チームの組み方 (投稿6件)[1〜6]



1:大前さん
DoCoMo/2.0 D903iTV(c100;TB;W23H16)
三人立ちのチームを作るとき大前、中、大後に適している人(性格、経験、的中などを参考に)はどんな人ですか?

今後のチーム作りに役立てたいので回答よろしくお願いします

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
正式な立ちの序列は、位の高い順に大後、大前、中ですが、学生や大会の時の立ちならば括りがありませんので、選手の性格などによりますね。

自分が学生の時は、三人立というのはありませんでしたが、概ね
大前=初矢が入り易い人二番目に中りのある人
中=新人
大後=前が抜いても止められる人この中で一番中りのある人
といった基準で選びました。かつ欲を言うと体系的には大前はスマートな人、大後は体格の良い人だと立ちに安定感が出るように思います。

やはり大後が一番大切で、上級生で中りもあり、後ろでどっかり構えていることで前の選手が安心して行射が出来るような人物が良いかと思います。

3:トレンチ73さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
大前さん、お初にお目にかかります。トレンチ73と申します。

さて、3人立ちの立ち順の適性についてお悩みのようですね。

あくまで私見で申し訳ないのですが、

・的中 1 落 2前 3中
・性格 前はテンション高めの熱血
    落は自分に自信はあるが、冷静
・経験 中は他の二人より経験が浅い人

上記がよろしいかと思います。

基本的に3人立ちでも5人立ちでも、プレシャーは前・落が大きいようですので、
中の人は前・落に助けてもらうぐらいの心構えで臨まれるとよいかと思います。

大前さんに3人立の決定権があるようですが、
3人で何度か立ち順を変えて練習し、
間合いが取りやすいものにするとよいかと思います。

大前さんのご活躍をお祈り申し上げます。

長文失礼しました。

4:TONICさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.4; YTB730; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
上のお二人と逆なんですが・・・
私は的中順に行くと
1中2前3落 ですかね。

前は初矢を入れる人。プレッシャーに強い人。
中は常に的中を出せる人。前と連続で中てて落に流れを作る人。
落はマイペースな人。前二人が中っていなくても動じない人。


流れを重視しています。
といっても、あくまで個人的な意見ですが。

5:セキさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100315 Firefox/3.5.9 GTB7.0 (.NET CLR 3.5.30729)
かなり主観的な意見ですが、目標がどれほどかによって異なると思います。

目標が3人×4射で12射した時に、8中程度だとしますと、中が最も重要になると思います。
たとえ前が抜いても後ろに繋げられ、前が当てたら後ろを楽に引かせてあげる流れを作る。
横で考えた時に2/3中てるためにはそんな役割になると思います。

目標が6中かそれ以下程度なら大前に中る人を持って来て、プレッシャーを減らす。
逆に10中を超えるような目標なら大落に中る人。というのがいい気がします。

もちろん、個々人でやりたい場所があったり、あう場所があったりすると思いますが。。。

6:大前さん
DoCoMo/2.0 D903iTV(c100;TB;W23H16)
みなさんありがとうございました

これからのチーム作りで参考にさせていただきます


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:チームの組み方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > チームの組み方 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ