個人使用時間の稽古場 (投稿4件)[1〜4]



1:ひらりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
通っている稽古場が毎日使えなくなった為に、使えない日は個人利用可能な別の弓道場で稽古出来ないかなと思い、
近隣で個人使用の時間帯がある体育館・道場を見つけたのですが、加入連盟が異なるのが気になっています。
今まで地域の連盟が所属している稽古場の個人利用をした事がないのですが、
きちんと礼儀やルールを守れば、気にせずに稽古しに行っても大丈夫なものでしょうか?

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>個人利用可能な別の弓道場
公営の道場で、当日現金決済出来る道場ならば、利用可能だろうと思います。

ただ、市民以外は遠慮してとか、市民帯同が条件の道場もあるので確認が必要でしょう。

また、体育館道場では使用日が決まっている所もあるので、これも確認が必要です。

取り敢えずそこに伺ってみて、道場の管理所や管理人さんにお話を伺ったり、そこで練習なさっている弓道会の方にもお話を伺うべきでしょうね。
(道場や弓道会ごとのローカルルールも結構多いはずで、トラブルの元にもなり得るので、それも事前に伺っておきたいですね。)

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
今所属している連盟・弓道会の方に聞いてみたらどうでしょうか?
相談されずに他の道場で練習されたりすると気分を害す方もおられるかも知れません。
一回二回の使用なら問題ないと思いますが、継続して練習するということだと、近隣の道場などでは弓道会は違っても皆顔見知りだったりすることもあります。
現在の弓道会に籍を置いたまま他道場でと言うことならば、上の先生から紹介をしてもらうなどした方が角が立たないかと思います。

4:ひらりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
アドバイスありがとうございました!
1度、きちんとお伺いして、そこの指導者の方に色々お聞きしてみようと思います。
ありがとうございました^^


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:個人使用時間の稽古場
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 個人使用時間の稽古場 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ