勝利を得るために (投稿5件)[1〜5]



1:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

今日大会がありました。
次に繋がる大きな大会です。
前回一中もしなかった分、今回こそは入賞しようと毎日頑張ってきました。

でも結果は8射2中・・・。
次の大会には進むことが出来ませんでした。

調子はそこまで悪くありませんでした。
昨日の最後の競射では皆中しましたし、的中も最近で一番安定していたように思います。


たくさん引いて前回より緊張も押さえて、自信を持つようにして今日を迎えたつもりでした。
でもそれはやっぱり自己満足であり、本当は何も変わっていなかったのでしょうか・・・。

今の自分が勝つために必要なものは何なんでしょうか?
こんなことを書き込んでいる時点で自分には色々と足りない物があるとは思いますが、今自分が何をすべきなのかが見えません。

もしよろしければ、アドバイスや気持ちの切り替え方など教えていただけると幸いです。

2:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
こんにちは。
焦る気持ちは痛いほど分かります。私も失敗ばかりですから。

そうですね、まずは美味しいものを食べるとか、好きなことに没頭するとか、とりあえず弓道から距離をおかれてはどうですか?勿論練習を休むとかは不要ですが、過ぎる執心も時には目標を見失うもとになりますよ。 そうして充分余裕を持ってから、他人の射を分析するとか、教本を読み直すといったプロセスを踏んで、自分の射を再確認してみてください。

3:真如さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.127 Safari/533.4
初めに、勝つという言葉ですが、自分の実力を出し切るという事と他者に勝つということの2通りがあると思います。

他者に勝つという事であれば、地方の大会なら凡そ7割5分以上の的中率を出すと、上位入賞する様に思います。
全国レベルでの優勝を狙うのなら、20射で1・2本外すと場合によっては優勝できない事もあるのではないでしょうか。

自分の実力を出し切るという事であれば、それは1射毎に問われることだと思います。
射は人の行うことですから、毎回誤差が出てしまいますが、その代わりに的には一尺二寸という誤差の許容量が有ります。
どういう射を行えば、射の誤差が的の許容量の中に納まるのか、つまり的中するのかということを知っていることが大前提です。
それが実現出来たときには中りますし、狭義では自分を出し切ったと言えるように思います。
そして、外した時には、その理由を自覚できることが大切です。

大会で他者に勝ち、自分自身の実力を出し切るということをやっていくと、最終的に的を外さないということになると思います。
中る射法をつかみ、常にそれが出来るようにするのが練習です。
外れる理由を見つけ出し、それを修正していくのも練習です。

中る射法の確立・・・中る感覚を掘り下げて、更にそれを統合して理論としていく。
外れる理由のリストアップ・・・操作の不備、精神面(呼吸法)、道具の状態、自然条件等
良質な練習・・・練習で体得されたことは睡眠時に整理されます。この繰り返しで上達していきます。ですから、良質な練習を心がけます。
また、質を下げないで矢数をかけるのなら良いのですが、睡眠をしても抜けないような疲労は、マイナスです。

4:HDMIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16)
大会と競射(部内の練習ですか?)にはギャップがありすぎるのではないでしょうか?
部内の合練と大会を極力同じ精神状態でやるのが理想です。

しかし普通は難しいので、大会で失敗した事だけを考えて、どうやったら克服できるか考えて普段の練習をやるといいのではないでしょうか。
競射で出来るけど、試合ではできない事、そう多くはないその何点かをまず見つけないといけないでしょうね。

5:左進右退さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

みなさん、ありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:勝利を得るために
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 勝利を得るために (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ