弓道を始めたいのですが… (投稿4件)[1〜4]



1:ZOCKさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
自分は30歳♂なのですがまったく弓道の経験がありません。今から弓道を始めるにはおそいでしょうか?
東京の多摩地区に住んでいるので近くで指導していただける場所があれば紹介していただけると助かります。

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
全然遅くありません。定年後の趣味として始める方も大勢いるくらいです。
弓道の場合は、他の習い事のように月謝を払って先生につくと言う形より、地元弓道協会の弓道教室に参加して基礎を教わる、というのが一般的です。
おそらくZOCKさん の地元公営道場の協会でも、春先が多いと思いますが、教室を開催すると思います。希望者がばらばらに入会すると、基本指導にそのつど人が張り付かねばならず、会員の練習に差し支えるからです。
道具類も揃っていると思いますので、費用は教室の参加料、スポーツ保険料と雑費で数千円程度で済むと思います。その後もアマチュアの世界なので、月謝のような費用は普通発生しません。会費等はあるでしょうが。
地元市役所の教育委員会生涯教育係などで案内してくれます。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
30で弓を始めるのは全然遅くないですよ。
弓は足腰立つうちは現役ですので、これから長い弓道人生を歩めます。

多摩地区は「東京都弓道連盟第三地区」という連盟がありますので、そこに問い合わせてみてください。インターネットで検索するとホームページがあり、問い合わせフォームから問い合わせれば具体的なアドバイスがあると思います。

4:ZOCKさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ありがとうございます。
そうですか、30歳からでも大丈夫なんですね。
早速、近くの弓道連盟を検索して連絡を取ってみようと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道を始めたいのですが…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓道を始めたいのですが… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ