先生との関係に疲れました (投稿9件)[1〜9]



1:ま-こさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
愚痴になりますが許して下さい。

今、私は大学生です。初心者の時から同じ先生に習ってきています。
「お前は伸びるから、俺が育てる」と他の人達よりも色々教えて頂いた事には感謝しています。
その先生は私達学生の中では「絶対的な権力者」で、自分の意にそぐわない人や、自分に意見を言うような人達は稽古から排除されてしまいます。
その為、他の学生は先生のご機嫌取りに必死です。

今、私が排除の対象です。
今まで皆が休憩中でも休まず一生懸命稽古して、教えて頂いた事を昇段する事で先生に恩返しをしたいとひたすら頑張ってきました。
しかし、何が先生の気を損ねたのか・・・。
私だけ坐射に参加させてもらえなかったり、自由参加の競技に参加しようと思って仲間と約束していても先生がメンバーを組んでしまい、結局私は誰とも組む事も出来ずに一人余っている状態です。
稽古場には私達学生以外にも一般の方が来ていますが、その先生を嫌って別の時間や場所へ行っている方もいらっしゃるようです。
私は別の場所に行くわけにもいかないし、今更先生のご機嫌をとるような事はしたくありません。
じゃ、どうにも出来ないと書き込みされそうですが、誰にも話せなくて書き込みしました。
私、弓道が好きなんです。
でも、悩んでいます。
同じ様な経験されている人っているでしょうか?

2:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
大学の弓道部?弓道サークル?

先生は一般社会人?それとも大学職員?


状況によって大きく変わる問題だろうと思います。


先生だから何でもしてよいというわけではないですが、例えば先生が「道場」を所有していて、大学生がそこを間借りして練習しているような環境であれば、先生は道場の「管理者」であり、また技術を教える「師匠」ですからかなりの権限や発言力を有するのは仕方ない部分はあるでしょう。
このケースで部員全員が横暴に耐えられないなら他に道場を探して「独立」するほかないでしょう。


逆に部活の自立性が強く、雇われているだけのような指導者であれば、主将などの幹部が部の総意としてクビと決めれば、多少問題はあるとしても辞めて頂くことも不可能ではないでしょう。


というようにあなた方の組織の自立性や先生との関わりによって対応策はまるで異なるわけです。

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
察するに、ま-こさん たちは一般道場で練習する大学の弓道サークルのようなグループで、その先生は一般の方のようですね。

これからの人生で、全ての人と上手くやってゆけるはずも、その必要もありません。

人間の好き嫌いを出す人。付き合いにくい人。周りに緊張を強いる人。必ずいます。その方は、ある程度自分の性格と周囲からそう見られていることはご存知です。ですから、ま-こさん がその先生との付き合いでそんなに悩むのは損だと思います。
皆の前で、罵倒されたり恥をかかされたりしない限り、少しくらい無視されたり冷たくされるくらい軽く受け流したらいかがですか。黙って弓を引いている分には支障がないのでしょう。自分の尊厳を傷つけられる程侮辱された時だけ怒る。そう思っていれば大概の事は大丈夫です。

4:ま-こさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ゆんさん、天龍さんありがとうございます。
詳しくは書けませんが、天龍さんの書き込みの
>察するに、ま-こさん たちは一般道場で練習する大学の弓道サークルのようなグループで、その先生は一般の方のようですね。

これに近い環境です。

>罵倒されたり恥をかかされたりしない限り、少しくらい無視されたり冷たくされるくらい軽く受け流したらいかがですか。

何度かひどく傷つくような事を皆の前で言われた事はあります。それも私生活の事でです。
他の人達も同じです。
先生は個人的な事でも本人がいる前でみんなに平気でばらします。
誰と誰が付き合っているとか、どんな病気をしているとか、家族の事とか・・・。
みんな言われて悔しくても先生が怖くて笑って済ませています。

>黙って弓を引いている分には支障がないのでしょう。自分の尊厳を傷つけられる程侮辱された時だけ怒る。

私は今、指導を全く受けられていません。
みんなが指導を受けている時でも、坐射の時も声がかからないので私一人でコツコツ稽古しています。
競技にも審査にもこれから参加出来るのか・・・先が見えません。

5:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
この手の話しは片方だけの意見で進められないと思うので少し逆の見方をさせてもらいます。


例えば、先生が誰と誰が付き合っているなど私的なことを知っているのは、一部に先生を信頼して話している人が存在する裏返しではないかと感じます。

もし、多くの方から疎外される人格の持ち主であれば、当然のことながら私生活まで事細かに話す人はいないのではないかと思います。聞かれても普通は適当に流します。


また、先生が専制的な権限を有するのは組織がそれだけ先生に依存している証拠ではとも思います。

中学・高校生ならまだしも大学生であるわけですから組織がある程度自立していればおかしな人格の方が専制的な権限を振るうことは逆に難しいかとも思います。


果たして先生に一方的に非があるのか否か、客観的に考えてみる必要はあるでしょう。




まあ、本当におかしな人格の方で、双方の信頼がないとセクハラとかで訴えられるのかもしれませんね。昔、そんな事件がありましたしね。

6:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
大変お気の毒だと思います。

その先生がどの様ないきさつでクラブの師範(?)をしているか分かりませんが、学生側から解任できないような状態なのでしょうか。

同じように感じている学生が多ければ、みんなで直接その先生に言えばいいと思いますが、いかがでしょうか?

意見も出来ない、解任も出来ないということであれば、解決の糸口は見つかりそうにも無いように思います。
他の地区の公営道場で引くなりしか無いのではないかと思います。

自分は大学時代に体育会の部活にいましたが、練習の内容は主将を中心とする4年生が決め、監督やコーチは運営についてはあくまでも助言のみで、射術の指導だけをしていました。そのような体制に持っていかれれば良いと思いますけど、難しいのでしょうか。

弓の世界はやはり武道ですので、上に立つ人は人格的にも優れていなければいけないと思います。しかし、実際には派閥争いみたいな事も聞きますが、実にくだらないことだと思います。

打つ手はあまり無さそうですが、何とか現状を打破してよい方向に落ち着くことを祈っています。

7:ま-こさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ゆんさん、におちさんありがとうございます。

もちろん、先生を信頼して話している人もいると思います。
でも、大抵は初心者で来た時点で色々な事を聞きだして、それを本人がいるいないに係わらず話しています。(たとえば、誰々のお父さんはリストラにあったとか、両親が離婚したとか)
まさか皆の前で言われるとは思っていなかった人もいると思います。
先生が言った言葉で周りの空気が凍っているにも係わらず、本人はわかっていない時が多々あるからです。

解任とかは無理だと思います。
それなりの地位のある高段者の知り合いが多いようで、単に私達の先生だけではないからです。

頂いたご意見を参考に自分でも色々考えてみたんですが、1度、社会人の友人(別の大学で弓道をしていた)に思い切って相談しに行ってみようかなと思っています。

みなさんが色々書いて下さったおかげで、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
弓道が大好きなので、前向きに頑張ってみます!!

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
大変ですね。。。

弓の世界は悲しいことに一般でも、派閥などを作って気に入らない人を仲間はずれにするようなことも聞いたことがあるので、大変気の毒に思います。

自分の出身高校でも、近所の有段者が「俺がお前らを強くしてやる」とか言って、ある日いきなり道場へ来た事があるそうですが、気が変わったらしくそれ以来来なかったということがありました。

そのような一風変わった人は、やはり部内をかき回すと思うので、来なくなって良かったのですが、場合によってはまーこさんの所のように、高段のある程度地位のある先生と通じていて厄介なことになる場合もあるかも知れません。

自分の今の師範の先生も、そのような人間関係で不遇の時代を過ごしたことがあると聞いたことがありますが、武道を嗜む者として、恥を知るべきだと思いますね。

学生の立場では限界があると思いますが、地連や他大学とのネットワークを作って、角が立たない程度に情報収集をして対策をとってください。

弓そのものに悩むのではなく、人間関係に悩むのは本当に不毛だと思いますが、腐らず前向きに頑張ってください!

9:ま-こさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
におちさんありがとうございます。
すごく元気が出てきました。
誰が先生と通じているのか・・・周りの仲間も信用できない人がいるので、簡単には口に出来ない悩みでした。
でも、におちさんの言葉に励まされました!!
弓道をやりたいという自分の気持ちを大切に一生懸命稽古したいと思います。
ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:先生との関係に疲れました
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 先生との関係に疲れました (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ