寒さ対策 (投稿8件)[1〜8]



1:高一さん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
こんばんは。最近は急に寒くなりましたね。


自分は南にすんでいるのですが寒いと感じます。



さて寒くなってちょっと弓が引きにくいなと感じるときがあります。みなさんもそんなことがありますか?


もしみなさんがそのことについて何かしている対策をお持ちでしたら、よろしかったら教えていただけないでしょうか?


ちなみに自分がしている対策は「ヒートテック」などを着ることです。

2:でででさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.5; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
それは対策ですかね?

それだけではただのユニクロの広告塔ですよ。 笑


さておき、私は弓を引く時以外はカイロを握っているようにしてます!!


手先が冷えることは競技に大きな影響を与えますからね!!

3:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分もカイロを必需品にしていますが、ストレッチなどをして軽く体を温めておくのもいいですよ。

4:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
十分にストレッチを行った後、夏場以上に素引きをする。

冬場は関節を痛めやすい時期です。
寒さ以上に怪我を注意すべき時期でもあります。
その為、ストレッチはとても重要だと思います。
また、弓にとっても同じです。
弓のストレッチ(=素引き)も十分にした方が良いでしょう。
もちろん、疲れない程度にね。

5:高一さん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
みなさんありがとうございます。


しかしヒートテックはなかなか温かいですよ(笑)


手先が毎回冷たくなって感覚がなくなってあぁ・・・って感じになりますから、カイロは常時装備品ですね。


あとはライトを使って手を温めてます。


ストレッチは毎日行ってます。やっぱり冬は体がちぢこまりやすいですよね。



自分は手先の感覚が全くなくなるので一番困ってます(泣)

6:でででさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.5; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
その経験は一度すると忘れられませんよね。






そこで私は引く時以外はなるべく手袋のようなもので常に手の状態は維持していたつもりです。


冬場は湿度の低さも厳しいのでクリームを塗る等の細やかな体への気配りもたいせつですね。



あー。冬は怖いわぁ。

(-_-)

7:ゆーみんさん
DoCoMo/2.0 SO906i(c100;TB;W30H23)
腹式呼吸と胴造りをしっかりやると身体が温かいまま維持出来ますよ。

まぁ高校生の時、副顧問に言われてましたが全く分からず(笑)5年目の今になってようやく分かりました。

8:高一さん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
冬はきついですよね。けどかといって手袋をして引くわけにもいきますんし。


毎回弓道場だけでも温かくなれ〜と思っているところです。


腹式呼吸ですか。やはり「気」が体中をめぐって温かくなるのですかね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:寒さ対策
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 寒さ対策 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ