大学と高校のギャップ (投稿22件)[9〜9]



1:カズさん
SoftBank/1.0/815SH/SHJ002/SN353694010449349 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
大学では高校の頃からやっていたので弓道部に入りました。しかし、今は辞めようか悩んでいます。
高校では審査に向けて射型を中心に練習し的中は後からついてくる(いわゆる正射必中)から気にしないで引いていました。部の指導者の方針でもありました。その方針のお陰で三的のところに半ば強引に(安全性には支障はない程度)四的張った道場で、指導者もほぼいない(外部から来て下さっていた先生が病気で殆ど来られなくなってしまったので)状態でも毎年1〜2人の参段が出ます。
しかし大学の弓道部は(私的な感じ方ではありますが)弓道と言うより的当てのような感じです。高校の頃に聞いてはいたのですが想像以上でした。声出しと言って運動部全員の前で大声で自己紹介したり、体育会系ならば普通であろう行事もあります。私の想像していた弓道の落ち着いた感じは全くない、モロ運動部な雰囲気に戸惑っています。相談しようにも同期の弓道経験者も高校から的中重視の弓道をやっていたらしく、私の感じている弓道と大学弓道のギャップは分からないようです。まして大学から弓道を始めた人は今の状態が弓道なんだと認識しているので全く気持ちの共有が出来ません。また、この事をある先輩に話したらそれを立ち聞きしていた別の先輩に目を付けられてしまいました。その先輩はインハイに行き、的中率95%越えだそうで、私の審査重視で的中に重きを置かない弓道が気に入らないそうです。的中を軽視している訳では無いのですがそれが伝わっていないのかも知れません。それもあって更に大学の部活に出るのが嫌になってしまいました。最初は(少し乱暴な言い方ですが)実力を見せ付ければ発言力が増して少しは部の雰囲気を変えられるかなと思いましたが私は高校3年生の受験期1年間と浪人の1年間で計2年間に渡って弓に触れていなかったので参段ではありますがとても目を当てられない射型になってしまっています。的中なんてほぼありません。今は現役で大学に入学して、今まで審査を受けた事の無い経験者よりも下手くそで、おそらく同輩の経験者の中では1番下です。
ただ3年生の主将は私に仲良く接してくれていて知識がある人が入ってくれて嬉しい とか 四段挑戦してみたら?半年も引けば実力戻るよ! など私の今の射型を見た上でも、とても私の事をかって下さっていて主将の期待に応えたいという思いも強いです。今辞めて主将をがっかりさせたくもないのも事実です。
もうすぐ合宿もあります。
それまでは的前で引けるようになれば少しは変わるかなと思いましたが状況は変わらず、今度は合宿を終わったら変わるかなと思っていたのですが、今はただただ苦痛です。合宿の中身がわからないのでまだ分かりませんが…
また、1年生は雑務をこなして当たり前だという考え方が受け入れられないです。勿論その考え方は分かりますし、そうあるべきですが最初からそれを通されるのが辛いです。経験者ではありますが、的当ての弓道では今までやった事のない仕事が大量にあるのにも関わらず経験者なんだから出来て当たり前だろという言われ方をします。1回目くらいは指導してほしいなと考えてしまいますがこれはただの甘えでしょうかね。
愚痴ばっかりで質問にはなっていませんが、何かアドバイスを下さい。このままでは大好きな弓道まで嫌になってしまいそうです。大学、高校弓道経験者でなくても良いので宜しくお願いします。

9:矢流れさん
DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W30H20)
私は全く逆のパターンで退部したもので、部活が試合にこだわらな過ぎて嫌気がさしたタイプです。逆の立場でありつつも「部活と息が合わない」のは共通なので、少しばかり共感しました。

何主義かはともかく、「こういう部活だから」とその道を頑張るのが1番後悔の少ない選択肢だと私は今思いますが、やはり信念は大切にしたいと思います。

信念をお持ちならば、何かしらの形で「自分の方が正しい」と証明する道もあります。
私は信念に従って退部。
そこそこ的当てが得意になったり・学生や一般から指導力を買われ始めたり・色んな弓の勉強も出来ましたが……その程度の事を仲間と引くという事には代えられないと常々感じます。(勿論、この道程にも人の温かさは付き物でしたが)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大学と高校のギャップ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 大学と高校のギャップ (投稿22件)[9〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ