贅沢なのでしょうか (投稿15件)[1〜15]



1:素人Tさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W30H20)
こんばんは素人Tです。
今日、朝練の時に友人に言われたことが、気にかかって、自分の中で結論を出せないので、皆さんの意見、考えを聞かせて頂きたくて投稿しました。
ここの掲示板の「悔しい」のスレでコメントをしたように、私は部内で恐らく1、2番を争う射形です。自意識過剰とかじゃなくてです。そんな私は日々の練習の成果もありここ最近は5割を越える的中がよく出ます。ですが、まだ納得できないんです。本当に誰も全く口出しできない様な射で、的中を出したいんです。だから、まだ友人たちに「〜だったよ」などと言われる今の射での中りは、心から満足できないんです。全く満足してない訳ではないんです。でも、違うんです。何かが違うんです。中る喜びの端に中らなかった部分や、微妙な射であてた部分の悔しさというか不満があるんです。
友人にそれは贅沢だと言われました。ある程度整った射で、決して中らないとは言わないような的中を出してるのに何が不満なんだ。と言われました。
私は弓歴たかだか1年半の者です。範士や教士、練士の先生などといった高段者の先生方は別として、自分の周りの人に全く何も言われない射であてたい、それ以外の射での中りは完全に満足しきれない、少し不満が残る…
今、部内でも上位の的中、射形これで満足できない私は贅沢なのでしょうか?
部内で上位の射形でも、それでも悪い所はまだまだあります。
部内で上位の的中でも、悪い所がまだまだある射での的中です。
贅沢なのでしょうか?
1年半の弓歴で、正射必中を貪欲に求めるのは無理なんでしょうか?

結構切羽詰まった状況なので、文脈が乱れていますが、皆さんの意見や考えを聞かせてください。どんな厳しい言葉でもかまいません。よろしくお願いします。
乱文失礼しました。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>日々の練習の成果もありここ最近は5割を越える的中がよく出ます。
>ある程度整った射で、決して中らないとは言わないような的中を出してる
同じ部内の方の状況がよくは解らないのですが、高2で時々5割を超える的中と云うのは、少々控えめ過ぎると思うのですが・・・。
5割と云うのは、あくまでもスタートラインと考えるべきで、7割〜8割・・・と目指すべきだし、其れが出来る(出来て然るべき)時期だろうと思うのです。

現在の5割を「中る」と考えない方が宜しいと思うのですがね。
射にしろ的中にしろ、現状に満足してしまえばロクなことはないと思います。

>部内で上位の射形
>部内で上位の的中
何れにしても、まだ部内トップじゃない訳でしょ。
ならば県下ではどうなんでしょう?
まだまだ満足して落ち着くには些か時期尚早のように思えますが。

3:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.41 Safari/534.7
>部内でも上位の的中、射形・・・

これで満足してはいけません。
 満足したら終わりです。それと5割超えるのは最低限でも何でも有りません。
それでは県単位の代表には入れません。
どうすれば中るのか?
どうすればムラの無い射が続けられるのかを追い求めるべきです。

求め続ければいずれ手に出来るでしょう。

何年掛かっても・・・

4:さとうさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
満足しないのが当然だと思いますよ。
とういうより、たった五割ちょっとで部内で上位ということがおかしいです。そんなところで満足したら伸びません。五割はよほど悪い射型でなければ、ある程度意識して練習すれば、誰でも到達できる数字だと思います。
五割では人並みです。いかにしてその先に行くのかが重要なんです。

素人Tさん、あなたは贅沢などではありません。その向上心は持ち続けてください。
ただ、悔しいという気持ちもわかりますが、上達するには人の話に耳を傾けることも必要です。人が指摘してくれたことに素直に感謝しましょう。

乱文失礼しました。
頑張ってください。

5:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
現状に満足してしまっては、それでお終いです。

まぁ、100射皆中すればある程度の満足感を得ることはできるかもしれませんが・・・あ〜、それは達成感であって満足感ではないのかな。

とりあえず、1本でも外している時点で、それはダメだと思います。
まったく贅沢ではありません。

素人T様は、もっと上にいける人間だと思います。
向上心をもって頑張ってください。

6:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
ちなみに、私が弓道をしている環境では4射3中すると「お前、ただの人だな。」とバカにされます・・・。

ですから、5割程度では満足感なんてものを感じないでください。
仮に射型が良かったとしても、外すのであれば、必ず悪い部分があるはずです。

7:名無しさん
DoCoMo/2.0 SO905i(c100;TB;W24H18)
はっきりいって5割程度じゃ中るべくして中った矢はそんなにないでしょうね。大学の東西行く選手でも中った矢がすべて完璧の射ではありません。秋のリーグ戦1ヶ月80射80中する人や3日間で48射48中の人もそうです。

贅沢というよりもっと意欲的に中るんだという射ができるように頑張ればいいんです。そしたら7割はいくと思うので。そこからの3割は努力次第ですね。

8:かるさん
DoCoMo/2.0 SO906i(c100;TB;W30H23)
綺麗な射と正しい射っていうのは違いますよ。

八節的に見れば整ってるんでしょうが…八節をなぞるのが目的では無く、矢を真っ直ぐ飛ばす手段に射技があるのを理解して、どうしたら真っ直ぐ飛ぶのか考えながら引いてみると中るようになるんじゃないでしょうか。

文章(前スレ)を見てても、言われた練習は出来てても自分で考えられてないんだなー。って思います。

どうしたら中る?

離れで失敗した矢は本当に○にならないのか?

効率の良い狙い方は?

とか他にも色々と自分で工夫しないと上手くならないですよ。

高校なら、中る。の最低ラインは75%、せめて80は欲しいと思います。

理解してたら流してくれて構わないので自分に甘えないで頑張ってください

9:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
レスをお読みになられて、素人Tさんにとっては、予想外の反応なのではないかなと思うのです。

ただ、高2の秋の時期であるならば、もう試合を幾つも経験なさっていると思うのです。
当然ですが、試合に行けばもっともっと高的中の人は一杯いるだろうし、射形に付いても「オッ!」「凄い!」「好いなぁ」と思う人は相当数見付けられると思うのですよ。

成績上位の他校や、強豪校や射技優秀校などの行射はご欄になられて来なかったのでしょうか?
目標として、県内一とか全国大会進出とかはお考えではないのですか。
ただ単に、一部活内だけでの評価や競争を考えているだけでは、大きな飛躍や成長は期待出来ないと思うのです。
 「井蛙不可以語於海者、拘於虚也」

10:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; Tablet PC 2.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
>>1年半の弓歴で、正射必中を貪欲に求めるのは無理なんでしょうか?
無理と思った時点で終わりでしょうね。
貪欲に求めれば良いと思います。

しかし、前回もそうですが、所詮「部内」の話なんでしょう?
射形も県内壱位を目指すくらいでないと。
部内レベルでは、所詮井の中の蛙でしかありません。

とりあえず、何故そんなに焦っているのかが疑問です。

11:素人Tさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W30H20)
皆さんお返事ありがとうございます。私が望んでいた返答が多く、嬉しいです。
やはり贅沢などではなく、当然のことですよね。今の的中なんてまだまだですし5割は2年生としての最低ラインくらいに考えないといけないですよね。射形も所詮部の中で綺麗なだけで、もっと他には素晴らしい射の人が山ほどいますしね。
ちなみに私の学校の的中は全体的に低めです。あと、射癖が皆きつく、率直に言うと汚い射の人ばかりです。なので、私の射形と5割程度で安定している的中は、周囲から見ると、とても良く見えるようです。そんな私の学校なんですが、来週ある近畿大会に、団体は男女ともに、個人では男女各2名出場します。ちなみに私は女子団体で落ちとして出場します。
大会で悔いの残らぬよう、現状に満足せず、更なる的中、射形、実績を貪欲に求め続けていきたいです。
私は厳しい言葉を言われるのが、好きというか、頑張る糧になります。よろしければ、もっともっと考えや意見をお願いします。
その他皆さんの練習状況、心境など経験談など聞かせて頂ければ嬉しいです。どうかお願いします。
乱文失礼しました。

12:あかねさん
SoftBank/1.0/815T/TJ001/SN356359011694338 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
近畿大会、頑張ってくださいね。
広い世界を、体感してきて下さい。

大会で誰か一人、お気に入りの選手を見つけてくるといいですよ。大きな試合に行くと、羨ましくも思えてくるような射をする選手が必ずいます。
別に入賞した選手に限ることはありません。心惹かれる射だと思ったなら、その射を目に焼き付けて下さい。
次の日からの練習は、その選手の射をイメージして行うといいでしょう。
きっとその選手は素人Tさんには無いものを持っていて、あなたも無意識にそれに惹かれたはずですから。
そして今度は、素人Tさん自身が、誰かにとっての心惹かれる射をする選手になれるといいですね。

13:四角錐さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.44 Safari/534.7
射型がよく的中も出てきた上で、さらに高みを目指すのは大いに結構だと思いますが、

>友人にそれは贅沢だと言われました。
とあるように、そのレベルに達していない人にしてみれば、嫉妬もしたくなるでしょう。贅沢だと言いたくもなるでしょう。
というわけで、そういう気持ちはじっと心に秘めておいたほうが良いと思います。

>範士や教士、練士の先生などといった高段者の先生方は別として、自分の周りの人に全く何も言われない射であてたい
なぜ、範士を唸らせるような射を目指さないのですか?ここは妥協するところではないですよ。

一度、社会人のトップの選手が出ている試合(県連の例会など大きな試合)の見学をしてみてはいかがですか?会場を唸らせる射をする人が、かならず一人は居るはずです。
その人の射をよく見て、研究し、場合によっては教えを乞いに行くことで、新たな世界が開けるかもしれませんね。

14:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
>>素人Tさん
中って満足するも納得いかないのも本人の自由。誰になんて言われたってその中りは自分の物ですがその中りを評価するのも他人の自由。褒められたら素直に喜びましょうw

恥じるべき中りや快心の外れなんていくらでもありますよ。 『なんでそれで中るの?』なんて言われないだけマシです(-_-;)

15:素人Tさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W30H20)
四角錐さん、ぬふぬふさん
お返事ありがとうございます!
11月6、7日に近畿大会がありました。私は7日の団体戦に落として、交代させられることもなく出場することができました。
結果は決勝トーナメントには残れませんでした。的中も緊張で思う様に出せず、不完全燃焼に終わってしまいました。
5、6日には近畿大会の公開練習がありました。10月31日には近畿周辺県での交流試合がありました。
交流試合で私の射を見かけたどこかの学校の先生が、射を褒めて下さって、頑張ってよかったと改めて思いました。
近畿大会の公開練習では、私の顧問の先生の仲良しの余所の先生に射を見て頂けるように頼んだりして、射の評価を色々な先生(といっても2人ですが。)にしていただきました。打起しが遠いと言われたので、今直しています。そのかわりに手の内を褒めていただけました。
近畿大会自体では自分なんかよりも綺麗な射の人がたくさんいて、やっぱり自分は贅沢なんかじゃないと思いました。本当に上手い人は本当に抜きませんね。やはり、中るのは綺麗な射で深い会に無理のない離れですね。よく分かりました。
見てる人皆に綺麗って思って貰える射にもっと近付きたいと思いました。
私は離れがすごく苦手なので、試合で見た射の離れのイメージを忘れないように練習に挑みたいです。もちろん打起しも…
今週の土曜には、全国選抜の団体予選があります。この試合でも、落として出場することが決定しました。後悔することのないようにあと約1週間頑張って練習したいです。
私もこの程度で贅沢だなんて思わず、もっと貪欲に中る正射を目指したいです!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:贅沢なのでしょうか
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 贅沢なのでしょうか (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ