障害があって弓を引く人 (投稿7件)[1〜7]



1:射人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.4322)
北海道で弓手の薬指、小指が無い人で素晴らしい弓を引く人がいます(一般の方ですが)。
健常者より素晴らしいです。
あなたの地域にも、障害を持ちながら頑張って弓を引いている人がいれば教えて下さい。

2:七夜さん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
私の現役時代には、車椅子に乗って弓を引いている方がいました。

その方もかなり上手かったですよ。
確か、国体にも出場されてかなりの活躍だったとか。

3:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
聞いた話ですけど北海道にケガか何かで反対に弓を引く人がいるそうです
左手が妻手右手が弓手になります

4:浮輪さん
SoftBank/1.0/811SH/SHJ002/SN359798003933971 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
>しまさん
その方は札幌で引かれてますよ。教士七段です。
なかなか目立ちます。

5:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
段位も高いと聞いていました
本当なんですね
見てみたい…

6:りょうさん
KDDI-KC3I UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
友人の車椅子の人は、割合元気で、一緒にテニスしたり、キャンプに行ったり温泉にも行ったりする。
(弓はやってないけど)
自分の友人も含めて大抵の人はわりかしオープンだし、慣れているので、話題にされたり、じろじろ見られる事は気にしない人が多いのだけど、中にはやっぱり嫌がる人もいる。
過剰な気遣いは不要だし、個人的にはむしろ積極的に話題にして欲しいのだけど、それでも、個人が特定される場合は相手の心情に留意して話を進めて欲しいと思う。

7:光点師さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
1.弓道において車椅子はハンデキャップではない。
2.健常者だけが参加出来る大会では真の日本一は決められない=会場がバリアフリーでないことを理由に、障害者には参加を遠慮してもらった大会で優勝しても、本当の一番かどうかは分からない。

そのことは2003年、静岡の国体での「事実」によって証明されています。
百聞は一見にしかず。写真のチーム(女子の落ちの選手に注目)の見事な成績をご覧下さい。↓↓↓

http://hp1.tcbnet.ne.jp/~stfri13a/kokutai.htm

ちなみにこの選手は、インターハイにも2年連続で出場しています。
それに「落ち」ということは一般に、「留め矢、ここ一番の矢は絶対に抜かない」皆の絶対の信頼を得ている「県内実力No.1」ということですよね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:障害があって弓を引く人
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 障害があって弓を引く人 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ