弓道未経験者に弓道を教えて下さる方を探しています。 (投稿8件)[1〜8]



1:珠雀さん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
初めまして今晩和。
弓道未経験者の珠雀(千葉県在住の18歳♀)と申します。

昔から弓道に憧れており高校時代も弓道部に入部したいと考えておりましたが、当方かなりのチキンな為入部する所か説明を聞きに行く事すら出来ずに3年間過ぎてしまいました。

今更と思う方もいらっしゃるとは思いますが、こんな奴に弓道を教えて下さる方(性別不問/年齢はなるべく近い方)/弓道教室の所在をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

2:ちゅんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
 印旛の弓道というホームページがあります。弓道 佐倉 で検索すれば引っかかると思います。掲示板で質問すれば、お住まいに近い所を教えてもらえると思います。

 ただ、初心者向けの弓道教室は、4月から5月に開始するところが多く、途中参入できるかどうかは微妙ですが。試しに駄目もとで聞いてみるのも手とは思います。

3:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
近ければ教えてあげられるけどなぁ…
ちなみに埼玉の高3です

4:tatukiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>しまさん
他人を教えることを軽く考えない方がよいですよ
初心者を指導するには、それなりの器量・責任が生じます
部活動で後輩に教える程度ではすまされません
全弓連に称号があるのも、そのひとつの理由です

>珠雀さん
千葉のどの辺りに住まわれているのでしょうか?
キチンと習うのであれば来年度の市町村主催の弓道教室が一番良いですね
ただ、「年齢の近い」は難しいと思われます
教室の指導体制にもよりますが、講師の先生方は若くても30代程度ではないでしょうか

ただ、20代の生徒さんや会員がいると思われますので、交流が深まれば良い出会いになるかと思います

市町村で教室が開かれていない場合でも、近隣の市で開かれてたり、同じ市の会員がいると思いますので、そこから広げる方法もあります

市役所に問い合わせ、弓道場に連絡をとれば詳しく分かります
道場の場所が判ったら、一度見学に行くのが良いでしょう
快く見学させてもらえると思います
そこで色々質問されれば、良い解決方法を教えてもらえると思いますよ

5:ともさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; Sleipnir/2.8.5)
>しまさん
tatukiさんのおっしゃる通りです。
高校生ということは初めて数年でしょう。
正直、「分かった気がしている」状況だと思います。まだまだ自分が教えてもらう立場です。わきまえて書き込みをしましょう。

6:tatukiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>珠雀さん
問題は解決したのでしょうか?

7:tatukiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>珠雀さん
同じ千葉県なので、協力できるかと返信しましたが、放置したままでレスが無いようですね
何か事情があるのなら、仕方がありませんが、ただ、見ているだけなら一言だけ言わせていただきます

その様な考え方で弓を学ぼうと言うのであれば辞めた方が良いと思います
人に教えを請うと言う事を良くお考えになって行動されるべきかと思います

解決しなくても、何かしら情報を手に入れてその返答も無いのであれば、弓を学ぶ以前の問題です

礼に始まり礼に終わるのが弓道です
もう一度良くお考えになってください

8:haruさん
DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W20H13)
山武郡に弓道やってる場所があります。お住まいがどちらかわからないので、お近くでしたらいらして下さい。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道未経験者に弓道を教えて下さる方を探しています。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓道未経験者に弓道を教えて下さる方を探しています。 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ