自分の射が決まりません・・・ (投稿3件)[1〜3]



1:はとぽっぽさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
こんばんは。
はとぽっぽと申します。

私は今、自分の目指す射が決まらず悩んでいます。
自分が目指すものが明確ではないので、練習が場当たり的になってしまっている気がします・・・

皆さんはどのようにして自分が目指す射を見つけたのでしょうか?
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

ちなみに私は高校二年です。

2:素人Tさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W30H20)
私も高校2年です。

私の部活の先輩で、引退する前は団体メンバーにも毎回入っていた先輩がいて、とても綺麗な射をしていました。私はその先輩の様な見ていて「美しい、かつ中る射」に憧れました。そして来る日も来る日も練習中はその先輩が引いていらっしゃったらとにかく見る、見る、見る!で、最初は見取り稽古をして模倣のような感じでした。

しかし、高校2年になってから、後輩ができました。指導などは、自分が1年の時先輩に何をしてもらいたかったか、思い出しながら指導していました。そこで、私は1年の時その綺麗な射の先輩がすごくカッコイイと思ったのを思い出し、自分も後輩にカッコイイと思ってもらえるような、見取り稽古してもらえるほどに綺麗な射を目指そうと思いました。

最終的には中る射を目指したいです。
でも、中る射でも中て射か、正射までもいかなくとも良射か、どちらのほうが中てた時の達成感が大きいかというと正射です。

だから私はより良い美しい射を目指しています。

3:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>はとぽっぽ様
参考になるか解りませんが、書かせて戴きます。

私は一般で引いております。
私は悪癖を持っておりますので、それを治すのが一応の目標ではありますが、「絶対に治すぞ!!」というところまでは意気込んではいません。
では、何を目標にしているか。
私の場合、関節が人より弱いと思っております。
なので、「どれだけ楽に引けるか」を目標にしています。
中りは別に気にしていません。
「引ければ」それでよいのです。

もし中りに拘っていないならば、自分にとって、楽な射を目指すのはどうでしょう。
ちなみに「楽な射」の完成はかなり難しいようです。
たぶん学生のうちでは完成しないのではないかと思いますので、大きな目標としては丁度良いように思いました。

あまり参考にならないですね。すいません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:自分の射が決まりません・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 自分の射が決まりません・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ