就活 (投稿26件)[1〜26]



1:ヌーさん
KDDI-SN3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.119 (GUI) MMP/2.0
今、私は大学で弓道をしています。

私は2年生で、来年のリーグ終わったら本格的に就活なんだな〜と思ってたんですけど…

資格0!何もありません…


ちなみに就職しても弓道を続けたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?


こんなニート発言でごめんなさい。

2:yumihikiさん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
まず就職先を決めることでしょう。今年の大学生の就職率を知っていますか。こんな所で呑気に質問などしていられない筈ですが。

3:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
就職活動のことが聞きたいのか、社会人弓道のことが聞きたいのか良く解らない。

4:めぐみさん
KDDI-TS3I UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.120 (GUI) MMP/2.0
私は今年から弓道を地元の団体主催の初心者教室を経て、始めた女性です。
大学を卒業しても、地域の団体に入って私のように弓道を行う事はできるでしょうし、企業によっては実業団チームを持っている所もあると聞きました。
方法は色々あると思います。
頑張ってください。

5:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>就職しても弓道を続けたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
仕事(生活)と弓道(趣味)のどちらに重点を置いたライフスタイルを選択なさるかだと思います。

仕事中心に考えた場合には、暫らく弓道を休まねばならない場合も念頭に置くべきでしょう。
弓道を中心に据えるならば、残業がなく五時過ぎには帰れる職場や、道場に近い会社などを探せば宜しいかと思います。
因みに、就職をしなくても弓道は続けられるのでは・・と思いますが。

6:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
自宅に道場を建てれば時間に制約されず練習できます。すると道場が建てられる土地が買える田舎でしかも転勤がない職業といえば、おおよそ限定されると思います。

資格0では駄目ですが、他だと職場に道場のある教職員などでしょうか。

7:四角錐さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.44 Safari/534.7
資格は手段であって目的ではないから、考課の一要素でしか無いですよ。少なくともうちの会社では。


就職しても、会社に慣れるのに大変で、しばらく弓を引く気にもならないかも知れませんね。

マネジメント側からアドバイスさせてもらうと、最初の1年で学生気分を抜いてもらって、「会社」という環境に慣れてもらえないと困るんですよ。まさか、入社2年目を新入社員と同列に扱うわけに行かないし。


あと、会社は異動辞令で地方に行ったり海外に行ったり、ということが起きても不思議ではないところです。道場の近くの会社...というのは、拠点がそこにしかない会社や個人事業主でない限りあまり意味が無いかと。

私の知っている社会人は、
・自宅の近くの道場
・職場近くの道場(異動の度に探します)
・帰宅途中の道場(同上)
・道場が遠くても通う
の一つ、あるいは組み合わせで弓を引いています。

というわけで、
・就職して最初の1年は弓を引かない。
・道場は柔軟に検討する。
(学生時代のように四六時中引ける環境ではないということを自覚する)
が大切でしょうかね。

そのうち、自分で仕事をコントロールできるようになったり、自分から好きな部署に異動できるようになったら、会社に在籍しながら弓を引く環境を整えることもできますよ。

仕事のできる人になってください。

あと、労働環境のマトモな会社に就職してくださいね。
職活頑張れ!

8:通りすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.2; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729)
一般弓道場は市区町村の施設と言うのが最も多いと思います。
ですのでお住まい又は職場がある市区町村の役場で道場を調べ、訪れれば良いと思いますよ

ここの掲示板『地域・大会』に初心者教室のスレットがあるのでヌーさんの地区情報があるかも知れませんので一度ご確認してみてはいかがでしょうか

公共施設なので夜間利用は遅くても21:00ぐらいが多いかと思います、職場地域であれば仕事帰りでも出来るかも知れませんね
私は週末1〜2時間道場へ出かけ引いています
学生時代のように毎日弓を引くって事は難しいと思いますが趣味として続けていくには問題なく出来るんじゃないかな

9:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
とりあえず就職優先で考えて、就職決まってから弓道の方法を探しても国内の殆どの場所ならなんとかなります。
(できるできないだけなら)
但し、大学の体育会レベルとなると普通はムリです。(絶対不可能では有りません)

10:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
なんとまぁ、自分の頭で考えろとしか。

とりあえずしょうもない資格をいくら取ってても大した意味はないでしょうね。結局使えるか使えないかだけです。リーグ戦とかでも使えない人間選ぶことはそうないでしょ?



>弦禰さん
それは主婦弓引き、主夫弓引き、ニートな弓引き、ヒモな弓引きってとこですか?w

11:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>白髪のムスコさま
そう云うことになるでしょうか?
綺麗に云えば家事手伝いかな。

>ヌーさん
大学(学生)時代には、どちらが大事かとか、何がメインかとか、考える必要が無かったと思うのです。
勉強と弓道と・・・どっち!?なんて考えるまでも無い事だったろうと思います。
(其処に「生活」などと云う要素は考えも及ばないことでしょう。)
極端に云えば、弓を引いて中てることだけ考えていても好かったと思います。

でも、社会人になるとそうは行かなくなるのが現実なのです。
就職すれば、今迄のように弓道を中心に廻すことは無理な事だけは考えておきましょう。
(四角錐さまの超マジレスをご参考に為さってください。)
また、将来家族が出来、家庭を持てばもっと考えねばならないことが増えるはずです。

今回の件が、其れ等のことに付いて考え始める切っ掛けとなれば宜しいのではないでしょうか。
ご自身の人生なのですから。

12:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>弦禰さん
オトナは身を立てないとアカンと思いますよ。

13:ヌーさん
KDDI-SN3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.119 (GUI) MMP/2.0
皆さん色々な意見ありがとうございます!


そうすると、実業団か支部か悩みます。

甘えてるかも知れませんが、とにかく絶対に弓道は続けたいです!

14:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>甘えてるかも知れませんが、とにかく絶対に弓道は続けたいです!
生涯弓道を続けること(意志)と、弓を一時も休まずに引き続けることとを、分別ある大人であれば、ある程度区別して考えたいと思うのですがね。
(どんなに弓が好きで情熱を持った人でも、一旦弓を置かねばならない状況と云うのは、必ず遭遇するし、あくまでも「仕事」や「生活」が最優先事項だと考えます。
(弓道はあくまでも「趣味」や「余暇」の領域です。)

>そうすると、実業団か支部か悩みます。
ただ単に夢見たいなことを考えていても仕方がないと思うのですがね。
実業団と云っても、弓道が上手かったり中ることが入社条件では無いでしょうから。
実業団を目指すならば、就職先の地域に何社弓道部や道場を持っている企業が在って、求人があるかどうかから調べないとならない思いますよ。
勉強も必要だろうしね。

>白髪のムスコさま
其のように受け止めて戴けて幸いです。

15:白髪のムスコさん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
ま、ぁ、先の事ですからね。

16:ヌーさん
KDDI-SN3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.119 (GUI) MMP/2.0
私にとって弓道は命です!


弓道をしていない私なんて、死んでいるのと同じ…


弓道のためなら何事でも努力できます!

17:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>16
それがどこまで続くかですね。

人間とは、急に心変わりはするものですよ。

18:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
ヌーさんへ
’実業団か支部か悩みます’

野球やマラソン競技のようなメジャースポーツでは、実業団チーム=大学のセレクションのように人を集めてきてかつ一般的な就業時間中も練習をすることがある。専用練習場完備という状況がありますが、私の知るかぎり 弓道でそのような環境の会社はありません。(よくさがせばあるかもしれませんが)従って、実業団と支部では広い意味での差はありません。全日本に出場する選手でも普通に勤めているかたや主婦の方が大半です。 わが社の全日本出場経験者も勤務は一般の社員と同じです。

ご自分の大学のOBに意見を聞いてみたらいかがでしょうか。

19:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>くらいぜるさん
いや、そういう流れじゃなくてだな。論点つかんでください。


>ヌーさん
とりま社会に出たらいろいろ大変ですよこういう世の中ですしってこと。

プロはないですからね残念ながら。これからもプロはできないでしょうしね。

20:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>19
論点?
ブレましたか?

>>私にとって弓道は命です!
に対して、心変わりが、と申したまでのことですが。

結局、「現時点」では弓道命かも知れませんが、あと2年もすれば変わっているかも知れませんよね、という意味で指摘したのですが、邪魔でしたかね。

邪魔と捉えられたならば、後は人生の先輩方にお任せ致します。
失礼致しました。

21:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ええ、ちと流れが違いますね。

卒業後社会に飛び出していった結果としての変化の話です。個人の心情の変化じゃなくて状況の変化が今までの皆さんのコメントの主眼でしょう。

別に熱が冷めようが変わらなかろうが、卒業して社会に出て行ったところで、弓も含めた自分の行動をどう設定していくかと言うことです。情熱があろうがなかろうが、弓を引ける状況かもしれませんし、そうじゃない状況になる可能性も十分にあるわけです。

まぁ、卒業したらどうしよっかなってことを頭の片隅において、今の学生生活に取り組んでいけばいいと思います。卒業後のことも考えて弓道以外にこれした方がいいかなと思えばそれに取り組んでもいいわけですし。

いずれにしろ、卒業してみないと実際の状況は掴みきれない部分の方が大きいです。未来も含めた今の一瞬一瞬に自分がどう行動していくかが大切なのだと思いますよ。

22:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
くらいぜるさまのお考えも、アリだとは思いますよ。
対象物が「仕事」や「愛する人」や「愛する子供」・・・等のように移ろって行く可能性は誰も否定出来ないと思います。
(勿論、ご本人も。)

>私にとって弓道は命です!
>弓道をしていない私なんて、死んでいるのと同じ…
多分ご本人は現状に酔っての書き込みだと思うのですが、個人的には危険な考え方だろうと思います。

>いずれにしろ、卒業してみないと実際の状況は掴みきれない部分の方が大きいです。
確かに仰る通りだと思います。
でも、自分より少し先を歩いている人の意見を参考にして、事前に危機回避したり、事前準備することも有りかも知れませんよ。

23:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>弦禰さん
くらいぜるさんの発言は心変わりするから弓道辞めるなんてall or nothingなニュアンスで僕は捉えましたからね。弓道命じゃなくなる→弓道辞めるかもって感じな。移ろっていっても弓をすることが自分の中にあればそれに沿った行動をできるんじゃないかってね。ヌーさんが捉えてくれないことにはどうも話は進みませんね。


他の人の意見を伺うことも含めて自分で考えて欲しいですけどね。こんなとこで赤の他人に聞くよりはね。


ま、あ、先のことですから。

24:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
実業団として活躍しているところをいくつか紹介します。全日本勤労者弓道大会に参加している会社には少なくとも弓道部があり、活動してますので、調べてみては?

例えば、
・自衛隊
・教職員
・自治体(東京都23区他)
・NTT

自社に道場がある会社
・トヨタ自動車
・NTT(関東に1箇所だけですが。)
・皇宮警察
・ダイキ

などなど。
弓道スーパーリンクにも社会人弓道部が載ってますので、参考にしてください。
デビさんの会社も実業団でしたよね。

25:医療系弓引きさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.215 Safari/534.10
ある程度、話がまとまってきているところに申し訳ないですが私の話を少しだけさせていただきますね。

私は医師ですが、医師になってから10年ほど経ってからようやく弓を引くことができるようになりました(時間的、心理的な余裕ができてきた)。
卒業するとき、顧問をされていた先生から「10年は引けないだろうし、医師として、そうでなければいけない」というお言葉をいただきましたが、まさにそのとおりでした。
私の場合、医学部に弓道場がなく、学部の弓道部は本学の弓道場を使ってはいけなかったので、市の体育館の弓道場に通って練習していました。復帰したときもその道場に復帰したので(半数以上は会員の方が入れ替わっていましたが)比較的すんなりと道場に溶け込めました。

他の方も書いているとおり、プロの弓道家が存在しない以上、弓道はあくまでも趣味です。実業団としての弓道も良いと思いますが、そこに就職できなかったときどうするか、でしょうか。
ウチの道場には新入社員でこられる方は少ないですが、4〜5年目くらいから来られる方はそこそこいらっしゃいます。中には50年ぶりに弓を握るなんていう方もいらっしゃったりして、そういった方がまたいろんな射会で賞の常連になられていたりします。

まずは生活の基盤を作って、足元をしっかり固めてから弓を引くのが一番良いかと思います。
弓を引くときも「胴造り」が大切ですよね。土台がしっかりしていないと上体は安定しませんから(^_-)。あせらずいきましょう?

長文、駄文失礼しました。

26:まっつんさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.224 Safari/534.10
はじまめして。
公務員試験なら簡単だし、受験してみてはどうでしょうか?
国家一種とか東大や国立大ばっかりあつるまところは難しいけど(^_^;

一般的な地方行政県職員は18:00には家でビール飲んですまよ〜
現に私がそうです(笑)
上の医者のかたとはエライ違いだなぁ。
お恥ずかしい^^;

まぁ給料安いけど、仕事のストレスないから弓道にうちこめるんじゃないのですか?


そういえば、弓道の大会でも教員とか公僕の方の出場も少なくないですよね?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:就活
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 就活 (投稿26件)[1〜26]

(c)デビール田中 : 問い合わせ