当て射 (投稿105件)[34〜34]



1:カケさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; WWTClient2; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
練習をさぼっているわけでもなく

やる気がないわけでもないです

しかし、当たりません。

正直、部活弓道は当たってナンボだと

思います。

確実に当たる方法を教えて下さい。

(正射をすれば当たる!!などという
 意見はいりません。)

また当て射でも磨けば 良い!という考えは
間違ってますか??

34:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>32:弓之助さん
広義で言えば、的が意識の中にあり中てようとか中てたいとか思っているうちは「中て射」となると思います。
師からは「正射」とは、的と対峙した時に的との一体感の中で真を尽くす事と教わりました。
そういう意味では「正射」の境地とはとても高いところにあるもので、そこまで至るには相当な修練が必要だと思います。

故に、「中て射」というのは「正射」への通り道であり、「中て射」の段階で技術的な射法の研究をし、ある程度正中するようになってきてから段々と「正射」へ昇華していくと思います。



→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:当て射
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 当て射 (投稿105件)[34〜34]

(c)デビール田中 : 問い合わせ