其の先生の指導内容や指導法をこの場で否定や非難してもらいたいんですよね。

これについては、そういう意識はありませんでした。混乱させる書き方をしてしまいすみません。

先生の言うとおりにしたくて、自分ではやっているつもりなのに「まだ出来ていない」と言われる事が続いて、自分が情けなくなったのです。先生にも申し訳ないので、早く出来るようにしたいのですがホ

質問にしても口下手でうまく伝えられず、変な誤解をされるかも?と不安になってしまった次第です。
聞きたい事を整理して、質問してみようと思います。ありがとうございました。

5:公さん
KDDI-SH3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
くらいぜるさま

お返事ありがとうございました。

こっちを直したら別の部分を指摘され、それを直そうとしたら萎縮してしまったのか「射が小さくなってる」と言われてしまい…という状態で、非常に気弱になってしまっていましたホ

「痛いとか出来ないとか言わない!」と以前別の生徒に話していたのを聞いたので、「これだと○○が辛くて…」と言ったら言い訳っぽくなるかなあ、教えてくれなくなっちゃうかなあ、と思っていました。

もう一度全体を見て頂いて、順番を決める事を相談してみようと思います。ありがとうございました。

6:のど飴さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
うーん。覚える途中とか覚えたばかりの時は過剰に力が入る物です。
痛いと言うこと自体がそれを物語ってると思いますよ。気にすることはないです。

次のステップに移ると言うことは、できてるかもしくは、できてないから別のアングルからアプローチするかその二つです。
前者ならきちんとそれでよいか指導者の方に聞きましょうよ。その上で痛いところがあるとか言った方が良い結果が生まれると思います。

私は先生に「先生の言われたとおりにできてるのでしょうか?」と聞いてますけどw
できてるのが自他共にわかってるときでも聞いてます。これがコミュニケーションですよ♪

要は聞き方ですねw
先生の言うようにやると痛いと言い方か、先生の言うようにやろうとしてるけど手が痛くなる。私のやり方がおかしいのでは?という言い方です。

先生の言うことができても、きちんと聞くようにすれば良いかと思いますよ。
変な言い方をすれば、先生の言うことを素直に聞いてますというヨイショですw

7:ちゃこさん
DoCoMo/2.0 N01A(c100;TB;W30H20)

私は公さんが思われていることを先生に伝えるのが大事だと思いますよ!

先生はきっと、公さんに上達してもらいたくてアドバイスをしていると思います。

それを真摯に受け止めて努力をしているのなら、「上手くいかないので教えてほしい」という意を伝えてみてはどうですか?


射型については、私はまだまだ未熟なので何とも言えないんですが…

私も上押しだったのですが、最近直し始めて徐々に良くなっています。やはり努力の継続が大事だと思います。お互い頑張りましょう。

8:のど飴さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
余談ですが・・・

私の場合、的中が良くなってきてる時ほど、先生にお願いして、先生なり他の方に的付けを見てもらってますよ。

スランプというか調子が上がってきたときほど、的付けもそうですが先生から今まで言われてきたことをできてるかどうか聞いてますというか確認をしてます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:先生との関係について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 先生との関係について (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ