無指定審査の高校生には? (投稿8件)[1〜8]



1:春風さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Safari/533.18.5
わかりにくいタイトルでごめんなさい。春風と申します。
「技術」の「2級と3級」から、勝手に派生させたものです。

この掲示板でも度々議論になる「審査の地域格差」ですが、それについて皆さんの意見をお聞かせください。

あくまでも自分の意見を述べる場とし、他人への中傷ととれるような書き込みはご遠慮ください。収集がつかなくなります。

@高校から弓道を始めた高校1年生が11月に無指定で審査を受審した場合、適切な級位・段位は?
(例えば「体配・射型ともに優れ束中した場合は初段で、射型は並だが体配に関してはきちんと指導を受けている場合は1級」や「例えどんなに優れていても1級までしか出さない。並であれば2級、ひどければ3級」や「審査の基準を満たしていれば良い(初段は矢所が乱れぬ程度であれば的中は関係ない)」など)

A高校生が卒業するときにとっているべき段位は?
(例:「射型・体配・的中などが優れており、国体などの全国大会などでも活躍した場合は三段」「基本にかなった射であれば弐段」「高校生には初段までで十分」)

Bあなたの地区の現状
(例:「高校生参段はいない」「弐段をとって卒業していく生徒が多い」)


勿論、一言に「技術が並」「体配が優れている」と言っても、それには幅がありますし、人によって基準も違いますが、もしよければ書き込んでください。
あくまでも私がふと興味をもったからです。このようなスレを立てたことに対し不満を持つ方もいらっしゃるとは思いますが、そのような方はこれは無視をして書き込みをご遠慮ください。

因みに私は
@基本的には1級。非常に優れており、1本でも的中すれば初段(100人いれば2〜5人程度)。指導がなされていなければ2級。
A本当に射が優れ、体配も素晴らしく、束中かつ、学科試験の答案も優れていれば参段(100人いれば多くて2,3人程度。射型定まり、体配落着き、気息「正しく」、射術の運用が法に従い、「離れ鋭く」、矢飛び直く「的中確実の域に達した」者)。並の技術があれば弐段。多少劣っていても初段。
B高校生であれば無指定で受審して、大方の人は1級、ほんの一握りのかなり上達している人が的中すれば初段、射も体配も揃ってよっぽど酷ければ2級スタートで、3級以下になることはまずありえません。また、高校生では1級で卒業が最も多く、初段で卒業する人が次に多く、弐段はほんの一握り、参段は地区で1人いればいい方です。

Aの理由ですが、私は高校生には最低でも初段をとって卒業してもらいたいです。理由は「高校で弓道をやっていた」という証を他人(例えば大学など)には段位か大会の結果でしか示せないからです。ただ、大会の結果の場合はどんなに努力をしても全国の頂点は1人(1校)ですし、県で優勝をすること、支部で優勝をすることは勝負の世界の要素が強くかかわってきます。ですので、並までは初段、優れていれば弐段が適正だと思います。但し、むやみやたらに参段を連発すると審査の意義が廃れますので、高校生参段は慎重であるべきだと思います(参段を取得する=他人への指導能力・義務が出来てくる というイメージがあるからです)
@はAを果たすために逆算していくと1級スタートが現実的だからです。

2:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
アンケート的なものとして答えさせて戴きます。


@1級or2級(あまり上達が見えない生徒については、3級も勿論あり)

A級位でも良い。(うちの県では、高校生の受審率が低い事も要因。)
国体選手クラスの体配が出来るのであれば、弐段でも可だが、「とっているべき」という段位はない。

B初回受審ならば、最高でも1級認許迄。(高校生に縛られない。一般も同じく)
高校生参段は無し。
高校生弐段も、よほどのレベルでない限り認許は難しい。
尚、うちの地区の審査レベルは周辺地区(隣接する県)などと比べても、かなり難易度が高い。
うちの地区で四段認許されれば、イコール中央審査の伍段認許も同然とも言われる。
ただし、初段認許率は比較的高いと思われる。(ただ単に、体配の指導が行き届いているだけだとは思うが)

3:有川弓弦さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; AGC; .NET CLR 1.1.4322)
30数年前の高校生ですのであまり参考にならないかもしれませんが、とりあえず私の経験から…
@男子:ほとんど一級
 女子:一級もいたけど二級が多かった
 因みに私の場合
 1年 一級
 2年 初段
 3年 二段 でした。
A「べき」って語弊があるけど私達の頃は
 男女とも初段〜二段
 女子の中には一級のまま卒業する人もいましたよ
 どんなに上手な人でも三段の人はいなかった
B現在私の所属している地区の道場に高校生も来ますが、今時の高校生は三段の人も結構いるようです。
その人は、一年の時に初段を取ったって言ってましたよ 

4:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>理由は「高校で弓道をやっていた」という証を他人(例えば大学など)には段位か大会の結果でしか示せないからです。
 何故そのようなものが必要なのでしょうね?
個人的見解ですが、自分の心の内にあればそれで好いと思います。
弓は他人の為に引いているのではなく、自分自身の為や、好きだから引いている・・・それで宜しいのだと思っています。
(弓道って、ただ部活だけで遣る物でもないし、高校で止めてしまう訳でも無いと思うのです。)
 段位は、あくまで自分の練習の成果の確認や、進歩向上の為の目標であるべきです。

また、その考え方で行けば、将に地域間格差による弊害がもろに出るのではないのでしょうかね。
段位至上主義的考え方も心配だし・・・。

5:春風さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Safari/533.18.5
返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

回答してくれたみなさん、ありがとうございました。
やっぱり地域間での差は大きいようですね・・・ どこの地区でも1級スタートが当たり前と思っていたのですが、そのような地区はむしろ少ないのかもしれません。

もし、アンケートの趣旨に賛同してくださる方がいらっしゃれば書き込んでいただけると幸いです。

6:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
段位は、全くの素人にその選手の熟練度を知らしめるのに非常に便利な目安です。弓道人同士は、別に段位を知らなくても見ればその人の実力は分かるのですから、五段以下は互いにあまり興味もありませんね。
従って大事なのは、弓道と剣道と柔道と空手道各派と、同じ段位ならほぼ同じ期間の修練で得られるもの、という目安の同等性が必要です。
私の頃は高校1年の秋、同級生全員が初段になりました。無指定で一発弐段もまれにありました。あまりにも簡単すぎたような気がして、柔道部の同級生にバカにされそうで言えませんでした。それから比べれば多少地域間格差はあっても、他の武道との難易度格差はなくなってきて、良かったと思います。
ただ、一発では絶対初段になれない地域の高校生は、お金がかかって気の毒です。

7:通りすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
私の地区での様子です。

@多くは1級。射技が優れ、ある程度的中もある者は初段。2級は数人、3級は1人だけ見ました。

A高校生で弐段を持っていれば、ある程度のレベルに達していると思います。

B私の地区では、高校生は初段が多いです。弐段は比較的射技の優れている者ですが、2年生で取得する人もいます。参段は、国体選手で数人知っていますが、高校生ではなかなか難しいと思います。私の地区は少し甘いのかもしれませんが、参段は高校生には絶対認めないという地区もあるようですね。

8:かあさんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
@先日うち学校の1年生が資格審査を受けてきました。17名受けて4人が初段、12名が一級、1名が二級です。
個人的な意見ですが、射形、体配、的中が優れていれば初段でいいのかなと思いますが…

A弐段! 部員数が多くて、全員が公式戦に出られるわけではないので、目標を弐段においています。

B2年生で参段2人(参段合格は久しぶり)、弐段5人です。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:無指定審査の高校生には?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 無指定審査の高校生には? (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ