指導者がいない弓道場 (投稿5件)[1〜5]



1:ルンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
こんばんは

私は現在高校3年生です。

さて、私がいこうと思っている大学があるんですけど、そこには弓道部があります。
しかし、そこには指導者がおらず、部員の人数も少なく、活動もしっかりしたものではありませんでした。

もしこの状況で弓道をするなら、一人でやることになると思いますが、弓道を独学でやっていくことはできますか?それで上手になれますか。

ちなみに私は高校の部活では弓道をしていました。
2段を取得していますが
もし、独学になったらまた審査を受けれるほどになりますか。

いっぱい質問してすみません。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まず、普通に考えて指導者不在の道場で一人稽古をして上手くなるのは難しいと思います。
教本をはじめとする各種出版物などを読み、自分の姿を撮影して分析しながら練習をしても限界があります。
大学の弓道部で練習しつつも、近隣の公営道場などで指導を仰ぐか、地連などに相談して講師の派遣をしてもらうのが良いと思います。

審査を受ける事はできますが、合格できるかどうかは大変難しい問題かなと思います。

審査申込書には、現在の指導者を書き込む欄があります。このことからも、一般的には指導者に教えを受けながら稽古をするのが普通だということだと思います。

3:ルンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
詳しく説明いただき有難うございました。

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
今の世の中、高校で弓道をやった人が続けたいと思ったとき、これほど恵まれている種目はあまりないと思います。贅沢を言わなければ、どこででも弓が引けるということ。ほとんどの町に公営弓道場がある。ほとんどの大学に弓道部がある。これ以上望むのは贅沢と言うものです。
進学しようと思う大学に、弓道部も道場もあるのでしょう。しっかりした活動をしていないとはどういう意味でしょうか。ルンさんが入部してしっかりした活動をしたら良いのではありませんか。指導者が必要なら、どこかの先生を探して師範として招けばよいのではありませんか。
大学生になったら、何もかも自分達の力で解決しなければなりません。頑張って欲しいものです。

5:ルンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
天龍さんもコメント頂き有難うございました。
確かに、自分たちの力で解決ていくことは大事ですね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:指導者がいない弓道場
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 指導者がいない弓道場 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ