指導方法 (投稿6件)[1〜6]



1:弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
高校生で弓道をやっている者です
聞いた話で、ほかの高校なんですがゴム弓の代わりにひもを使って会の形を一時間保たせるという練習をしているそうなのですが…
この練習効果的だと思いますか?

2:クシシュトフ・キェシェロフスキさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
無意味だし,時間の無駄としか思えません。だったら一時間一連の動作を繰り返した方がよっぽどためになりますよ

3:滝壺さん
DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W24H16)
私の学校ではしています。
いきなりゴム弓だと手首で引いてしまうクセがついてしまいます。ですが紐だと、むやみやたらと引くことが出来ません。
他にも胸をしっかりつかった伸び合いの練習にもなります。

4:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
一般ですがゴム弓ではなく最初はヒモを使っています。 でも会で一時間とかはせず持っても30秒位ですね。 理由はクシシュトフ・キェシェロフスキさんと滝壺さんの意見を足してそのまんまって感じです。  
無意味とは言い切れませんが1時間はいらないかと思います。なんか逆に筋肉が硬直して怪我しそうな・・・

5:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720)
弓人さん
 若干聞き違えがあったのでは?ぬふぬふさんの意見に重複するかもしれませんが
’一時間’ではなく’一定時間’であれば効果ありで実際に行われています。時間の長さも、単なるヒモの場合とゴムひも(イメージは自転車のチューブの断面積の半分くらいのもの)使用時で異なると思います。

6:弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
ご意見いろいろありがとうございました
この前確認してみましたがやはり「一時間」だそうです
また皆さんの意見を参考に練習方法を探ってみようかと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:指導方法
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 指導方法 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ