こんな場合はどうしますか? (投稿3件)[1〜3]



1:koumeさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
友人(社会人)からの相談なのですが、

お世話になっている先生の紹介で行った講習会を見学しに行ったところ、
以前一緒の場所で稽古していた方がいて、その方は友人を以前から嫌っているらしいです。(一方的に)

帰りに友人が挨拶をしたら「あなたは上手なんだから、ここに通う必要はないでしょ」と言われ、明らかに友人が通うことを嫌がっている様子。

普段はお世話になっている先生や私と別の場所で稽古していて、加入すれば月に1度、そこへ通うことになるようです。

私は人間関係に悩みながら稽古に通うまでもないと思うのですが、
参加を断わるにしても、単に行かないというのではお世話になっている先生に申し訳ないし、
かと言って、具体的に話すのも・・・と、どう話せばいいかアドバイスに迷っています。

みなさんならどうアドバイスされますか?

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私もその講習会は遠慮したほうが良いと思います。
先生との信頼関係を第一に、正直な説明が必要だと思います。
ただし、相手の名前は伏せて、先生が想像するのは勝手ですが。
相手を一方的に悪者にするのは品がないので、「以前から少しこじれた間柄」とか「事情があって互いに距離を置いたほうが良いと思っている人」くらいの説明で、十分分かってもらえますし、先生もそれ以上聴こうと思わないでしょう。

3:koumeさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
天龍さん ありがとうございます。
私が考えていた内容と同じアドバイスだったので嬉しかったです。

友人から詳しく話しを聞くと、もともとその方は新参者を良く思わない人らしく、
以前からきちんと挨拶しても人前では愛想よくしてくれるけど、人がいないと態度が違うようです^^;

先生も良い方なので、きっと詳しく事情を話さなくても理解してくれると思います。
明日、友人に会うので天龍さんのアドバイスと共に話してみます。
ありがとうございました!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:こんな場合はどうしますか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > こんな場合はどうしますか? (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ