良い影響?? (投稿7件)[3〜3]



1:さくらさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
こんにちわ。

今度私は二段の審査を受けます。その筆記問題の中に「弓道を学んで良い影響を与えていること」とあります。

なかなか思い浮かばなくて…
「ありません」と書くわけにもいかないし…
正直とっても困っています。・・・


みなさんにとって弓道を学んで良い影響を与えていることって何ですか??

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1036 Safari/532.5
 さくらさん はじめまして、鷹司です。
 さくらさん、自分で言うのも難ですが『目から鱗』と思って聞いてください。
先ず、『弓道の特徴』と言うのがありますよね。その内さくらさん(一般的に言われている特長としての礼儀・健康・努力・・・などでけっこうです)が思い浮かぶものがあると思います。そういう良い点としての特長を自分の中でしっかり持っておればどんな問題でも合格点に達成しますよ。後は『応用』です。
@弓道の好きな点を述べよ。
A志した理由を  〃
Bしてきて良かった点  〃
C気をつけている点   〃
D修練してきて得たもの 〃
E修練の目的      〃
F修練についてどのような点に注意しているかについて       〃
G練習で感じたこと   〃
H修練で体得したものについて 〃
I大会や審査に出て感じたこと 〃
J弓道で苦労していること   〃
Kそれに対して何をしているか 〃
・・・・・・・・・
 まぁ、この辺にしておきますがこれはこのサイトの当該箇所から拾ってみたものです。
どれも根幹は同じことですね。日本語の表現として文末を少し替えれば、感じ体得したことにもなるし苦労にも目的にもなると思います。好きなことが志した理由でもあるでしょう。私もこの年になってそういうことに気付くわけですがね。「弓道を学んでの良い影響」として桜さんが書いたことを否定することは誰にも出来ません。そのことについてのあなたの心積もりと言うか理由が確固としてできているかどうかを見る問題だと思います。『こうだった自分が弓道のこんなことに注意してやってきてこういう自分に成長した」というようなことでいいと思いますよ。
 頑張ってください。
 


 


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:良い影響??
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 良い影響?? (投稿7件)[3〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ