透析をしてる人で弓道をやっている人はいますか? (投稿3件)[1〜3]



1:VAIOさん
Mozilla/3.0(WILLCOM;TOSHIBA/WX320T/2;1/1/C128) NetFront/3.4
高校から弓道をやってたのですが、最近、腎不全を患い人工透析をすることになってしまいました。こう言う場合、そのまま弓道を続けて良いものか分からないので僕の他に透析をしてる人で弓道をやっている人はいますか?

2:弓を引く人さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1) Gecko/20090624 Firefox/3.5
私は透析をしていませんが、知っている範囲で意見を述べます。

結論:透析を行っていても弓は引けます。

体内の電解質バランスを崩さぬようにすることや、水分補給制限などがあると思いますが、透析患者さんでも運動を行っている人もいますので心配ないと思います。

一番気を付けたいのが「シャント」を大事にするという点です。うっかり弦で払ったりしてシャントに損傷を与えるようであれば、シャントの再手術という憂いに遭うかもしれません。右手の方であれば、シャントの部位によっては十分に引き分けが出来ない可能性もあります。(腹膜透析であれば問題ないのですが・・・)

医師とじっくり相談することが一番ですね。
失礼します。

3:VAIOさん
Mozilla/3.0(WILLCOM;TOSHIBA/WX320T/2;1/1/C128) NetFront/3.4
弓を引く人さん貴重なアドバイスありがとございました。m(__)m
そうですよね〜
やっぱり、「シャント」の管理が重要ですよね!
僕の場合、左手に「シャント」があるので中々大変なんですが…
やっぱり大好きな弓道!
このまま続けて行きたいし、続けて行く方法を捜して行きたいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:透析をしてる人で弓道をやっている人はいますか?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 透析をしてる人で弓道をやっている人はいますか? (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ