少々気になりました (投稿7件)[1〜7]



1:novuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2; .NET CLR 2.0.50727)
先日、「DVDで学ぶ 有段者の弓道」という本のDVDを見ていました。
皆さん、「上座」のことを何と言いますか?
私は一般的には「カミザ」と言うだろう、と思っていたのですが、そのDVDの中では「ジョウザ」と言っているのです。
「へぇ〜、弓道では“ジョウザ”と言うのが正しいのかなぁ」と思ってもいたのですが、すると「下座」のことは「ゲザ」って言うのかなぁ?と、ふと疑問がわきました。

弓道では「ジョウザ」「ゲザ」が正しいのでしょうか?
もしそうだとしたら、他にもそんな読み方、呼び方の異なる用語ってものもあるのでしょうか?
おそらく日本人同士で話をする場合は、「ジョウザ」と言われても、心の中で「ああ、“カミザ”のことね」というふうに思って、相手の方に合わせて話を進めることも可能だとは思いますが、弓道では「ジョウザ」が一般的、ということであれば、後々恥をかくのは自分なので、そういう用語が他にもあるのなら教えて頂きたいな、と思い書き込みしました。

少々気になったということだけなので恐縮なのですが、いろいろとご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく。
宜しくお願い致します。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓道では「じょうざ」ですね。
対して下座は「げざ」でしょうが、一般的には「しもざ」と呼び、人によっては「下手・しもて」とも言ったりします。
流派ではどうか判りませんが、指導者によっても呼び方が違うかも知れません。

自分の周りでは範士も含めて「じょうざ・しもざ」です。

また、例えば「脇正面・的正面」も「わきしょうめん・まとしょうめん」が一般的ですが、人によっては「わきじょうめん・まとじょうめん」と言ったりします。
あと、「射手」は多くは「いて」と言いますが、「しゃしゅ」と言う人もいます。

しかしながら、日本語としてはどちらの読みでも間違いではないと思いますし、弓道ではこう呼べという決まりがあるわけでは無いので、お好きなほうで呼ばれれば良いかと思います。

3:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
 こんにちは。
ひょっとしたら高校生だけかもしれませんが、「〜的」、例えば「一的・三的」などを「いちまと・さんまと」と呼ぶ人と「いってき・さんてき」と呼ぶ人がいます。一般的にはどうなのでしょうか?

4:ああるさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.6.30 Version/10.61
「もちまとじゃれい」「ひとつまとじゃれい」と言うのにも戸惑いました。
僕自身は濁らずに発音しているのですが。

5:まるちーずさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
>3:狭山人さん
私は「一的・三的」ではなく、「一番的・三番的」「いちばんまと・さんばんまと」と呼んでいます。

6:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>「一的・三的
普通は「いってき・さんてき」でしょうね。
>「一番的・三番的」
これも間違いでは無いです。立ち順を「一番・三番」と呼ぶ時の持ち的はこのように呼びます。

>「もちまとじゃれい」
一般的には濁らないと思いますが、「立射礼」は「たちじゃれい」と呼ぶ人が多いように思います。ちなみに「居射礼」は「いじゃれい」ですね。

7:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
>>「射礼」は古語では「じゃらい」ですが、濁るのはその影響かもしれませんね。「射」という字はふつうの熟語では連濁しませんから。
弓道用語と言えば、的を掛けるのに用いる串は、「的串」とも「侯串」とも言いますよね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:少々気になりました
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 少々気になりました (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ