結果を求めすぎて (投稿5件)[1〜5]



1:ゆんさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)

こんにちわ。
私は大学生です。

最近結果を求めすぎて
楽しく弓が引けません。

前は弓を引くのが楽しくて楽しくて仕方なかったのですが…

最近周りから
「結果が出てない」
「前は結果が出せていたのに」と言われ続けたせいか 今は弓を引くのが少し苦になります。


どうしたら、前みたいに楽しく弓が引けるのでしょうか??

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
学生は中ってなんぼというところがありますので、「結果」とはもちろん中りのことだと思います。
「結果」が出せずに面白くないということは、中りが出ないということだと思いますが、どんな射手でも常に高的中を維持しているという人はまずいないと思います。
やはり、その人なりの苦労や努力があって良い成績を収めているものですので、同じようになりたければ、一にも二にも練習という事ではないでしょうか。

努力が少しづつ成果となって表れれば報われると思います。それにはただ矢数を掛けるのみではなく、工夫稽古が必要だと思います。
特に中りに拘るあまり、基本がおろそかになり、徐々に的中が低下していくということは良く見受けられると思います。

また、他人の評価も気になるところですが、自分が自分に対して恥ずかしくない練習を重ねることが最も大切だと思います。

弓道を通して得たものは大きいと思います。そしてこれからも多くのものを得る事になると思います。気持ちを切り替え、もう一度弓道を始めた原点に戻って、自分の日頃の練習を振り返り、これからの心構えをしっかり持つことが必要ではないでしょうか。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
それから、大学時代の監督の道場に掛けてあった色紙の言葉を思い出しました。

「玉磨かざれば器を成さず   日々の修練が将来の成功を約束してくれます。」

頑張ってください。

4:ゆんさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)

アドバイスありがとうございます。

後悔がないように
練習をしていきます!

5:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
同じHNのゆんでございます。


私は結果を求められるのは悪いことではないと思います。

もちろん過剰はいけませんが、初心者の時には初心者に求められる結果があるように、成長すれば求められる結果も上昇していきます。


それに応えることが自身の成長につながることになると私は考えます。


時に結果に押し潰されそうになりながら、葛藤を乗り越え、そして成長する。その成長こそが楽しみなのだと思います。


重圧や葛藤も成長のためには必要なスパイスと前向きに捉え、乗り越えていってほしいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:結果を求めすぎて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 結果を求めすぎて (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ