大会中の気持ち (投稿11件)[1〜11]



1:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

こんばんは。
今回はみなさんに、大会中の気持ちについて伺いたく思い投稿させていただきました。


まず初めに、自分はメンタル面が弱いです。
大会の一週間ほど前から緊張し始め、よく気分が落ち込みます。
そして大会当日、「絶対勝つ」という気持ちをずっと持ったままいつも引いているのですが・・・。
緊張により、体に力が入ってがちがちになってしまいいつも以上にひどい射になってしまうことがよくあります。


そこで質問なんですが、みなさんは大会中どんな気持ちで臨んでおられますか?

最近になって「絶対に勝つ」と考えてしまっては負けるのでは・・・・?
と思うようになりました。
大会で勝利を得られる人というのは、「勝ち」という欲望はなくただただ集中して自分が弓を引くことだけを考えている人なのではないか・・・・。
と考えるようになりました。


自分は来月大きな大会があります。
自分の目標は個人戦突破なのですが、射形を整える反面でメンタルを強くしたいと思います。
しかし、強くする中で「もしかしたら勝てるかも」などの気持ちがあったとき、それは集中出来ていない証拠ととるべきなのでしょうか?


「無心で矢を射る人が勝つ」のか「勝利に執着のある人が勝つ」のか「メンタルなど関係なく、ただ技術のある人が勝つ」のか・・・。


一度大会中の心構えなどを改めて考え直したいと思っています。
もしよろしければみなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか?
自分の勝手な思考に意見を頂ければ幸いです。

2:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
勝ちたい気持ちは大切です。
そして、誰しも緊張しますので、条件は皆同じです。
私なりに思う課題は、緊張してがちがちになったとき、ひどい射になることです。
普段それほど緊張した状況を作った練習をしてないのかと思います。
がちがちになるなら、なったときどうしたらいいのか。矢は必ずどこかに飛びます。そこに的があれば当たりですし、無ければ外れです。この当たり前のことですが、がちがちという状況でも的のあるところに矢を集めるにはどうするか考えることが勝つことになります。
それは、日ごろからがちがちの状況を作って(緊張感をもって勝つ意識をして)練習することで、射技的な糸口はみつかるかもしれません。

また、逆にがちがちにならない練習も必要です。それには、多くの試合をこなして試合こそ練習だと思う慣れが必要です。

長くなりましたが、練習をいかに本気でするかだと思いますよ。

3:あかねさん
SoftBank/1.0/815T/TJ001/SN356359011694338 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
勝ちたいって思ったことはないけど、いつも負けるつもりはないって思いながら挑んでます。

緊張は誰でもするものです。むしろ"いい緊張"ができれば、普段の練習以上の結果も出せるはずです。緊張してもあたるように質の高い練習を重ねれば、何も問題はないのです。練習の一本一本が全て本番に繋がると思ってください。

4:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>3:あかね様
う〜ん…
>>むしろ"いい緊張"ができれば、普段の練習以上の結果も出せるはずです。
普段の練習以上は厳しいのでは…。
特にメンタル面の影響が大きい弓の世界では、余計難しいように思いますよ。

5:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

みなさん、ありがとうございます。
また、日頃の練習時の気持ちの持ち方や練習内容を見直してみたいと思います。

6:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
緊張を良い方向に利用するように心がけますね。
「あ、緊張していいんだな。」と。
緊張を押さえようとすると、逆に緊張が増します。

あと、人によりますが、大会だからこそできることがあるって考える人もいます。

大会だからできなくなるのではなく、大会だからこそできることがある!ってポジティブに考えると強気な射ができるかもしれませんね。

7:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓之助さん
→ありがとうございます。
次の大会ではもっと緊張をプラスに出来るように頑張ってみます!

8:りこりすさん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
こんにちは。丁度私も最近考えていた事なので一言失礼します。
【無心で引く】と言いますが、それは究極の境地であり理想です。もしも試合や審査など、普段と違った場で無心で引こうと【考える】と、却って覇気のない弱い射になるように思います。それならば、足踏み・胴造り・弓構えと八節を一つ一つ確認しながら【正しく組み立てその結果中てる】と考えて構わないのではないでしょうか?ただの中て気ではなく、正しい組み立ての結果を中りとして求めるのです。強い気持ちは縦伸びにも作用すると思います。

また過度の緊張については私の場合、その試合や審査の数時間先、普段自分がいつもする行動を思い描きます。例えば【○時には帰宅してTVを観ているはず】など、出来るだけ下らない事です。頭に【どうせ】を付けると効果的です。するとどんなに緊張してもそれが僅か一時である事に気付き、気持ちが楽になります。これは緊張している原因から一端気を逸らす方法なので、もしかすると集中力を途切れさせる事になるかもしれませんが、私の場合は有効です。

試合や審査に勝ちたい気持ちは皆同様ですが、その欲望だけに飲まれないよう自分を律する心を培う事は、弓道に限らず人生においても大切だと思います。

9:養心さん [url]
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10 ( .NET CLR 3.5.30729)
≫1:左進右退さん
私は、中てようと思って中ったことが無く、勝とうと思って勝ったためしが無いのですが、運よく優勝出来たことがたびたびあります。

>そして大会当日、「絶対勝つ」という気持ちをずっと持ったままいつも引いているのですが・・・。
「絶対勝つ」とは、誰に勝とうとしているのですか?相手に?それとも自分に?
人に勝とうと思うか、自分に勝とうと思うかの違いで、試合での緊張の度合いが大きく異なりなす。自分に負けないようにすることの方が、落ち着いて普段やっていることが試合でも出来るようになると思います。

>「無心で矢を射る人が勝つ」のか「勝利に執着のある人が勝つ」のか「メンタルなど関係なく、ただ技術のある人が勝つ」のか・・・。
@無心になることは至難の業ですが、普段通りやることに集中は出来ます。
A勝利に執着する人が勝つという保障は無いです。
B技術だけでは勝てません。(そのときの運が勝敗を分けることもある)
C正しいこと(間違っていないこと)を日頃から努力している人に、幸運の女神がやってくると思います。私は無宗教者ですが、人に勝つことよりも、自分の負けないことを信じています。

今月の大きな大会での、左進右退さんの御健闘を願っております。

10:スンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
横から失礼します。


競技中の心持 という点で私の個人的な意見を書かせてもらいます。

私は競技中、もっと言えば行射中は「勝ちたい」「中てたい」などと考えて勝ったためしはありません。
私がそれなりの結果が出るときって言うのは、まぁ私も仏ではないので無心にはなれなかったのですが、とりあえず自分のすべきことに集中してましたね。
私個人のことですが、私は自分の射が会で矢線を感じないと中らないことを知っていたので、行射中はそれだけを考えていましたね。
そしてそのために、引き分けは矢線どおりに引くとか、大三で勝手の力みを抜くとか、打ち起しは少し高めだとか、そんな感じで一つ一つの動作で考えることを決めてましたね。
それができれば大概は中るように練習してましたから。失敗しない限りはほとんど中ってましたね。

まぁ 私は無心になれないような人間でした。試合前は優勝旗ばかりに目が行ったものです。これは持論ですが、試合中に自分をコントロールできれば、(あと、それなりの技術があれば)きっと勝てるんです。

やっぱり勝てる人はそれなりに勝ちたいという思いはあると思いますよ。

今度の大会、頑張ってください。
私事ですみません。

11:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
みなさん、ありがとうございます!
たくさんのご意見、とても参考になります。
自分にはどれが合っているのか、また今の自分には何が必要なのか探しつつ1つ1つ試させていただこうと思います。
本当にありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大会中の気持ち
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 大会中の気持ち (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ