同輩の気持ち (投稿26件)[15〜15]



1:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

こんにちは。
同輩の気持ちについて相談です。

いま、自分の学年の女子の部活へのやる気があまり見受けられません。
一年生の頃からそこまで弓道に思い入れがなかったようなのですが、今では遅刻するのが普通・来ても弓を張らないなど自分から引こうとする気力が感じられないのです。

そして、今年は人数が少なく自分以外の女子全員が上のような状況です。
何度か注意したり誘ってみたりしているのですが、みんなの気持ちがわかりません。

2年は人数が少ないとわかっていながら遅刻する。
そうすると一年生が思うように練習できません。
自分は部長を務めているということもあり、よく両学年に注意を呼びかけています。

しかし、上にも書いたようにみんなは本当に弓道をしたくないのか、もしくは自分がうるさく注意するからもう引きたくないのか、ただ部室や道場でみんなでワイワイできたらいいと思っているのか、何を考えているのかがわかりません。

ここで怒ってもみんながさらに弓を引きたくなくなるだけですし、かといって何も言わなければこのまま自分の学年は引退するまでこのままなんじゃないかと思います。

しかも今週の土曜日は練習試合・来週には大会があるのに、その危機感や焦りなどが全く感じ取れません。


そこでみなさんに質問です。
自分は部長として、この学年の一員として何をすべきなのでしょうか?
どうすればみんなが少しでも引こうと思ってくれるのでしょうか?
長文で申し訳ないのですが、返信をいただければと思います。

15:弓友さん
Opera/9.80 (Windows NT 6.1; U; ja) Presto/2.6.30 Version/10.62
この時期で一年が巻き藁練習通算100本にも到達せず、的前に上がらないというのはちょっと遅すぎませんか? 

強豪校で一年生は春先まで巻き藁練習で射径を徹底的に磨くというのはわかりますが…。

練習内容自体(一年も二年も)にもうちょっと工夫ができそうに思えます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:同輩の気持ち
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 同輩の気持ち (投稿26件)[15〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ