的について (投稿13件)[1〜13]



1:PIGさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.33 Safari/532.0
皆さんの学校では的はどうしてますか?
今はほとんどの学校がビニールと聞いているのですが。
私の学校はお米の袋(紙製)で土台を張り、的紙をその上に張っているのですが?
時代遅れなのでしょうか?

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.33 Safari/532.0
PIGさん、はじめまして鷹司です。
 私は退職した身であり『どうしていますか』には答えられませんが・・・。

 PIGさんがスレッドをお立てになった気持ちは分かりますが、学校の方針並びにPIGさん達のなさっていることは大変すばらしいことだと思いました。見てくればかりを良くするのではなく、身の回りにある物を生かして使うという中にも学校の指導方針、願う生徒像が込められていると思います、うまく言えませんがね。そうやって的を作っていく中で、弓射が出来ることに感謝する気持ちが育ってほしいし、みんなが協力していく精神や友達作りなど、挙げたらきりが無いほど多くのことが育ち身についていくことと思いますよ。
 その与えられた状況(材料など)にあって如何にして(方法)道を切り開いていくか等、『生活科』・『総合学習』能力を発揮した生きる力が試される場でもあります。
 延いては、弓道の精進にも必ずプラスとなっていくことと思います。がんばってください。  

3:break my heartさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.30729; Tablet PC 2.0)
ウチも同じ感じですよ!!

ちょっと厚めの下紙のうえに的を貼り付けて
それを使って的を貼ってます。

全然時代遅れじゃないと思います!!

4:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ビニール的に慣れすぎて、紙的を貼ることすらできない人が出てきてますね・・・

そんな人はキライです。

的中の時の音がイマイチ下品な気がするんですよね・ ビニール的・・・
(あくまで私個人の感想ですが)

5:七夜さん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
鷹司さん
弓道ってホントに色々学べますよね。
礼節をはじめ、道具の使い方や身近に使えそうな物の応用、工作等々…

紙的ですかぁ
いいですねぇ〜。私の学校はずっとビニールでしたよ。
作るのは面倒、時間が掛かるで紙的はウチでは没でした。
そんな時間があるなら練習しろ。という事だったのでしょう。

その紙的をしっかりと後世に伝えてくださいね。

6:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.33 Safari/532.0
七夜さん、こんばんわ。
ほんとにそうですね。私はいろいろ徒が好きですのでね。こんなに面白いことは他にないですよ。またそろそろ山へ行きたくなりました。いえ、登山じゃないですよ。竹探しです。竹矢を作ってそれでもう1つ上に行けたら〇んでもいい、本望です。?? でも日陰の竹は節間が伸びていてだめだし、日向でも太さや節が揃わず・・・一回探しにいって一本あれば良い位ですよ。羽が無いですからジュラ矢の羽を移してみたりしています。
 これがメールだと裏話も・・・ね。

 七夜さん、『そんな時間があるなら・・』とは、部のレベルが高かったようですね。私の学校では部が無かったものですか・・・。
正直言って弓道を知りませんでしたもの。
 
 またいろいろ教えてください。 

7:七夜さん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
鷹司さん
私は、色んな工具の使い方を学べましたよ…
これも色々裏話がありますが…

いえいえ!
こちらこそ知らない事がありましたら、色々ご教示してくだされば幸いです!

8:お暇なひとさんさん
KDDI-TS3H UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.116 (GUI) MMP/2.0
横槍をさすようですが…

自分の学校ではまずビニール的を貼ったあとに紙的を貼っていきます

9:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>8:お暇なひとさんさん

高校生では無いですが、うちの道場も同じです。
ビニールに穴が開いたら紙の的紙を上に貼って、また穴が開いたら3枚くらいまで重ね貼りして使っています。
もちろん練習用の的ですけどね。

高校時代は紙の肥料や米を入れる袋を下貼りにして紙の的紙、大学時代は新聞紙を下貼りにして紙の的紙でした。

近隣の高校では紙の的紙を使っているようです。ビニールは単価が高いのが理由らしいです。



10:break my heartさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; YTB720; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
確かに公立高校は経済的にビニール的を買うのが無理です。

11:PIGさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.33 Safari/532.0
あ…うちは私立です。
財政的な問題でビニールが買えないのはうちも同じです。

12:Ericaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
はじめまして^−^

私の高校だけですかね??
的のはり替えしてます。

基本ビニール的ですが...
紙的を使っているほうが羨ましいです。
ビニールなので中った時の音はいいですけどね

13:小笠原の日置流さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
はじめまして。
うちは公立高校ですがビニール的です。
でも紙的のほうが音 が好きです。
つい先代までは紙だったらしいので復興を目論んでいます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:的について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 的について (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ