矢場と安土が崩壊します… (投稿5件)[1〜5]



1:あーみんさん
SoftBank/1.0/941SH/SHJ001/SN355605030657859 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
こんにちは。
最近、部活の立ち中に、矢場の安土が崩れてしまい、
その度に立ちを一旦中止して矢場整備に時間がとられ、立ちが減ったりしてしまいます…。

最近は暑く、水は多めにかけているはずなのですが…
他になにか良い整備方法はありませんでしょうか。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
元々崩れやすいのでしょうか?
安土は単純に砂だけではなく、土との配合が必要です。
また砂も山砂より川砂の方が締まって崩れにくいようです。
現状がどのようか分かりませんが、全部一旦崩すようなら、芯に赤土を入れ階段状にし、川砂7割+黒土2割+おが屑1割を良く混ぜ成型します。ふるいがあれば混ぜながらふるってください。

そこまで本格的に改善しないでということなら、とりあえず安土を半分ほど崩し、黒土を全体の1割+おが屑0.5割程度混ぜてみてはどうでしょうか。

また、安土の奥行きが薄いと崩れやすいので多少厚みを持たせたほうが良いです。

安土を整備したら、的付けした状態の高さと距離も再度測って狂っていないか確認してください。

3:ノブさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
もしわかれば、安土の成分を教えていただけますか??

おがくずの粒の大きさや、土の種類、etc.

オガクズが少ないと、保水力がなくて水をたっぷりかけてもすぐ乾燥してしまいますし、
そのオガクズが粗いと、形が決まらないですし、
砂と土の割合でも、砂が多いと「ガチガチ」にはならないけれど、さらさら過ぎて固まらず、
土が多いと固まるけれども、「ガチガチ」になる、、
土も赤土よりも黒土の方がやはり安定感有りますし。



、、最近個人的に思っているのは、綺麗な泥団子が作れる配合は、やはり綺麗な安土が作れるのではないかと、、、
わざわざ泥団子なんか作って遊ばないのですが、、

4:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
よくあるのは皆さんが言われるように土を固く粘りのあるものにします。

それ以外のやり方として、崩れない角度まで傾斜を緩めるのもあります。
崩れやすかった安土で傾斜を45度ぐらいまでなだらかにしたら当たり前ですが崩れなくなりました。その分、的が手前に出てくるので距離を測りなおし射位を少し下げました。あと、傾斜がゆるいので的は候串を使ってしっかり固定してました。
参考になればいいですね。

5:あーみんさん
SoftBank/1.0/941SH/SHJ001/SN355605030657859 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
皆様ありがとうございます

>>におちさん
昨年はこのように崩壊することはなかったそうです…。

細かい解答ありがとうございました。
土自体はあんまりいじれないので、奥行きを調整してみたいと思います。


>>ノブさん
安土の土は昔からのものなので、詳しい成分は分かりません。
ですが、ノブさんの土の特徴の書き込みを見ますと、
おが屑はほとんど無く、砂多めの黒土が主な安土だと思います。
以前安土整備の時、水撒き後の土を手に取って、固めてみたのですが、固まらず、ぽろぽろこぼれ落ちました…。

やっぱり土が微妙なのでしょうか…(汗

ありがとうございました。安土について再認識ができました。

>>元学生さん
やっぱり一番手軽なのは傾斜を緩くすることでしょうか…。
ありがとうございました。

安土、矢場整備は一年生がすることになっており、一年生ということで、下手に土に何かを混ぜるということも叶いそうにありません。

ですが、ここで頂いた皆様からのアドバイスは必ず役立たせて頂こうと思う所存です。

本当にありがとうございました。
足らない文章でしたが、これにて失礼いたします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢場と安土が崩壊します…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 矢場と安土が崩壊します… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ