大学弓道or一般弓道 (投稿14件)[1〜14]



1:弓人キャシーさん
KDDI-SA3E UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.231 (GUI) MMP/2.0
こんばんは(^o^)/
4月から大学生になる者です
今までは高校の部活と一般の部会の両方で弓を引いていました。
進学先の大学にも弓道部があるのですが、教えてくださる先生はいないし、部員もやる気なさげだし、大会をドタキャンするし、評判悪いetc…
そんな部活でやりたくはないと思うのです。
ですが、自分の気持ち次第で練習はできるし、部活に所属しているから出れる大会や交流があると言われて心が揺れました。大学は地元なので一般の部会に行くこともできます(^_^;)
(ちなみに大学の部活も一緒の部会も同じ会場で練習しています。)

大学弓道か一般弓道どちらがいいと思いますか?

長文失礼しました。(>_<)

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>どちらがいいと思いますか?
この「いい」と言う基準が先ず解らないし、基準も多様だろうと思います。
例えば‥
・審査に有利
・自分勝手に引ける
・的中にこだわって大学の試合に出たい
・一般に混じって試合に出たい
・同年代の仲間を多数得られる
・体配を教わりたい
・高段者と知り合いたい
・練習時間に限りがない
…などなど。

あとはご自身がどの「いい」と取捨選択為さるかだけで、当然他人に問う問題ではないように思わえます。

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私は、弓道経験者が弓道部がある大学に入学したら、そして弓道を続ける気があるなら、とにかく入部するように勧めています。
弓人キャシーさん が入る大学の弓道部は、だらしなく見えても正式な部であることは確かだと思います。学連にも加盟して連盟に委員も出しているはずです。だらしなく見えるのは、単に部員達の人間的な問題であり、人が変われば一変するはずです。自分が中から変えてゆけばよいだけのことです。
何よりも、既に部があり、部員が揃っていて、練習場も確保されている。師範は、部費から予算を拠出してどなたか先生をお願いすれば済むことでしょう。何の問題もなく恵まれている方だと思いますよ。

4:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
弓人キャシーさんへ

大学の弓道部に入部した場合としない場合を比較し、入部したことによりご自身が被るを想定する不利益が許容範囲内であれば入部されたほうがよいと思います。

卒業したら入部できないでしょうから

5:KEIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
私は大学と一般とで両方やるのをオススメしますよ。
私自身、大学の部活と一般道場と両方に所属していて色々と視野が広くなりました。

学生弓道に関して悪い印象をお持ちの方もいるかと思いますが、私自身、両方の世界を見られて非常に楽しかったですよ。

6:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
自分も、当然今迄通り天龍さまと同様に、部活で弓道をすることをお勧めする派です。
但し、>>1 の書き込みを拝見する限りでは、あまり本腰を入れてされるようには見えないですよね。

遣ると決めた以上は、本気で最後まで続けることを考えて戴きたいです。
(何時でも一般に逃げられる…などと言う考えは捨てて欲しいのです。)


>5 (>弓人キャシーさんも)
入学した大学のレベル(偏差値ではなく弓道のですよ。)にも依りますが、大学の部活で本気で弓を引こうとすれば、一般との掛け持ちなど考えられないことだと思います。

7:弓人キャシーさん
KDDI-SA3E UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.231 (GUI) MMP/2.0
アドバイスいただけて
本当に嬉しいです!
ありがとうございます!
参考にしたいと思います!

>>7 弦禰さん
>>1 の書き込みの
どのあたりが、私が弓道にあまり本腰を入れてるようには
見えないのでしょうか?

本気で最後まで続けることを考えているのでここで相談しているのです。

私は一般に逃げるなどと言う考えは持っていません。
勘違いです。

一般との掛け持ちだって良いことだと思います!

8:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>弓人キャシーさん
一般との掛け持ちの件ですが、どうしてそんなことが出来るのか不思議です。
だらしなく見えるというその大学の弓道部にも、これではいけないと思っている心ある先輩がいるでしょう。やる気のある弓人キャシーさんのような新入部員が入って頼もしく思ったら、その人まで学外の会と掛け持ちだったなんて。これでは、あなたの理想とする大学弓道部なんか出来ないのではないでしょうか。
大学の弓道部に打ち込んでいる部員は、家に帰って寝る時と、講義や実習を受けている時間以外は、部の運営と練習に忙殺されます。そんな部員が学外の会の活動にも参加し、行事の手伝いや役割を分担して引き受ける余裕があるはずがありません。どちらも及び腰で顔を出すぐらいならできるでしょうが、それでは今弓人キャシーさんが、外部から見てやる気がなさそうに見える学生達と同じ立場になるだけだけではないでしょうか。
同じやるなら、徹底して4年間を打ち込んで欲しいのです。

9:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
天龍さん
大学の体育会弓道部には、道場のある大学も、無い大学あります。
無いところは一般の道場を借りたり或いは一般社会人と混在して練習する状況ですので学校によっては週1-2回程度の練習のところもあります。そのようなケースでは練習量の確保のために掛け持ちをしている人もいます。ケースバイケースではないでしょうか。

10:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>大魔神さん
それは良く分かります。
私は一般論として、アマチュアとはいえ一つの組織に属する覚悟について述べましたが、個別の事情はもちろんあると思います。
道場を共用するなら、一般の弓友会に会費なり消耗品費、光熱費を納めるとか、清掃や的貼りを合同でするとか、事情が発生するのは当然です。その事情を適正にさばいてこそ大学生だと思いますし、それは掛け持ちと言うよりも本来の部活動の一環だと考えます。当該の大学弓道部はそれがいい加減だから評判がいまひとつなのではないでしょうか。

11:聖鳥さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
>弓人キャシーさん

大学の弓道部は様々です。学連に加盟していない弓道部も少なからずあります。指導者がいる部の方が少ないですから、部のカラーは本当に様々です。
弓人キャシーさんの大学の部がどの様子かはわかりませんが、大会をドタキャンするというのが本当ならば、かなり素行の悪い部であると言わざるを得ません。大会をドタキャンというのは、多方面に非常に迷惑をかけることですからね。

しかし、逆に言えばそのような部ならば立て直しの可能性はいくらでもあるように思います。

もし本気でやる気がおありでしたら、大学弓道をお奨めします。大学弓道は4年間しかできない弓を引けますし、何より他にはない世界があります。もし弓人キャシーさんの大学の弓道部が学連に加盟していたら、団体戦で1人が外した1本で負ける、と言うことが本当にみることができます(20射16中対17中で負けた、と言う意味ではありませんよ。20射19中対20中で負けると言うことが本当にあります)。さすがに、このレベルは一般ではみることはできない世界です。

一般では、その後弓が引けなくなるまでマイペースでやることができます。一度大学弓道をしたから二度と一般では引けない、ということはありませんからね。むしろ、学生での経験が何かしらで生きてくる、ということはよくあるようです。

また、一般との掛け持ちというお話ですが、弓道部も公営道場(でしょうか?)で練習しているなら、必然的に「一般との掛け持ち状態」にならないでしょうか?

同じ道場で練習しているならば、その中で部会の方との交流が生まれ、時に指導して頂きながら弓の稽古をするということはごく自然なことですし、とても良いことではないでしょうか?むしろ、同じ道場で稽古をしながら全く交流がない、ということの方が不自然で気持ちの悪いことです。

いずれにしても、まだ本当にやる気のない部なのかは、入ってみなければわからないと思います。ひとまず部に入ってみて、それから判断しても遅くはないのではないでしょうか。辞めることはいつだってできますが、機会を逃せば入ることは難しくなってしまいますよ。

12:ジャスミンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
大学は日本最高の的中レベルです。一般の及ぶところではありません。そのレベルでの成績を求めるかどうかではないでしょうか。

今しかできない挑戦、今するべきではないでしょうか。

13:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
大学といっても様々ですし、的中レベルも一口に最高とは言い切れないのでは?

また高校・大学・一般のそれぞれの立場を経験してみて、それぞれのトップレベルの射手同士に的中の差があるとは思えません。
ただ、射の中身は段々と違ってきますが。

そういう意味ではそれぞれの世界を経験することは今後の弓道人生に大きく影響すると思います。

14:てんてんさん
KDDI-SN3B UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
何事もやってみなきゃわからない。

自分がこれだと決めてやったことが、上手くいかなくても、その時に考え行動したことが、その人にとっての経験になり知識になる。

一般的に無駄足とか言われてしまうかもしれないが、それはそれで良いことなんじゃないかな?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大学弓道or一般弓道
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 大学弓道or一般弓道 (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ