大会前は、どういう練習してますか? (投稿3件)[1〜3]



1:Yuckeyさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 1.0.3705; InfoPath.1)
某高校の弓道部の主将、高2の男子です。

もうすぐ大会が近づいてきているのですが、皆さんは、大会直前には、技術面・精神面において、どのように対策していますか?

参考程度に、教えてください。

2:七夜さん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
単純に練習量を減らしますね。納得いかなくとも、そこは自己抑制で。
今日ダメでも明日はイケる…ぐらいの余裕は持つように心掛けています。

あとは、弓具のメンテナンスですかね。
特に弦・中仕掛けの手入れは入念に行っております。

3:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
高校時代の話になりますが、大会前は五人立などチームで立を組んで、正規練以外にも朝練や居残り練で的中記録&タイムを計測してました。正規練で的中&タイムのノルマがこなせないとキツいペナルティが課せられたので皆必死にやっていた覚えがあります。

心構えとしては「やるからには、勝つ。」といったことを選手皆で言っていた覚えがあります。

あとは行射の前に道場外や邪魔にならない所で円陣を組んで士気を高めたり、今思い返すと色々とやっていたんだなぁと感じています。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大会前は、どういう練習してますか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 大会前は、どういう練習してますか? (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ