部活での悩み (投稿4件)[1〜4]



1:シュウさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Media Center PC 5.0; SLCC1; .NET4.0C; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3)
うちの部活の雰囲気が悪いです。
雰囲気が悪いというのは、練習中に緊張感がないということです。
先輩方が引退してから何か緊張感がなくなってしまいました。
自分は副部長をしていて部長が何も言わないので全員に『緊張感を持って練習しろ』言って、直後には雰囲気が治ったのですが、次の日にはもういつもどおりになっています。
先生にも相談しましたが、せんせいが帰ったらいつもどおりになってしまいます。
うちの部は決して強いほうではありません。
普段、緊張感が足りないので大会で上がってしまっていい結果が残せていません。
個人的には新人戦で一応県2位になりました。
もう自分も引退まで半年ぐらいなのでもうあんまりがみがみ言おうとは思いません。
もう言うのが疲れてきました。
皆さんも同じような部活の悩みはあります
か?

長文失礼しました              

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>シュウさん
練習の最初と最後に整列して拝礼と挨拶をしていますか。やっていないなら、2年生全員と話し合って意思統一してから、実行したらいかがでしょうか。
副主将の進行号令で、拝礼してから正座、礼、先生の一言、主将の訓示と練習内容の指示、礼、解散。5分もかかりません。先生と主将の発言の後には全員声をそろえて「はい」と返事をする習慣をつけます。
練習中ガミガミ言う必要はありません。整列した時に言えばよいのです。
すでにやっているなら、内容を少し厳しくするだけで雰囲気はガラッと変わりますよ。副主将の号令と主将の訓示は丁寧語はやめて命令口調にするとかです。

3:あかねさん
SoftBank/1.0/815T/TJ001/SN356359011694338 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
部全体としての目標は決めていますか?
目指すところも無くただ漠然と練習していたのでは、緊張感が持てないのも当然のことです。

4:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

自分の学校も今そのような状態です。
楽しくワイワイしている感じで、真剣に引いている人と真剣でない人の差が大きいです。

自分の学校では最近改めて部の雰囲気から変えようと思い、注意を呼びかけるようにしています。
自分はあまり言えていない状況ですが、前回の大会を期に部長らしくまとめていければと思い2年だけのミーティングなども考えています。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:部活での悩み
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 部活での悩み (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ