高2からでは遅い? (投稿5件)[1〜5]



1:朔さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB0.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
初めて投稿します。

私は高校2年生から弓道部に入った者です。

今は他の1年生に混じって練習をしていますが、正直焦りを感じています。

悩んでいてもどうにもならないので練習するしかないのですが・・・

やはり今からでは遅いでしょうか?

2:みなとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓道は自分の頑張りによって、上達のスピードは変わると思います。
ただ何となく一年間弓道をしている人と、真剣に弓道を一年間している人ではやはり差が出てきます。
だから一生懸命やれば、少しずつですがみんなとの差は埋まってくると思います。
自分も高2なので、お互いに頑張りましょう。

3:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
弓道を始めたばかりの1年生でその年のインターハイに出場して入賞した人もいます。

弓道は時間をかければ良い物ではないです。
いかに同じ事を繰り返しできるかどうかの競技です。
その上で、
・人一倍弓をたくさん引いてください。
・常に全力で一本たりとも気を抜かないでください。
・巻き藁には常に同じところに矢が刺さるまで練習してください。
・矢が打ち起しから離れまで常に的に向き、水平であるよう心がけてください。
・迷ったらまずは教本を読んで向かう方向をしらべ、詳しい写真などは一般の書籍でしらべたり、弓道場の(よく中る)先生に教えてもらってください。
・2年生だから時間は残り少ないので、矢が同じところに刺さる(まずは中り外れ関係なく)にはどうしたらいいか、大きくはすれたらなぜ外れたのか原因を自分なりに考えて、次の射に活かしてください。

練習とはいえ、一本たりとも無駄にする時間はないと心がけ、常に次の矢はどうやって引くべきか考えて,試合も練習もただ同じことを繰り返すだけであることを忘れなければ誰にも負けない射を手に入れられますよ。

4:朔さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
とてもくわしいアドバイスありがとうございました。
これからの練習に役立てたいと思います。

引退するときには、弓道をやっててよかった、と思えるように頑張ります。

5:鈴木弟子さん
KDDI-MA33 UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
一つだけ言いたいことが・・・

人により環境や沢山の問題はあるかと思いますが、弓道は生涯をかけて取り組めるものだと思います。
長い目で練習するのも良いと思いますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:高2からでは遅い?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 高2からでは遅い? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ