一人で引けるようになるには (投稿2件)[1〜2]



1:ねるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 1.1.4322)
近所の弓道場で、 一年前から弓を始めたのですが、
まだ一人では引かせてもらえない状況です。
的前でも、必ず先生の補助ありです。

一人で気軽に弓を引いてみたいと思うのですが・・

ひとり立ちができるのは、大体いつくらいなんですか?

個人利用の申し込みなどは 資格?がないと無理っぽいかんじで

段のある方が一緒にいれば、引けるのでしょうか?

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まず、普段指導しておられる先生がおいでなら、先生の方針に従われるのがよろしいかと思います。

その上で、一人で引けるようになる時期ということですが、週にどのくらい稽古されているかが分からないので何ともいえないですが、社会人と推察しますが、それならば概ね初段辺りからかなと思いますが、何ともいえません。

ただ、普段しっかり先生が付き添って稽古されているということは、きちんと見ていただける環境だということなので、指導者に恵まれない方からみると大変良い環境とも言えます。
有段者が一緒なら良いかということについても、先生の手前「勝手に引かせた」ということになってもいけないので、もうしばらくは現状のまま稽古されるのがよろしいかなと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:一人で引けるようになるには
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 一人で引けるようになるには (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ