ちょうど良い弓の強さについて (投稿6件)[1〜6]



1:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
弓道教本では、「弓二張の肩入れができる力の限度の二分の一が自己の適当な弓と言われている。」と記載されていますが、誰が言っているのか?弓一張半でもない弓三張でもない、なぜ弓二張なのか?ご存知の方お教えください。

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私の想像ですが、教本は戦後まもなく編集されたものですので、当然戦前、ものすごく昔から言われていた目安だと思います。
現代は、夏冬ほとんど強さが変わらないグラス弓があり、皆自分は何kgがちょうど良いと分かっているのでこの目安は不要です。
昔はバネバカリが設置されている道場はなかったので、自分の弓は何kgと正確に把握している人もいませんでした。
弓具店の店頭で「肩を入れてみていいですか」と聞くと「どうぞ」と言われ、暗黙の了解で肩入れ以上素引きまでは引いて良かったと思います。ただ、素引きと実射の感じは全く違い、買った弓は大体思ったより強めなのが普通でした。それでも弓に合わせて引くしかなかったわけです。
店頭の弓は、一応何kgとは書いてありましたので、同じ強さの弓2張を一度に引いてみて(肩入れですから半引き程度)ギリギリ引ける強さの1張を買うということだったと思います。経験的な目安なので、2張には理由はないと思います。
私は学生時代そんな知識はなかったのでやったことはありません。本当にそんなことを店が許したかも知りません。

3:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.125 Safari/533.4
>なぜ弓二張

体重の1/2が弓を引ける限度で体重の2/3
を目指して弓上げすると聞いています。

 これは、弓術で人を殺す為の強さだと思います。現代の射法では体重の1/3を目指すべきで、もしそれを維持しようとするなら毎日の修練が欠かせなくなるでしょう。
 体重の1/4の強さになるとかなり楽に引けて修正や指導に置いても体が言う事を聞いてくれやすいと思います。
 体重の1/3を目指すのも若いうちで段々年老いて弓下げするのもごく当然です。

 天龍さんが仰る弓具店での素引きですが肩入れ(弓手の肩まで引く)を試すのは弓の強弱を知る上でのごく当たり前の行為で、それにより破損する分は無償でした。但し、店から一歩出て破損すると店にはお構い無しだったそうです。
 その様に聞き及んでいます。
 弓二張りを引くのはあくまで目安で本来の弓の強弱の目安は弓の厚みの「分」であり
バネバカリなどで計測しだしたのは、ここ40年ぐらいではないかと思います。(合成弓が普及した)
 参考にして下さい

4:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
アーチェリーでは筋力の50%程度の力で引ける弓を使用した場合が、一番的中が安定するという研究結果がある。という話は以前聞いたことがありますが、弓道では、そのような研究はないのでしょうか?

5:武奘さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
運動生理学の観点から申し上げます。
まず、腕の最大筋力の半分を使い続けるような筋持久力は、約30秒程度の範囲内で無理なく状態を維持し、筋力を発揮することが出来ます。
また、疲労の蓄積は時間と非単純的に感じてきます。時間が経つに連れて、少しずつではなく、曲線的に増して増加していくのです。その蓄積を少しでも引き延ばすには、筋力持久の継続を1/3程度カットするのが効果的です。
そして、引分けから離れまでの時間は約10〜20秒程度です。
つまり、疲労を回避しつつ射法を維持し、それでいて最大限に強い弓というのが、最大筋力の半分の強さの弓なのです。

6:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.126 Safari/533.4
>誤 体重の1/2が弓を引ける限度で体重の2/3

体重の1/2が弓を引ける限度で体重の1/3
が正しいです


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ちょうど良い弓の強さについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > ちょうど良い弓の強さについて (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ