弓道は見せる武道? (投稿6件)[1〜6]



1:まめちんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
部活動紹介で、「弓道は見せるスポーツ」である、
ということを書きたいのですが、
↑の言葉で、おかしくはないでしょうか?


「みせる」って、どの漢字の方がいいでしょうか?
また、「スポーツ」とした方がいいでしょうか?
それとも、「武道」とした方がいいでしょうか?


皆様ご協力お願いします。

2:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
魅せるがいいかと

スポーツより武道ですね

3:パパンプさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.2.15 Version/10.10
大学の講義では、「武道」も「スポーツ」に含まれるという話でした(ちなみにチェスなんかもスポーツに含まれるみたいです)。

参考までに。

そのような文面でしたら「魅せる」の表現で良いかと思います。

4:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>「見せる」「魅せる」
誰に? 
また、誰を??


見る人を引き付けて魅了するのは、基本に則り厳しい稽古を積み重ねた「結果」であり、「みせる」ことが弓道であるとか、目的であるかのような考え方はどうなんでしょうね。

これは弓道だけに限ることではない気が致します。
他の競技でも、素晴らしいプレイや素晴らしい技は、当然ながら人を魅了したり感動を呼ぶものでしょうから・・。

5:武奘さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
私は小笠原流を少々かじっていて、大的や三三九などのような神事にも時々参加しています。

私見では、弓道の源流まで遡ると、「弓術」と「射芸」に大別されると考えています。
前者は武術の方法としての弓、つまり道具を用いていかに自分を有利にして相手と戦うか、が目的です。
後者は武芸としての弓、つまり神事や公家に見せる為の礼法を最上級に重要視するものです。

後者の流れから弓道を感じれば、「見せる」ということもあながち間違いとは言えないのかも知れません。
もっともこれは古流の考え方ですから、学生や一般の弓道を感じている方には分かりにくいかも知れません。また、“弓道はスポーツ”という点は賛同出来かねます。

6:まめちんさん
DoCoMo/2.0 N906imyu(c100;TB;W30H20)

皆様、深く考えて下さって
本当にありがとうございます!!

皆様の意見を参考にさせて頂いてみて、「弓道は魅せる武道」にすることにしました。
多くの新入生が入部してくれる事を願うばかりです。

本当にありがとう
ございました(^^)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道は見せる武道?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓道は見せる武道? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ